FC2ブログ

スポンサーサイト


攻略、公開します!

まず、本編攻略の流れです!
攻略の流れ
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
攻略の流れ(画像)

続いて、魔電機器の場所です!
魔電機器の場所、行き方
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
魔電機器の場所、行き方(画像)

続いて、継起の珠(全10個)の入手場所です!
継起の珠入手場所一覧
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
継起の珠入手場所一覧(画像)

続いて、グッドエンドへの道筋です!
グッドエンドへの道筋
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
グッドエンドへの道筋(画像)

続いて、
X魔術の経典等、重要アイテム入手法です!
X魔術の経典等、重要アイテム入手法
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
X魔術の経典等、重要アイテム入手法(画像)

続いて、Hシーン発生条件です!
Hシーン発生条件
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
Hシーン発生条件(画像)

続いて、
エリス迷子イベ・わらしべイベです!
エリス迷子イベ・わらしべイベ
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
エリスイベ・わらしべイベ

おばけやしき&トーケス迷いの森のマップです。(クリックで拡大)
おばけやしきマップ
迷いの森マップ

トーケス迷いの森に関してですが、
黒がタル・オレンジがでっぱり・白がゴールです。
実は、お気づきの方もいらっしゃいますが、
何も条件を満たさずとも、奥への扉が見えていない状況であっても、
白の部分で決定ボタンを押すと最深部へ行けます。
(本編前半で入っても特に何もありませんが)

-------------以下、公開部分以外に関するヒント等です!--------------

↓『星屑』世界のマップです! ご自由にお使いください! 本体にも同梱しておきます!
(クリックで拡大します)
星屑map

●ラスボス対策
状態異常が効くので、主人公の『薙ぎ払い』でマヒさせながら戦うと、
パーティのステータスが低い場合でも勝ちやすくなります!
また、追加メンバーのセースはレベルを上げていくと『線斬り』を修得するので、
主人公の『線斬り』と合成させた『鏡面刹』という技を使用すると効率よく撃破できます!
回復役はケールがおすすめです!

●脱出ポッドをハッピータウンのアトラクション以外で使用して詰んでしまった方へ
ハッピータウン中央の紫絨毯エリアに、街の外へ出られる光アイコンを用意しておきました!
(ver1.09以降)
そこからいったん外へ出ていただき、自由行動でもう一度中に入り、そして外へ出ると、
パーティが集まって元の状態に戻ります!

※産油地の開かない扉
ローズケイヴのイベントで、私有林にある宝箱から
あるアイテムを入手してあれば開くようになっています!
ただこれは意味が薄い上に色々な意味で分かりづらいイベントなので、
今後、何か修正するかもしれません!

※エリスに方向を教える際、画面を見て南東とか?
はい、そうです! 方角に関しては
画面で見たまま教えてあげれば大丈夫です!

※選定会(選考会)開始後って、何すれば?
ストーリー進行自体は、
レシスに話しかけて「準備OK」を選択していただければOKです!
どんどん進みます!
後半が長すぎるので、選考会に関する他のイベントは初回版ではカットしました!
(材料集め、人探し等)

※ワープアイテム(ver1.06以降)
『周回プレイの方限定』で、フィールド上、魔力思念体の街の左上で手に入ります! 
(または、周回ストーリー上、初めてまぁちゃんと会話した後に手に入るようになっています)

※リクエストは、dlsiteのマイメニューにある、マイ評価>応援コメントを送る ?
はい、それで大丈夫です! 文字数制限が厳しいという場合は、
『評価コメントからのリクエストの続き』であることがはっきり分かるかたちで
メール等いただければ、ぜひ参考にいたします!

※リクエストは、複数送っても大丈夫?
大丈夫です! ありがとうございます!

※攻略テキストの、『ゴンザレスの書き置き』ってどこ?
序盤で訪問した、ゴンザレスの自宅(鍛冶場)にあるものです!

※スコップ等はクリアに必須?
「これをしておかないとクリアそのものができない」という
時限イベントや時限アイテムは存在しないので、ご安心ください!

※継起の珠は2周目以降も引き継がれます!
1周目で集めた番号のものを集めなおす必要はありません!
(セースたちの写真は周回を重ねると延々と増え続けます……)

※ハッピータウン南の森・シャレートでレイアやシェーラの顔真っ赤
暗転・一瞬だけの描写なので、お察しの通り、
現状では想像補完だけのシーンになります!
バージョンアップ等のときに何か加えるかもしれません!

※ゴンザレスの武器庫って?
イベント作り忘れです! ごめんなさい! 今は無視して大丈夫です!

※マニュハーニュ西の廃墟っぽい街
後半に話題の出る、『何か』に滅ぼされた街の一つとして
アピール的に作ったもので、イベント的には何もありません、ごめんなさい! 
行けないのも仕様です!

※サキュバスの回想
今はひとまず、胸もみと本番が分かれてます!

※紹介文の表現
ご指摘ありがとうございます!
そのように修正してまいります!

※ヒント記事、最上部に持っていけないだろうか?
やり方が分からなかったので、
ひとまずこうして攻略記事にまとめることにしました!

●ケイに関して分かりづらくというか、
明らかに説明不足になってしまっている点、申し訳ありません。
制作中、ケイ関連のシナリオカットを決めたとき、
『含み』くらいは残しておこうかな……と欲をかいてしまいました。
(作品と向き合っていただける方々がそんなに出てきてくださるとは、
 制作者にとってそんな嬉しいことになるとは、まったく想像していなかったのです)
より深く楽しんでくださっている方々を戸惑わせてしまって、本当に申し訳ありません。
何かしらのかたちで、バージョンアップ時に、
ケイに関する内容をもう少し分かりやすくというか、触れてみたいと思います。
(はっきりすると、それはそれで複雑な印象を与えてしまうかもしれませんが……)
混乱を与えてしまい、申し訳ありませんでした。
また、深く作品を楽しんでいただけて、本当に本当に嬉しいです! 
皆さま、ありがとうございます! お気遣いも、とても嬉しいです!
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイルのゲームみたいに2周目から重要な分岐や選択肢でヒントor答えが表示されるとかよかったかもしれませんね(・ω・)

No title

攻略とてもありがたいです
ありがとうございます

No title

最低限の攻略情報でいいと思います。

ヒントも読み飛ばしておきながら
ヒントがない!って文句言う人たちですから

No title

ちゃんとテキスト読んでれば全部わかると思うけどね
ただ途中からはじめると前回どこまですすんだっけ
ってなるから次の目的地!みたいなのをメモとかで確認できればよかったかなと思いました。機械も後何個残ってるとか表示されればよかったです。

お疲れ様です

攻略情報ありがとうございます。
わらしべ長者とエリスは放置していたので4週目でやってみようかと思います。

こういったフローチャートを文章化するだけでも結構工数かかるんですよね。。。
別の同人ゲーでwikiを編集したときに痛感しました。

本当にお疲れ様です。

No title

自分、3Dダンジョン苦手なので迷いの森のMAPが欲しい・・・。

それ以外の攻略に関しては無くても良かったなぁ~。
なんか昔のRPGってこんなんだったよなぁ~、とか思いながらやってたので♪

No title

最序盤の「ツミトハ・・」の暗号がまるで解けん!

