FC2ブログ

スポンサーサイト


バグ修正1.04

さらなるバグ修正を行いました。
(操作不能など、ゲームが継続不可能になるバグはありません)

①『ストナ(土の精霊)の最初の誘いを断り、後ほど部屋に行ってHをする』
という展開の場合、CG回想は埋まるが、ハーレムエンドへの認識がされない。
(ストナとHしたという認識がされない)

これに関しては、CGルームのストナの前に、
『サービスブック』なるものを配置しました。

『一人分を無条件に攻略したことにする』主旨のものです。

精霊はストーリーの進度や選択肢によって
2度とHシーンが見られなくなってしまうので、
ハーレムルートを目指しているのに一人だけうっかり取りこぼした、
という人のための救済措置という側面も持たせたことになります。

ひとまずこれを活用していただければ、
(他の通常ハーレム攻略が成っていれば)
①の状態でも無事にハーレムENDを見ることができます。
ちょっと複雑なので、根本的な解決はじっくり時間をかけて
取り掛かってみます。


②東の塔に一人で入っても催眠イベントが開始されてしまう。

③東の塔の精霊が、会話はできるのに姿が消えていることがある。

④ゲーム終盤でシィルが間男に寝取られたのち、
もう一度話しかけ、誘いを断ると、シィルの向きが固定されてしまう。

⑤癒しの衣が装備できない。
(防具ではなく装飾品・アクセサリとして装備する旨を説明文に追加)

ただいまDLsite様へ差し替え申請を行ってきました。
反映は早くて数時間後以降~になると思います。

修正された最新のバージョンは1.04です。

報告をくださった皆さまありがとうございます!
そしてご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。


※体験版にこの修正は適用されません。ご了承ください。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲームプレイしてみた感想なんですけど主人公の性格が気持ち悪くて話を先に進める意欲がだんだんなくなってきました。

主人公が事あるごとにエッチしようしか言ってなく相手との会話が成立していないのは正直どうかと思います。

絵柄も好みでゲームも割りと面白いだけにすごい残念でした。

No title

個人的に、シーン回想が無いのが、とても残念なのですが…

結構、セーブしそびれる事が多かったもので

No title

個人的には主人公の性格というか、ノリはあれはあれでよかったというような…w
なにしろ主人公からすれば日常から、非日常への急激な変化!
それがみんなから羨望の目で見られ、しかもこの国では
男性に尽くすよう教育&勇者に期待して、身持ちまで大事にした
女の子達が生活していると聞いたからにはもう大変でしょうw

しかも一人の女の子がいきなりHしてくれる状況とあっては
もう街中の女の子全てを「そういう目」で見てしまう、
性欲暴走的な興奮状態で会話してしまうのもやむなきかなと。
まさに作中の台詞にあるように「旅の恥は~」みたいな
雰囲気も手伝っているのでしょうが…
そういう意味では、まさに「ハーレムゲー」らしい冒頭部ですね。
町の中の女の子全てをそういう対象として見る演出は好きです。
(プレイヤーによる視姦タイムとして、期待を高める効果も)

…ただ、個人的にはそこまでお膳立てされているのですから、
縛りプレイにもなる純愛ルートと寝取られルートではなく、
ハーレムエンドと各女の子との個別エンド有りのゲームの方が
購買層は広かったような気がしないでもありません…
(寝取られ要素で敬遠してしまう層が結構いそうで…)

Re: No title

コメントありがとうございます!

> シーン回想
現時点で私はスクリプトを扱えないなどスキルが未熟な関係で
なかなか様々なご要望に二つ返事でイエスとお答えできない状態なのが大変心苦しいです。

今作でもバージョンアップ自体は予定していますが、
システム面の変更は予期せぬバグを多方面に波及させることもあるため、
(挑戦はしますが)難しいかもしれません。
実装できなかったら申し訳ありません。

ただ、次回作以降では積極的にそういったシステムを組み込んでいければと思っています!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 主人公の性格
こちらに関しては体験版のとおり仕様になっております。
お楽しみいただけなかった場合は申し訳ありませんでした。
ゲームをほめていただきありがとうございます!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 「ハーレムゲー」らしい
批判の多い主人公のノリですが、
受け入れてくださってありがとうございます!