それと・・・「油断してると寝取られゲー」という事で気合入れて回避していましたが・・・そもそも最初の「先生が罠だった。」

そして「ラスボス。(BADの方)」
・・滅茶苦茶強いです。
(スターオーシャン2の「真・ガブリエル」を思い出しました。)
思念体の仲間もラスボス直前で「LV1」って・・どんな無理ゲーですか!?
肝心のサポート役は、意味不明の回復と蘇生。
(えっ!?今は誰も死んでないよ!?それよりも状態異常が~!!)
実質使えるのは「主人公とシェーナ」の2人のみ
(回復役のヒロインがラスボス!ってパターンはテイルズで散々見てきましたので今更ですが・・・でも、非常ーに痛い!です。強化できません。(笑))
一方、ラスボスは・・ニョキニョキ増えます。(苦笑)
おまけにラスボスのくせに、戦術が「サポート強化型」
(どんどん早く・強く・固く・・・そして状態異常の連発です。)
頼みの「リボン」は1つだけ+効果は「耐性」であって「無効」では無いです。つまり・・食らいます。

・・・結果・・・詰みました。(笑)
(周回数?何それ?強くてニューゲーム?BAD END中にヒントが?・・・すいません。そこまで行きつけません。・・・結局徹夜しても無理でした・・・。)

もう一回最初からやり直します。
(・・・ふー。・・・ツカレタ・・・。)

No title


makoichiさん

エウレーカ?だっけか
敵が強いダンジョンでサックやれば思念体もレベル30ぐらいは簡単に超えますよ

そしたら合体技連発できるんで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。
しかし、うちのPCでは文字化けして読めませんorz

うちのPCの問題なのか…

No title

さくさく目的で敵を弱くしたのはいいけど
終盤までレベル上げ不要=レベル上げしたくてもできない
これはRPG的にどうなんでしょう。(はぐれスライム出るまで粘るとかはできるけどさ・・・)
せめてエンカよけられる配置にはして欲しかったですね
敵に当たっても結局逃げるだけですし、周回プレイは地獄でしょうね。

No title

ver.1.04or3でしたが浮気してもレ○プされてもグッドエンドにはたどりつけました

No title

攻略情報公開おつかれさまです
選定会の開催時期が前後したりするのは、そうゆう事かっと
情報公開で解答編見てるような感覚ですw

No title

エウレーカって攻略に必要ない書いてあった気がするけどここで思念体のレベル稼がないとクリアは難しいと思うよ
ラスボス倒せない人はエウレーカでセースとケーラのレベル稼いで
セースに線切りまで覚えさせて主人公と線切りの合体技使いまくれば楽に行けますよ
ケーラはベホマラーみたいな技まで覚えさて回復とTP技のいのりを2回使えばもっと楽に行けます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

皆さんご意見ありがとうございます。
現在、最初からやり直しています。
(元データーでGOOD ENDが出来たことが判明・・・でも、最初からやり直す!)
最終ダンジョンの思念体の仲間のLVは補正をかけてほしい。
(もう、不便さがバグレベルです。)

【没シナリオが存在?】
ゲームをしていて感じたのですが、
・「白い木の島」や「ケイ国」へ行くアイテム『カヌー』が存在した?
・最終ダンジョン手前のエークレアにシェーナ以外に明らかに「レイア」を意識した装備品が・・・
・ケイ国の街の構造がしっかり作られている。
・「奪われた薬草」と「不完全な魔王の覚醒」の時期が一致している。
 (ケイ国の○○が魔王の本体?力の発動を実験?)
 という比較的肝心なシナリオが無い。
・思念体の南に隠されていた日記は「シェーナ」の事では無く○○の事を言っている?
・ある村は「停電中で復帰しないまま」
・魔電機器のシナリオにて思念体の人々は役立たず+冷たい
 (シェーナも途中でたまらずに文句言っています。)

・・・と、以上の点を結びつけると、『ケイ国潜入&救出編』が有ったのでは?と考えます。
(シナリオが膨大すぎて没となった可能性大です。)

お金掛かっても良いので『追加シナリオ』を出してほしいです!

No title

【もう1つの没シナリオ?(絶望編)】
連投失礼します。

ゲームしていると
・主人公:地球人だとバレてはいけない秘密がある。
・レイア:某薬草の開発者+村が滅びたことがばれてはいけない秘密がある。(後半は「ケイ国の人ではない」も追加)
・シェーナ:吸血人(ハーフ)だとバレてはいけない秘密がある。
と、本編でかかわらない秘密が判明する。
また、
・先生が「魔王」について調べている。
・魔王がこの世界に生まれたのは『地球人が落ちてきたから。』。そしてレイアの絵本の後からやってきた「もう一人の地球人」に倒されている。
・油田のシナリオで「3人でにげる」選択枝がある。

上記語られて(生かされて)いない点を結ぶと、
秘密がバレて「人々全員が敵に回り、ひたすら主人公含めて陵辱される」という『魔王覚醒編』も考えられます。

・・・追加シナリオ・・・ほ、ほしい!
(妄想ですね。ここまで来たら・・・でも面白いゲームです。)

No title

ver1.05で追加修正された油田の扉奥にある宝箱取りに行って街から出ようとするとおじちゃんを探しに~と表示されて外に出られなくなったのですが・・・

修正をお願いします

あとワラシベ、度胸のコサージュは一体、どこに持っていけば・・・

No title

ごめんなさい、ワラシベはペンダントまで自己解決しました
残りももうちょい探してみます

脱出不能なバグの方はすみませんが修正、お願いします

No title

バグ?報告です

天魔のいのり発動してもTPが減らないです

No title

バグ多発で購入者にデバッグ任せて、バグか仕様なのかの情報も小出し・・・、ってか作者さんは自分でデバッグしてるのだろうか?なんか報告来たやつだけに対応してる気がするのだけど?
まあ攻略公開されるらしいからデバッグも捗るだろうけど、気になってるのがバグ多発&作者が精神的に不安定な方で、バグ放り投げて失踪しないか心配で購入控えてるんだけど・・・半額期間が明記されてないからわからないのだけど。

No title

ワラシベイベントって
どこが開始なんだろう?
もしかしてエリスと天使(母)のイベントの事なのだろうか

No title

攻略本実装の対応早すぎ神

No title

何やら凄いことに。。。

> makoichiさん
>・最終ダンジョン手前のエークレアにシェーナ以外に明らかに「レイア」を意識した装備品が・・・

ちょっと気になるのでお聞きしたいのですが、これは何を指しているのでしょうか?
まさか「ミリオンテラア」のことですか?

間違っていたらすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハーピーの負けイベが、2週目ではレベル的にどうしても負けられません
負けイベはどうせここしかないですし、ハーピーとの戦闘前に強制敗北の選択肢が欲しいです。

No title

連日お疲れ様です。1週目 人魚関連など全く知らずすっ飛ばしてしまったため、2週目で船が手にはいった瞬間↑テキスト見ながら入手に向けてプレイしました。図書館で本を読み、ソナーを手に入れ、ルアーも手に入れていざ...あれ?人魚の洞窟らしきとこ行っても宝箱ぽつーんで何もイベント起こらない....洞窟の場所が間違っているんでしょうか;;
MAP自体に地名を追加して頂けると幸いです。

No title

>てくのさん

一番奥まで進んで決定ボタンを押せばイベント始まるはずですよ。

ええ...グッドフラグ時限イベなんですか...
それはどうなんでしょう...グッド取るなら最初からやり直さなきゃ行けないってそれはちょっと...

No title

ワラシベの開始はベッコー(最初の港町)にいる少年になんとか魔力薄膜を渡すのがスタートかな

No title

連投すみませぬ。
上で「なんとか紙」って書こうとして「魔力薄膜」って名前思い出したせいで、変なこと書いちゃった

No title

ラスボスね。
みんな難しいって言うんだけどね、主人公にある事させてたらあとはリピートで勝てるっぽいんだよね。相当運が悪いとダメっぽいけどね。ラスボスHP高すぎだけどね。
バッドの方しかやってないからグッドの方は違うかもしれないけどね。

スマホやパソコンで見ても文字化けしてます。・゜・(ノД`)・゜・。
なんか相性とかあるのですかね(ー ー;)

No title

盗賊の根城の塔で、主人公だけ牢屋に入れられて女性組が連れて行かれた後、そのままイベント進行してクリアになって、主人公が牢屋から出られれば女性組に何があったか確かめられたのにみたいな事を言いますが、ここは事前に何か用意していればイベントが変わるのでしょうか?

No title

誤字報告ですが、ローズケイヴと戦闘直前のメッセージで名前がローズブーケになっています。

7迷惑はロマサガ2の7英雄が元ネタのようなので、最初はローズブーケが本名かと思いましたが、戦闘中の名前はローズケイヴなので誤字ですよね?

No title

(´Д` )さん

変わらないと思う

No title

>ええ...グッドフラグ時限イベなんですか...
>それはどうなんでしょう...グッド取るなら最初からやり直さなきゃ行けないってそれはちょっと...


そこまでくるとただの甘えやで
ナイルの手紙はなくてもGOOD行けるし
RPGなら普通NPCと会話して情報つかもうとするものだし自由行動でしか起きないイベントもあるって言ってんだから本気でGOODEND探しに行ったら知らずの内にこなせるもんだと思うけど・・・(時限にかんしては

世界をぐーるぐーる

魔電機器を破壊した後、何処にいけばいいか解らなくなって、迷子になっています。
攻略には、帝国が崩壊後云々と書いてあるんだが、何処に行けば、帝国が崩壊するかが解りません

Re:世界をぐーるぐーる

魔電機器をひたすら壊していくと、自動的にイベントがはじまるはずです
(もう壊さなくていいよと言われるようになります)
場所は上の攻略のところに書いてありますが
詳細な場所を見たくないようであれば、まぁちゃんたちとの会話の中にヒントはあります

回ってるうちにどこを壊してどこが残っているかわからなくなりがちですが
ワールドマップを見つつ、回った大陸はチェックしていくくらいですかね…

Re:Re:世界をぐーるぐーる

魔電機器を壊さなくてよくなった後から、帝国崩壊までの間で迷ってて、何をすればいいのかがわかりません。

考察に関してですが…

情報公開のおかげでやっとグッドエンドクリア。
旧バージョンでやってた二週目の時点ではどうやら最初から後半のレア姫と後半のH済扱いだったみたいです。
両方を見た上での考察ですが…

1・レイアがケイの提案を断った直後に魔物に村が襲われ、光玄薬草が根こそぎやられた。

2・火山の集落を襲った魔物が、地球人の命令、もしくは依頼でやっているとしか取れない事を言っている。そして作品に主人公とケイ以外の地球人は存在しない。

3・ケイ国に光玄薬草の劣化版のプラントが有る。

以上3点から考えると、提案をレイアに断られたケイが魔物達を使って根こそぎ奪わせ、ケイ国に持ち帰り独自に研究・栽培。
上手く行かずに劣化版になった所にレイア漂着の情報が入った為に利用。

…としか考えられないです。
火山の集落のイベント以降ケイには不信感しか有りませんでしたが、上記の疑念が解決せずに実はいい人だったみたいな感じで言われても『えぇぇ』となると思います。

Re:Re:Re:世界をぐーるぐーる

ヒント:主人公の協力者と言えば?
    (かつて、お芝居でアドバイスをし、造船で紹介書を書いていただいた人がいましたよね~。)

Re:Re:Re:世界をぐーるぐーる

ちなみに・・・
世界をぐーるぐーるすれば、
ケイ国に行ける?とか、追加シナリオが発生するとか?、行けない油田の西の町に行けるとか?
・・・は、有りません。

No title

銀鯱

ゲームのテキスト読めなきゃグッドどころかクリアすらたどり着けませんよ?

Ctrlキー封印したらどうですか?

No title

バグ報告です
「ケイ」初回登場時家の中に入って来る際にメニュー画面が開けました
現状進行に問題はありませんが、一応報告しておきます。

No title

>>盗賊の根城の塔で、主人公だけ牢屋に入れられて女性組が連れて行かれた後、そのままイベント進行してクリアになって、主人公が牢屋から出られれば女性組に何があったか確かめられたのにみたいな事を言いますが、ここは事前に何か用意していればイベントが変わるのでしょうか?


攻略ヒント・バグ修正の記事に追加されたヒントを見て解決しました。
作者さんありがとうございます。

攻略ヒントの記事ですが、今後も記事編集でヒントや更新情報追加していくのでしたら、星屑の更新や質問が落ち着くまでは必ずブログの一番上の記事になるようにできませんか?

他の新しい記事が増えていくと、記事が編集された時に気づかないかもしれないです。

No title

考察に関してですが…

同じこと考える人はやっぱり、いるんですね
くわえて言うなら世界中に例の機械を配置したのとレイアをはじめひどい会社にいれて付け込むスキをつくためだと思ってた。
後、船をくれた村の下にあるX経典で見れる日記の人、村に何年かぶりに帰ってくるよろこんでた人の娘はあれ秘書のことだよね。
裏設定みたいな扱いで何のイベントもなし?

Re:考察に関してですが…

僕もそれは思いましたね、(以下ネタバレを含む考察の為 反転してます)

物語序盤にナイルとの夜会話後に村のちっちゃい魔電機器から警報が鳴ってるのを見て
「これは光玄薬草の牧場で何かやられてるんじゃ…?」って思いがずっとあり
最初の方からケイが裏で絶対絡んでる!!→ケイ国の薬草牧場見て(確信に変わるw)

ここからケイに対するかなり勝手な考察ですが
後半レイアがケイ国に流れ着きブラック企業で働かされてるのも策略の内で
レイアが傷ついた所に助けにきて、能力目当てで手に入れようとしていた
っと勝手な考察してますw


バッドルートのラスボスは、まぁバッドだからな…ってのもあり納得
ただ上記の件や考えもありグッドルートのラスボスはケイだと思ってました
(ケイであった方がラスボスをすっきりした気持ちで倒せるとゆう欲も含めてw)

そして考察していてわからない事が1つあるのが
思念体の町の外 南東のほうにある家の本が経典を持ってれば読めるのだけど
誰が書いた日記なのか…?
最初の方のページを読むとクヅンツかシェーラの父親か?っと思ったけど
働く女性、ケイ国ってキーワード見ると違うなでもこのキーワードから考えるとリーサ?
この日記が誰のモノなのかがケイへの不信感に続いて気になってますね

No title

やはり皆さん奪われた光玄薬草の経緯が気になりますよね。
・・・
でも、私は主人公の結論付けていた
「村は不完全な魔王の覚醒で滅ぼされた。」
という部分も気になります。
1.光玄薬草が奪われたこと。
2.不完全な魔王の力の覚醒により、村が滅ぼされたこと
3.先生の手紙の内容
1~3の展開は別々ではなく一緒に発生しています。
さらに、
後編開始の魔王覚醒・・・も展開としては計算されているとも取れます。

つまり、「魔王」=「ケイ国」=「光玄薬草」は意図的につながっています。
策略ならば、「打ち上げられたレイア」も「海岸に捨てられた」と考えた方が無難です。
・・・後は、皆さんと大体想像している部分は一緒ですね。
魔王の力は、誰が持っていたのでしょうね。
(おそらくはケイだと・・。)

【ケイは本当に地球人なのか?】
思念体の町の南側の祠に有った日記に「ケイ国」の名前。
「ケイ」:あなたはいつからこの世界にいたのですか?国に自分の名前が載っていて、王様で・・・
(何かしらで父がどうとか言っていたような・・・?ではケイは地球人?であるのはおかしいのでは??)
・・・
何か見落としているのか????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