> 女の子との個別エンド有りのゲームの方が
寝取られは完全に私の趣味なのでどうしても優先せざるを得ず、
個別エンドまで融通できなかったことをお詫び申し上げます。
こちらも含めて、ご意見は次回作以降に活かしていければと考えています!

No title

別にお詫びいただくつもりでは…(汗)

個人的にはこういう欲望に忠実な主人公は大好きですw
ただしこれが暴力的な方向に行くと賛否分かれるのですが
純粋にエロバカ。でもやるときにはやるという主人公は
むしろエロゲの男主人公としてはいい感じなのかなと。
ハーレムゲーの主人公なら十分有りですよ。うんうん。


あと、寝取られ好きは大いに結構だと思いますw
それ主体のRPGもありますし…
売春させてお金を取るようなゲームもあったりするので
いろんなアイデアが膨らみますよね。

ただ、今回はデビュー作とは思えないほどハイレベルに
ハーレムゲーとして完成されている感じがありました。
それなのにどうして寝取られルートを組み込んだのかな?と
思っていたのですが、これで謎が解けましたw

女の子を食いまくれる(下品)ゲームと寝取られとの相性が
ちょっと悪かったかな?くらいの気持ちです。
(同じようにせっかくハーレムできるのに、ヒロインの子だけ限定の
純愛ルートも縛りがきついかな?という気持ちも。
これが女主人公ものなら処女プレイという楽しみ方もあり、
どこで処女を失うかという面白さもあるのですが…)

そういう意味ではハーレムと個別エンドは相性がいいんですよね。
現実に食いまくって一人を選んだら修羅場でしょうけど…w

お詫びとかそういうのは無しでw
デビュー作でこのレベルなら次回作以降も期待せざるを得ません。
楽しみにしています!

No title

NTR要素は個人的に大丈夫ではありますが…
やるならとことんやってほしいというのはあります
どうせなら主人公が元の世界帰って異世界の夫とヒロインがイチャイチャしてるとか
まぁ、好き嫌いは分かれるでしょうがそんなものはどんなものにもあるしそんなこと言ってたらキリがないし、嫌なら分かりやすいフラグ立ってるんだし回避すればいいしそもそも事前にそういうのあるって記述してあるしね(事実半分私は期待して購入した)
つかそういう作風でバカ売れしてるゲームもいくつかあるし…
重要なのは中途半端にして茶を濁さないこと、どっちの層からも反発が来ます
ついでに男女分かれて自由行動できる点も好みでした、なかなかこういうゲーム無いから良かったと思います

No title

まぁいつかは作者さんが趣味全開のゲーム作ってみて欲しくもある(笑)
なんとなく手加減してるんじゃないかなぁとか思ったw
試しに別売り追加パッチでもいいから本気のED見てみたいな

No title

 ゲーム、寝取られエンドとハーレムエンドの二つですが、クリアできました。
 RPGを初めて作られたにしては、よくできていました。ヒロインを操作できるのもよかったです。ただ残念なのは、ヒロインを操作できる場面が限られていたことです。街中やダンジョン等でも操作して、主人公が他の女の子を口説いてる間、優しさからワザと騙されて他の相手の筆おろしをしてあげたり、ご老人の回春や不能者のために体を捧げたり、せっかくのファンタジー世界なので、魔物とのラブラブの寝取られHをやってみたかです。

 個人的に、寝取られに関しては、やはり人間相手よりも、ヒロインが主人公を気にしつつも、魔物などの異種生物と互いに愛を交わした上でのセックスをしているなんてシチュエーションのほうがグッとくるものが人間相手の時とは違うものがあるような気がします。なにせ相手は人間ではない生物なのですから。

 もし、DMMで販売されるなら、他のサークルさんがやったように、例えば、獣姦やショタ相手のSEXなどの問題となるシーンを削除してから、申請した上で販売し、削除したシーンを導入できるパッチを買った人にダウンロードしてもらうというやりかたにしてみては、どうでしょうか。

No title

購入を検討してるんですが、回想シーンなしという話を聞いて躊躇してます。
そんなに技術的に難しいんですか?
他では当たり前に実装されてるので、そう難しいものではないと思ってたんですけども…。