黄龍剣が消費MPのわりに糞弱い仕様になっちゃったんですけど・・・


あとはーぴーは強くすると一週目で勝てなくなってしまうのでやめたほうがいいと思う・・・西から行けば済む話だけど

No title

ハーピー戦限定の自殺アイテムでも用意しとけば解決する気がします。

バグ報告ですが、お化け屋敷の脱出アイテムも大迷路脱出アイテムの時と同じような事になってます。(報告&対策済みでしたらすいません)

バージョンは1.05ですが、脱出アイテム入手したのはどのバージョンか覚えてません。

No title

内容に触れることなので、この先反転で。


思念体の村の南の祠の件は、
おそらくリーサではないかと思います。
長年行方不明で、ケイ国でバリバリ働いていて
故郷に帰るという手紙を出し、、
同年代の友人の少女がいた…
というのに符合するのは、現状リーサしかいないかと。
その上で同年代の少女と言うのは、レイアのことと思います。
レイアがケイ国の海岸に打ち上げられていた際、
発見したリーサが対応を変えたのは、
自身の友人であった、ということが大きなファクターではないかなと。
その後のケイ国のイベントでリーサがレイアを重用しようとしている下りも、そういった事情が大きいのでは?と踏んでいます。

あと、ケイ国は国として成立してから10年らしいです。(ナイア先生の言)
ケイが落ちてきた時の年齢にもよるでしょうが、
今現在の容姿を考え、歳を食っていても30代半ばと考えれば、落ちて20年くらいでしょうか。

あと、ケイは魔王を復活するところまでは目論んでいたけれど、
コントロールできていたわけではなかったのではないかなと。
で、復活したところを自分の国の力で倒し、
自身の国の立ち位置を磐石とするのが当初の目的かと思います。
レイアの故郷に関してはタイミングが良すぎるのも事実ですが、
そこにこだわりすぎると他の要素を見落とすのでは…?
とも思います。
少なくとも、レイアや主人公の影響を受け甘くなり、
「故郷に帰ってみるか…」などと、ひとりごちる人間が
黒幕の格であるとは思いがたく…


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

反転テストしてみます!

これで反転していなかったら恥ずかしい!

No title

どれだけ最良ルートを辿っても、
レイア再開時の反応は一緒なんでしょうか?

あの対応の後の「汚れている」発言とか。
モニタ越しに見える意味深な表情とか。
どうにももやっと感が拭えない感じでしたね…

…GoodEndの「それ」は、彼の忘れ形見だったりして…

No title

日記に関する情報を。
以下反転です。

日記の書いているのはリーサ
そして同世代の少女はレイアが濃厚かと思います。

冒頭の歓迎会のシーンにて、"自分に関係のない話"を聞くと最後にリーサが移民の話をします。
その終わりにレイアが何かに気づきそうな描写があることが確認できます。
※「・・・?」のような表現

また歓迎会後にリーサの実家らしき家の夫婦と話すと、レイアが考えるような描写が。

この時点で何故レイアが気づけないのかは日記の通り、同化によって見た目が変わっているからだと思われます。

上記の方の仰ることを加えると割りとしっくりくるのかなーと

ちなみにこれを確認する時に気づいたのですが、実家でのセリフが歓迎会前は「8年ぶり」なのに対して、歓迎会後では「7年ぶり」になっているようです。
ただのバグなのか意味があるのか。。。


ケイに関する考察も、上記の方と一緒ですね。
黒幕にしてはクロの描写が全然ないと感じたので。。。

私の中の後半の描写が曖昧なので、ケイはプレイヤーにも善だと感じさせてしまう悪だったら面白いですね。


>…GoodEndの「それ」は、彼の忘れ形見だったりして…

その発想力は私には無かったので是非リクエストを!

No title

選定会がはじまってからどこにいけばイベントが進みますか?
城内にはいれません
後半の選考会?が始まってから進みません
次なにをすればいいのでしょうか?

No title

皆さん色々考えてらっしゃるんですね~。

・・・あのシーンはエロ欲しかったな!とか煩悩全開な感想ばっかりだった自分がここに(´-ω-`)

No title

日揮はリーサで確定かと。

makoichiさん反転の方、ラスボス強いさん。
ひょっとして、ハーピールートしか通ってないのでは(;^_^A

火山ルートの最後に出て来る魔物のセリフでクロ確定出来ます。
そして道中で魔王の情報が全く出て来ないのはおかしいと主人公が言い、シスターが「魔王は覚醒いない」と断言。

ネタばれになるので具体的には書きませんが、前半から後半に移る時に主人公が体感する魔王の覚醒による破壊と村の破壊は全く別の者でした。
トーケスの時には明らかに何か目的を持ってやっていると断言しています。

さて、ここで『魔王覚醒の影響』として魔物に襲われた所をおさらいしてみましょう。
まず、ケイが欲しがっている光玄薬草を栽培するシステムを独占的に持っているトーケスの村。
光玄薬草だけで無く、栽培に必要な発光装置も盗まれていましたね。
同じ物がケイ国で出て来ますね。

次に襲われたのは地球人を絶対的に敵視する火山の部族。
襲撃に来た魔物が、襲撃を指示した黒幕について口走っています。


最後は油田です。
財宝が有るならともかく、魔物が油田襲ってどうするんですかね?
使っている訳でも無し。
この世界のエネルギーは油と魔電機器の二種類がメインの様なので、油の生産がストップすれば、儲かる国は一か所ですね。

不完全な魔王の力の覚醒により、村が滅ぼされた事に関してはシスターが否定しています。

なので自分の出した結論は、彼は『自分の都合の良い様に魔物達に襲撃させて、それを魔王の伝説を利用して魔王覚醒の影響だとの噂を流させている』
ト言う事です。

おそらくここでケイ黒幕説と黒幕じゃ無い説に分かれているのは、火山通ったかハーピーと戦ったかの差では無いかと。
火山ルートを通れば襲撃した魔物のセリフから黒幕だと確信出来ます。

No title

ストーリーの途中で某キャラがヒロインにお前さえいなければとか言うけどエンディングで唐突に和解してるっぽくてあれー?ってなった
魔王の取り付く条件的にあのキャラがラスボスになるルートとかも考えてたのかなーと…
あとはキャラクター魅力的なのが多いのに話の分岐が実質ラスボス戦後にヒロインが助かるか助からないかくらいしか変化がないのがなぁ…
ここでこうすればあのキャラは死ななくて済んだとかここでこうしておけばこのキャラは幸せになってたとか細かい変化がなくてグッドとバットみたらもう周回する必要がないよなーって…
せめてエンディングで各キャラのその後くらいは見せて欲しかったかな
いや面白かったけどね
待たされた分期待値が上がりすぎてたかも

No title

>真鯛さん

解説ありがとうございます。
1週目で火山を通ったので完全に覚えてないです

読み解けば読み解くほど、この作品は凄いと感じますね。
王道RPGと思いきや、ここまで細かに作られていたストーリーだったとは。

作者様の世界観に魅せられてしまいました。

No title

つまりケイは魔王の復活を魔電機器による自然魔力の阻害で手伝ってやるって魔物と交渉したってことか
装置はケイが持って行ってオリジナルの薬草は魔物が持って行ったのかな?

No title

結晶持ってない状態でのアジトイベは
レイアもシェーラも最後までやられちゃったのかね
でもレイア初夜シーンで破瓜ってあるし
テキスト変わったりするんだろうか


>ストーリーの途中で某キャラがヒロインにお前さえいなければとか言うけどエンディングで唐突に和解してるっぽくてあれー?ってなった

ただその時の感情のままに言ってしまっただけだし
プレイヤーの知らないとこで和解してるんだよ

No title

おそらくケイは魔王については伝説を利用しただけで、そのものを利用しようとは思っていなかったのではないかと思います。
仕事ぶりを見ても、予測の出来ないリスキーな『事業』には手を出さないかと。

魔物には金品の報酬で支払っていたのだと思います。
儲かっているらしいし、その時ごとの契約であとくされが無い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

魔物が人間の金品持ってても意味ないでしょ
お金は使えないし、人間の所持してる物が欲しいならケイなんかに従わずもっと大体的に展開して戦争するだろうし
薬草の魔力は魔王復活の一助になる
油田破壊すれば魔電機器流通の一助になる
交渉材料は魔王復活しか有り得ないでしょう



No title

*日記はリーサ・・・?
つまり両親を平気で(直接?間接?的に)殺したということですよね・・・。
*村を襲ったのは魔物・・・?
先生の手紙の内容が食い違う気がするのですが?
(先生の手紙の内容は、手紙を書いている今、村に踏み込んできた○○○について書かれています。)
*前夜の警告ランプの意味とは?
「光玄薬草」と「村の崩壊」は別・・・
なるほど、確かに考えられますね。意見を総合するとあの警告ランプが、異変の前兆を感知していたと・・・。
(というか、そういう風に考えないとリーサに救いが無くなりますね。)

No title

>結晶持ってない状態でのアジトイベ
レイアはともかくシェーラはどっちにしても阻止された可能性が高いですね。お頭がアレですから。


自分が気になったのはケイを●した時のマットの辺りかな?
凶器を隠し持ってたようですけど、だとしたらボディチェックが甘すぎだったんじゃないかなーと。
国の最重要人物とのアポなし面会なのに、警備は何をしてたのやら。

No title

>お頭がアレ
そういやそうだった、シェーラの無事は保障されそう
レイアは途中で意識も覚醒してイカされまくったと考えると滾る
回想で見たいとDLsiteから要望送ってみようかな

No title

真鯛さん

少し自分の解釈と違うので発言します。

今回の魔王は終盤でまぁさんずっと連呼してるように今までの魔王とは違い思念体として復活を試みてますそのためシスターも気づかなかったと自分は考えました。

また魔電機器のこと含めてケイが魔王に襲わせたと自分は思います

結局ケイがほぼ黒なんですけどね。
追加アップデートで真ENDが増えたら満足ですね

No title

火山で魔物が言ってた事とか、トーラスその他特に目立ちにくい所に強力な○○を設置してたり、七迷惑の本拠地にまで○○設置できてたこととか、まぁちゃんが言ってた「たまたまにしては○○の設置場所が魔王復活に都合よすぎる(意訳)」とか
これグッドだとケイがボロ出すのかなと攻略見て再プレイしてみたらやっぱり最期まで英雄扱いされててなんかもにょるー
グッドエンドルートでもせっかく主人公シェーラと再会できたのに喜びを出さず初対面扱いで精神的にも物理的にも突き飛ばし突き放し、とことん嫌われてやるわフハハハみたいな事やっぱり言い出すし???状態になりました

あとグッドエンドの子供、主人公でもケイでもなく、ケイ襲撃時にマット一味に「めちゃくちゃにされ」た時の子供かと普通に思ってました

No title

やまだ(仮)さん

マットに襲われたときってヤられちゃってるんですかね?そこの描写があいまいなので自分はあまり考えてないんですけど・・・

まーその後のリーサの絵が涙なのか精☆液なのかって言われたら液体にしか見えませんけどね

No title

Feさん

私は作者様じゃないので憶測になってしまいますが

おそらく初めてのサツジン行為でマット一味は非常に興奮している
マット親子は前々からレイアを性的な意味で執拗に狙っていた
レイアだけじゃなくリーサも美女であり、二人とも押し倒され抵抗できない状態

戦場だと性欲高まって、訓練されてる兵士ですらレ○プしたりするそうです。ましてや普段から性欲の塊のようなマット親子

普通にヤられちゃってると思っていました

No title

火山の魔物のセリフですが、お礼&お返事の記事で作者さんが答えてるこれの事かと。

>>ケイ側の展開は、製作中にごっそり没にしてしまいまして……
(レイア寝取られ関連だけですさまじい長さになってしまっているので)
含みしか本編に残されておらず、もやもやさせて申し訳ありません!

おそらく、本編に残されてる含みが火山の魔物のセリフかと思われます。

最初は考察してる人達が言ってるようなケイ黒幕展開だったけど、没にして今の展開にしたが、火山の魔物のセリフを変更するのを忘れてて、考察コメみて思い出したのではないかと。

さすがにそうとでも考えないと、後半でケイが村滅亡に関わってたり主人公達に刺客を送ったとかが判明する描写が全然無いってのは脚本に無理があるとしか・・・。

No title

値段変更する時のHシーン追加のような大きなバージョンアップの時にでも、回想ルームにシーン回想だけでなくCGだけ見れる(Hシーン以外のCGも含む)機能も追加してもらえると嬉しいです。

No title

最初にスケルトンと戦った洞窟にあるパスワード扉のヒント等はありませんか?町で話を聞いても全然出てこないのですが?

No title

>スケルトンと戦った洞窟にあるパスワード扉
ゲーム付属のread me

No title

このゲームに限ったことじゃないが
やたら深読みする人や穿った見方する人多いねぇ
作者はそこまで考えてない、これ世の常なのよね

深読みも何も普通にケイが怪しいって雰囲気だし

No title

ケイが怪しいなんて日本語読めれば誰でも思う

No title

>>このゲームに限ったことじゃないが
>>やたら深読みする人や穿った見方する人多いねぇ
>>作者はそこまで考えてない、これ世の常なのよね

まあ、実際はそうなんだろうけど、深読みする人や穿った見方する人がでるぐらいには人気が出てるって事にもなる。

No title

少なくとも1ヶ月は作者本人だけでプレイして、バグを潰すへまきだった。結局、有料デバッグ目当てでしょ?

やっとクリアー(1周目)

やっと一周目(量的には2周目)が終わりました。
・・・な、長かった・・・。(面白かった。)
ラスボスに絶望して始めからやり直すと、イベントの数々を思いっきり見落としていました。
・マチルダ王女
(玉座の後ろの通路が見えなかった。)
・わらしべイベント
(手裏剣からストップしていました。
 ・・・やり直して、今度はエリスのペンダントでストップしましたが・・)
・ソナー
(怪魚には自力でエンカウントしていました。)
・東の山脈
(西の火山のインパクトに全然忘れていました。)
・水のはごろも
(ワグナーの方に目がいきます。)

【バグ情報】Ver.1.07にて
・毎回戦闘終了後に一瞬チラチラする。
(逃げても発生します。)
・最終ダンジョン(エウレーカ)にて、町に戻って回復してもらっても思念体の仲間は回復しない。
(道具で回復するしかない。)
・ラストダンジョンにて通路を外れた天井を敵が歩いている。

修正お願いいたします。

誤字報告です

アイテム欄では『ケイヴの花飾り』となっていますが、使用する場面では『ローズの髪飾り』と表示されます。(ver. 1.07です)

No title

攻略見ながら1週目Goodルートでクリアしました。
最初はこいつが間男か・・・と警戒してたキャラが意外といい人で、主人公にはシェーラいるし、なんか最終的に「もうこのまま寝取られちゃってもいいんじゃね」とおもってたら間男が死んじゃって・・・結構ショックを受けた私でした。
とりあえず2週目いってきます。浮気するぞー。

No title

わらしべイベント で度胸のコシャージュの次はどこで交換すればいいですか?
みつからない。後天使の廃墟の町からもわからないのですが知ってる人教えてください

合成技のいのり回復だけど普通にやってると100もたまらない、上昇値あげるか消費減らすのが良さそうかなぁと思う
レベル低いと使う前に死ぬし高いと先に倒しちゃう

No title

なーんか終盤のレイアに違和感凄かった印象
レイアがケイに心変えしたのって、マットやリーサ等から散々主人公はもう生きてないと言われ続け、主人公はもういないと諦めてしまったからなんだよね?
でも主人公と再会した時、いつかこうなると思っていた。その時はこうしようとずっと考えていたとケイに打ち明けてた
主人公に会いたいと思いながら、でも主人公に会えたらとことん嫌われるように冷たくしてやろうとずっと同時に考えていたということ?