回想が実装されるなら、購入に躊躇いはないんですが…すぐにでなくとも難しいですかね?
購入の判断材料にさせて頂きたく、書き込ませて貰いました。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 女の子を食いまくれる(下品)ゲームと寝取られとの相性が
> ちょっと悪かったかな?
ここも含めて、全体的にとても納得できました!
応援していただけて、とても気持ちが楽になります。

ぜひ次以降に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 趣味全開のゲーム
たぶん正統派巨乳キャラは全員寝取られで、
あとはお姉さん・制服・理系メガネ白衣女の子・ロリの大量発生などが
起こると思います!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 優しさからワザと騙されて他の相手の筆おろしをしてあげたり、
ぜひ次回以降参考にしてみますね。

> 削除したシーンを導入できるパッチ
そういう方法があったんですね。
RPGツクールの内部にかかわる複雑な操作でなければ、
調べてみようと思います。ありがとうございます!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 回想シーンなしという話を聞いて躊躇してます。
> そんなに技術的に難しいんですか?
> 他では当たり前に実装されてるので、そう難しいものではないと思ってたんですけども…。
この点はひとえに私の技術不足のみが問題で、本当に申し訳ありません。
今はなによりご購入いただいた方への対応が最優先だと考えており、
バグ修正に注力すべきだと考えております。

そして、
現段階で回想シーンの製作のしかたについてはっきりとした地盤を持ってない以上、
つくると安請け合いしてしまうと、最悪の場合、
ふソク様にかえってご迷惑を掛けてしまう可能性があります。

今は、つくると断言することができない状態であることを重ねてお詫び申し上げます。
ご購入をご検討いただきありがとうございます!

Re: No title

コメントありがとうございます!

> NTR要素は個人的に大丈夫ではありますが…
> やるならとことんやってほしいというのはあります
> 重要なのは中途半端にして茶を濁さないこと、どっちの層からも反発が来ます
私は大の寝取られ好きなのですが、
製作している最中は充分とことんやっている気になっていたので、
なかなか難しいと考えさせられました。
このあたりは作品づくりを繰り返して、ご意見をいただきながら
自分のやりたいこととユーザー様のご要望を
なるべく良いかたちですり合わせていくしかないかもしれませんね。
詳しくありがとうございます! 次以降に活かしていきます。

> 男女分かれて自由行動できる点
これに関しては作っている側も楽しかったので、
次もとは明言できませんが、またどこかの作品で採用したいと思います!

No title

はじめまして。
まだプレイはしていませんが、購入させていただきました。

シーン回想は技術的に難しいとのことですが、

「回想リストからイベント開始ポイントにジャンプして、イベント終わったらまた回想リストに戻って・・・」
ということをやろうとすると確かに難しそうですが、

「回想用の部屋を作り、『イベント部分の内容を丸コピペ』したキャラを配置する」
だけなら比較的簡単ではないかと思います。
歩行グラの制御などの部分は削除して、H画像の表示・消去とテキストのみ残せばバグもあまり出ないと思いますし。

Re: No title

コメントありがとうございます!

> 「回想リストからイベント開始ポイントにジャンプして、イベント終わったらまた回想リストに戻って・・・」
> ということをやろうとすると確かに難しそうですが、
まさに、こういった方向性のものだと思っておりました。

> 「回想用の部屋を作り、『イベント部分の内容を丸コピペ』したキャラを配置する」
> だけなら比較的簡単ではないかと思います。
なるほど……そういった簡易的なものでもよろしいのでしょうか?
それであれば、スクリプト等を挟まずとも手作業でできるので、
バグ修正が済みしだい取り掛かることができます!

理想はやはり綺麗なかたちでの状況再現かと思いますが、
それでは、ひとまずその簡易的なイベント回想だけでもつくっていきます!

わざわざご教示いただき本当にありがとうございました!
勉強しなければ……。
何より、ご購入ありがとうございました!
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
※hotmail・gmailをお使いの方、返信を差し上げてもなぜかエラーで戻ってきて連絡が取れないことがあります。特別なご用事の場合は、他のアドレスから送っていただいた方が安全かもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