あと作中キーワードになってる薬草の栽培機械。あれを見てレイアはケイに堕ちた訳だけど。あれってレイアの父子の長年の努力と、村特有の気候や土壌という特殊条件が合わさった奇跡の産物で、他には真似できない独自のものじゃなかったっけ?
薬草やその粉末からデータを取って再現したとケイは言っていたけど、それって言えばコカコーラのサンプルからそのコーラを作る機械を一から組みました。しかもレイアからサンプルをもらい始めたこのわずか数年間で。みたいなものだから、あの機械は村から奪ったものだとしか思えない
作中ケイは悲劇の英雄扱いになってるけど、散りばめられた悪意の伏線等を回収して、ちゃんと悪役として据えてほしいと思いました
レイアが◯◯と同化する絶望というのも、主人公を裏切って愛したケイが実は村を滅ぼし刺客を差し向け云々する黒幕でしたと気づいた方がより深くなれたかなと
バッドルートは兎も角、グッドの方は主人公達に対していきなり冷たすぎだし絶望しすぎだし…なんかもはや別人に感じます
それだけ絶望してたのにラストバトル後にはテヘベロ状態で何事もなかったかのようにあっけらかんと主人公と元サヤに戻るし
あれー?こんな子だったっけー?と違和感がヤバい

1週目でもテキスト飛ばさずにNPCとちゃんと会話してたら攻略見なくてもGOOD行けますね。時間かかったけど。
ラスボス戦雰囲気重視で主人公とシェーラだけで挑んだらレベル50越えでもかなり苦戦しましたw

やはり皆が指摘してる通り後半のシンボルエンカウントが鬱陶しいですね。
経験値マズイのに回避が難しい通路にかなり配置されてるからどうしてもエンカウント→逃げるの繰り返しになってしまいます。
VPのディメンジョンスリップ的な装飾品があれば万事解決なんですが、作るの面倒くさそうですしね...

No title

上のコメントが言いたい事全部言ってくれた
あと一押しがなにか足りないんだよね
ストーリーは色々惜しかった

No title

エリスのペンダントから先がわからないんですがどなたか教えてください

No title

>なーんか終盤のレイアに違和感凄かった印象
・・・ゲームで「Ctrl」使いまくっていませんか?
それならそうなるかも・・・。
>レイア
いわゆる『重度のヤンデレキャラ』です。
*温泉イベントで判明します。*
(本当は入院が必要で、とても外出なんて出来ない状態なのです。)
>薬草の栽培機械
先生の残した手紙(ダイイングメッセージ)に真相が書いてあります。
>トーケス村で何が?
クヅ・ンツ(目撃者)が主人公の自宅近くの洞窟で1部分を話しています。
>レイアはケイを愛した?
違います。レイアの旅の目的は「奪われた光玄薬草の捜索」と「犯人」探しです。
つまり・・・復讐です。
どこかのタイミングで、レイアはヤンデレを発揮して「殺す」事も「燃やす」事も考えていたと思います。「演技」をしているから、帝国の再会で主人公達に冷たい態度を取った。
(これから人殺しを行う私をもう忘れて!って感じです。)

No title

>いつかこうなると思っていた
それね
自分もは?ってなった
ケイに心配?かけまいと嘘をついたと解釈するほかなかった

>makoichi
あなた的外れね、ほかの書き込みも

↑上記さんへ

私の書き込みの的外れは読み返して私自身も感じています。
両方のEDを見ないとなかなか真相に近づけない事をあらためて感じています。
今現在の推測は、はじめとかなり違いますしね。

今までの推測を不快に感じたのならば、あやまります。
「ごめんなさい。」

両方のEDに到達したので、私自身満足していますし、これ以上は「バグ報告」と「追加シナリオほしい」以外は書き込みませんよ。
っでは!

No title

makoichiさん

読み飛ばしてないですよ
温泉イベントでは復讐云々じゃなくて、心の傷がまだ癒えてないのが主眼だったかと
先生の手紙については、魔電気機について述べてるだけで栽培機械については触れられてないです
そしてバッドは勿論グッドでもレイアがケイを愛していたのは確定かと
なぜならヤンデレ化して殺す機会を伺っているのなら、二人きりの時いくらでも出来たでしょう?
そうじゃなくてケイにはっきりと主人公を裏切って貴方を愛したと言ってますし、ケイがマットに殺害された時もザマァと言った反応ではなく、明らかに憔悴、絶望していました
距離的に遠く離れたレイアを狙って魔王が◯◯を試みた事からも間違いないかと
( 魔王が◯◯を試みるの相手には相当絶望してる人を選ぶとシスターだったかまぁちゃんだったかが断言してました)

それにしてもケイ、序盤でヘラ国女王に不満をいってやる気がない国民に対してどうするかをアドバイスするときに、叱れ、切り捨てろ、要求を突っぱねろと断言してるんだよね
レイアが不満をいってる部下の扱いで叱る?と言ったときはそれは三流以下の下策だねとか言ってるのにw
ヘラ国衰退させる気満々じゃないですかーヤダー
真っ黒過ぎて怖ーい

No title

話ぶったぎってスマンがグッドエンドってさ
レイアは主人公が死んだと思ったからケイになびいたやん?
今度はケイが死んだから主人公のとこに戻ってきたやん?
となるとこれは純愛エンドというより寝とり返しエンドじゃね?

↑↑なぜ挑発する?

わざわざ名前指定されてコメントを無視するのもアレなんで・・・

・闇討ちのタイミング
 菜園が判明したのはどの場面?
・ケイを愛していたのは確定。
 「確定」なんて言葉、物語の全容がまだ作りこまれていない追加シナリオ待ちの「星屑」で言うことではありません。
 では?品評会まで指輪をはめていたのは、どう説明するのですか?
 寝取られている場面でも「主人公の名前を呼んでいるのに?」
・「殺す」なり「燃やす」なり
 殺すことは「ブタ」にやられたので消えてしまいましたが、「燃やすこと」に関しては、ラスボス直前の場所とBAD ENDの「あんな物は存在してはいけない」というセリフと主人公の拠点で「燃やした」事が間接的に分かります。
あの時レイアが遺言で言ったことを主人公が実行したわけです。

大体、レイアの心情やケイの思惑等の判明していない部分は、個々の判断にお任せします的な部分なのでは?
なので、上記突っ込みも私の勝手な想像で「参考程度」です。

全然変わりますが・・・
私は「追加シナリオ」を心待ちにしています。
帝国の劇場でいっているでしょう?
「キャラクターそのままで、展開やシナリオを変えて出せばきっと飽きないお芝居が出来るって。」

No title

このコメントの流れは作者の胃が痛くなるパターンやv-12

二人とも落ち着いてシェーラの耳なめイベントを読み返しましょう
心が安らぎます

No title

とりあえず両方のルートクリアして面白かったんですけど便利すぎる物はあってはならないと言っているBADの方がなんかしっくりきました

ただBADの最後に出てくる名前の所はどうなんだろうとちょっと考えてしまう
この辺は作ってて特に悩んだ結果そうなったんだろうしシェーラの方から提案したのかな?と勝手に解釈しました
けど過去を風化させたくないなら例えばですが
指輪ごと埋葬しようとした主人公に対しシェーラが「それはあなたが持っていてあげるべきだ」と言うシーンなんかでも成立した気がします

色々すっ飛ばされているのでそこだけ見ると一人の女性としてのシェーラが可哀想にも見えますし
未来ある存在に対して色んな事情を背負わせすぎなんじゃないかなと思いました

失礼で無粋なこと書いてるかもしれませんが価値観を否定したりとかそういう気は全くありませんのでマイナスに考えすぎないでくださいね

わらしべのペンダントってエリスの物ですよね?
エリスどこにいるんですかね?
「無事シャレートに着いたらお礼云々」って言ってたのにシャレートにはいないし、塔イベントまでにわらしべでペンダント手に入れてても反応ないし…
もしかしてエリスじゃなくてお母さんの方ですかね?そっちも見つけられませんでしたが

No title

うわあ・・・変なのが沸いちゃったな
作者さんには同情するわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

挑発したつもりは全然ないんですが…
グッドだと品評会の直前、バッドだと品評会の大分前に菜園の存在を知りますよね
グッド、バッド共に主人公と再会した直後にまず二人きりになれています(主人公が覗くシーンです)
グッドでは品評会の報告で二人きりになれています
バッドだと抱かれてる最中に二人きりになってます。描写は省かれていますが、本番前に愛撫だけの逢瀬を何度もしていたり、本番後も色々教え込まれる位何度も二人きりになっていたようです
対外的に夫婦のようになっていたと描写されていますし、二人きりになる機会は多かったでしょう
レイアとはぐれてから再会までに1年以上経過しているようですので、機会はあったかと

指輪をまだはめていたのは、主人公にまだ想いを残していたからでしょう
グッド、バッドともに主人公に会えて言葉にならないくらい嬉しいとはっきり言ってますし
そして主人公の事をまだ愛していても、同時にケイのこともまた愛してしまっていたんでしょう
異性愛ではなく家族愛になってしまいますが、父親を愛してるから母親はどうでもいいとか、その逆になったりはしないものです
同様に、二人の異性を同時に愛してしまうこともあります
バッドでは指輪を外したのではなく外れたと描写されており、魔王降臨の衝撃でも想いが繋がっていたので外れなかったという指輪が勝手に外れてしまった。つまりバッドではケイ>主人公は確定です

薬草について
まず勘違いなさっておられるようですが、レイアは遺言を遺していません
そしてレイアが薬草をなんとしても始末したいなら、グッドで普通に増産し利用している事実と矛盾してしまいます
グッド、バッドともに菜園に向かうのを狼藉者や通りすがりの女性に目撃されていますが、レイアは死人のような酷く気味が悪い表情と描写されています
仮に本当にヤンデレでケイやリーサの前では演技していたのだとしても、ケイはおらずリーサもいない状態で、わざわざ演技をしながらゆっくり菜園に向かうというのは考えづらいです
邪魔物がいなくなったなら、ゆっくり向かったりせず最速で始末に向かうと思います

No title

俺は指ははめてたのは戒めのためだと思ってたわ、主人公を裏切ったという
んで評議会の時はあえて嬉しいというのはかつての仲間との再開に嬉しいのであってもう主人公は愛していないと判断したわ(少なくともバッドでは)

No title

おたくらお互いの意見を聞く耳持ってないんだから
書き込むだけ喧嘩の種まいてるだけ
しかもアホみたいに長文だしもう他所いってくれよ

おれは
三行以上
読めない

No title

とりあえず、リクエストがあるのなら
Dlsiteの評価の所から送ってくれって作者も言ってるやん……。

No title

主人公とシェーラがいちゃいちゃする展開を希望します!
補完シナリオでも良し、スピンオフさせちゃっても良し。

レイアは物語後半からはあれあれ? って感じで…

No title

どなたかセーブデータください

No title

神ゲー作ってくれた作者が一部の頭おかしいファンのせいで次回作や続編の製作をやめたら超悲しいわー

次も期待してます頑張って作ってください絶対買います

No title

言わせてください
作者さんが返事でも書かれてる、説得力のある寝取られ
少なくとも私は成功だと思います
世の寝取られ作品のヒロインの大半は
頭が弱かったり、貞操観念が低かったり、メンタルが脆かったり
性悪だったり、淫乱ビッチだったりです
なるべくそうならないようにしてる作品もありますが
どうしてもそういう印象をヒロインに持ってしまう作品が多いです
もちろんそれらが悪いという話ではありません
趣味趣向はそれぞれですし、エロですし
ただ、やはり人として魅力があると言えるヒロインは少ない
これは寝取られ作品のジレンマと言えるでしょう
しかし、一人間としての魅力という点で、レイアはよかったと思います

No title

幸福とは言い難い人生を送る中、出会えた愛しい男性
その彼と引き裂かれ、生活のために、彼も薬草も考える余裕がないほど仕事に追われる日々
婚約者なんてもういないと他の男に言われ、終いには命を落としそうになる
そこをケイに救われ、新しい職場にもつかせてくれた
そもそもブラック企業を斡旋したのはケイとはいえ、大恩人には違いない
知らなかった社会を教えられ、仕事も成功し、余裕ができた
そして考える主人公と薬草のこと
あれで生きてるなんてことは奇跡中の奇跡です
実際、レイアは自分は瀕死だった自己体験もあります
とうとう主人公の生存を諦めてしまう
薬草は不完全ながらケイが再生させた
これで靡かないのは逆に不自然
正直、ファンタジーな冒険のあとに、ブラック企業で働く展開になるのは
チグハグ感を感じなかったといえば嘘になります
ですが、寝取られに説得力を持たすという点で、少なくとも私は成功だと思いました

No title

言わせてください
ケイを愛する道を選んだまでは私は納得できました
自身の魅力を損なわず、間男に惹かれるヒロインがそこにいました
しかし
「いつかこうなる予感があった」
「説明しません」
正直、私が考えていたレイアというキャラのセリフとは思えなかったです
他の男を愛する道を選んだのに擦り寄る
それは不誠実だという葛藤はわかります、それは正しくレイアというキャラだと思います
では、嫌な女を貫き冷たく突き放すのが誠実?
説明しても伝わらなさそう?説明できないこともある?
どう考えても誠実ではありません
自分が傷つかないよう逃げてるだけです
主人公のもとには戻らないという決意をするにしても
主人公を深く傷つけるとしても
会って話すのがレイアだと、私はそう思ってました

No title

最後に、そこ以外に強い不満はありませんでした
とてもいいゲームをありがとうございました
この作品と出会えてよかったです
下の話ですが、実用性も十分でした
アップデートもすごく期待しています
この作品を作っていただいてほんとうにありがとうございます

私も上の方とほとんど同じ感想です。
ただ、やはり最後に救いとして、もう少しグッドエンドのシナリオに整合性を持たせて貰いたかったです。

素晴らしいゲームをありがとうございました。

No title

オレが作者なら失踪するレベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わらしべイベントをやっていて、兵法書を貰ったところまで進めたのですが、これを誰に渡せばいいのかわかりません。
誰か教えていただけないでしょうか。

No title

わらしべイベントをやっていて、兵法書を貰ったところまで進めたのですが、これを誰に渡せばいいのかわかりません。
トーラス村から船で左側に行って帝国に対しての反勢力がいる洞窟?の右にいるやつに渡す

No title

ペンダント何処にもってけばいいん?
あと回想ルームのレイアの区画の右手前にあるシーンって何?ひと通り回ったけど埋まらなかった

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボツ?オブジェ?行けない所。

スタッフルームにて、今後アップデートすると聞いてワクワクしています。
今、謎の箇所って、
 1.ダイラ・シマタカ東の洞窟 「旅行中じゃ!」
 2.ヘラ王国北の白い木の島
 3.ミソレンの町(発電復旧後)
 4.温泉村アネーブ東の渦
 5.ケイ国(お約束か?)
 6.産油国西の山越えた村(滅びてそう)
 7.シャレート国「政治館」
ですね。
今後どうかかわるのでしょうかね?

No title

>主人公とシェーラがいちゃいちゃする展開を希望します!
>補完シナリオでも良し、スピンオフさせちゃっても良し。

>レイアは物語後半からはあれあれ? って感じで…

これは賛成!
レイアよりずっとかわいい

No title

もう願望でしかないんですが、
せっかく苦労して辿り着いたGood Endでは、
レイアはもっと、主人公にラブラブしてもイイんじゃないかと・・・
なんか素っ気ないんですよね・・・ケイ関連で後ろめたいのかもしれませんが、「性的に触れられていない」っていう条件の上でのGood Endなんだから、そこまで気にしなくて良さそうなのに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寝取られ成立・不成立の境界って・・・

makoichiです。
昨日は変な人にからまれたとはいえ、汚してしまい失礼しました。

個々の判断にゆだねるしかないとは思いますが、

タイトルの判断ってどこになるのでしょうか?
1.レイアは「入院必要の重度の精神障害を負っている。」
 「依存・執着」は病状として現れるので、恋愛対象としての引っ付く・引っ付かないは成立しないのでは?
2.ケイ、リーサとは友人関係
 序盤で分かりますが、もし砂漠の誰もいない所で友人に会ったら誰でも付いて行きますよね?
3.寝取り成立は・・・
 ×:主人公・ケイが「レイア」を取り合っている。
 ○:レイア・リーサが「ケイ」を取り合っている。

No title

makoichi 氏
>昨日は変な人にからまれたとはいえ
まずこのセリフからして荒れる要因にしかならない
第3者からしたら貴方も絡んでた人も同類
正直もう黙ってた方がいいと思ふ

No title

携帯小説レベルのストーリーでした
とてもおもしろかったです!!!!!

No title

makoichi

喋らないでくれ

No title

了解

No title

攻略を見ながらグッド&バッドエンド見れました。
ありがとうございます。

後半、とても胸を締め付けられました。
ヒロインと離れ離れになる展開、苦しかったですが最後までプレイできて良かったです。

グッドでもバッドでも、後半レイアが一人でものすごいつらい思いをするので、
主人公が助けに行って、そこから救い出せるような真ルートみたいなのがあったら、すごくうれしいのになぁと思いました。


そしたら、大好きなヒロインとまた世界を旅することができるのにと。
後半全くレイアと一緒に旅ができないまま終わるので、とても寂しいと思いました。

DLsiteのリクエストは送りましたが、
短文しか送れないようで、感想もほとんど書けなかったので、こっちにも書いてしまいました。

レイアすごく可愛かったです。
のめりこんでプレイさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

No title

昨日の人はただ自分の意見言ってただけじゃん

>なんか素っ気ないんですよね
エンディング自体全体的にあっさりだから
作者がテキスト削ったっていうだけで
罪悪感どうこうという意味はないんじゃないかなぁ
あるいはレイアはケイにも凄まじい罪悪感抱いてるはず
それこそ罪悪感という点では主人公に対するそれ以上の可能性すらある

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルーアのハッピータウン以外でのHと
レイアの着替え覗きと魔物の塔の間のHって、
どこで発生するのでしょうか?
ご存知の方居たら、教えていただけないでしょうか?

No title

>ダイラ・シマタカ東の洞窟 「旅行中じゃ!」
これは一作目のキャラクターの名残だと思いますよ
最初の勇者の話も一作目の話ですし
気になるならプレイしてみては?

No title

再び言わせてください
寝取られ作品には当然、間男ポジのキャラがいます
不良だったり、おっさんだったり、不細工だったり、エリートだったり
身内だったり、親友だったり、男じゃなかったり、人間じゃなかったり、色々です
星屑にはケイというキャラが間男ポジで登場します
私は、ケイというキャラに対し、ほかの間男キャラには抱くことのなかった思いを抱きました
それはこのキャラのことをもっと知りたい
そしてもし、ケイがただの悪人でなかったのなら、もっと報われてほしかった
そんな思いです

No title

ゲーム中に散りばめられた伏線を読み解くと
ケイにはなにかしら裏があることがわかります
それも決していい感じがしなさそうな裏です
ですが、最後の最後、グッドエンディングにおいて
ゴンザレスがケイに関してこんな発言をします
「彼は彼なりに世界を救おうとしていた、勇者になろうとしていた」
ゴンザレスはどうもケイのことをよく知っているようです
ケイがただの悪人であれば、こんなことは言わないと思いました
ただそのセリフには、万人には受け入れられないという意味も含まれてるように思えました
世界を救うことに繋がるが、犠牲も多く出すような
ケイの言動を思い返すと、おそらくそのようなことではないかと思いました

No title

火山ルートで襲ってきた魔物が、ケイと接触していたことを示唆するセリフを言います
魔物は話が違うと言い残しました
これは二通りの意味に解釈できると思います
一つはケイの誤算、もう一つは魔物がケイに騙されていた
私は後者ではないかと考えるのです
つまり、ケイは主人公たちの命を狙ってはいなかった
なんの目的がケイにはあったのか、それはわかりませんが
ケイの言動、レイアへの気持ち、レイアから受けた影響、選考会で受けた影響
それらも私には真実のように見えました
私にはケイがただの悪人には思えないのです

No title

ケイはどちらのルートにおいても命を落とします
もしケイにはケイの事情があり、ただの悪人ではなかったのなら
とても悲しい結末だと思います
間男ポジのキャラにこんな思いを抱くなんて驚きです
あまつさえ私は、レイアの中でもう一人の大切な男性として
いつまでも残っていてほしいとまで思ってしまうのです
間男キャラに関しても、星屑は私にとって、ひと味違う作品でありました
・・・ゴンザレスも騙されてる口でただの悪人だったら
この思いどうしてくれるんだバカヤローですけどねw

No title

なんかケイについていろいろ考察してるけど、ただ単に序盤はケイを魔王復活を目論む悪役で作ってたけど、途中で面倒になったからそのまま設定を投げっぱなしにしただけだと思うよ。

だからケイに一貫性がない

No title

>ももせ
いい加減にしろ
そんなに語りたきゃてめーで感想ブログ立ち上げろ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

光玄薬草

●光玄薬草って結局何の薬?
 薬とは病気を治す為に有ります。
 対となる『病気の話』が抜けていると思います。
 (「魔王の中に有ったウィルスのような物」に効果が有ったのは・・たまたまであって『コレが対となる病気』ではない気が・・・)

●スタッフルームにて(何も書けなくなった・・という初期設定って・・)
 まさか・・・後編海岸に打ち上げられる部分では「主人公1人」だけで・・・シェーナも別の国で寝取られキャラとして設定されていたんじゃ・・・?
(そしてラストダンジョンにて主人公が生贄になる!?)

●竜燐って?
 竜燐の腕輪の作成に必要な「竜燐」ってどこに有るのでしょうかね?

●アクセサリー
 少なすぎる気がします。主人公なんて装備する物無いですし・・・
 もっと増やしてほしいです。

●追加要望やバグ報告等を書き込むやり方
 Dlsiteの評価の所って具体的にどこなのでしょうか?
 (マイページ?レビューはしましたよ?でも要望やバグ報告を書く所って有りましたっけ??)

No title

>いい加減にしろ
そんなに語りたきゃてめーで感想ブログ立ち上げろ

ここは作者の個人ブログのコメ欄で2ちゃんねるじゃねーよ
なにか勘違いしてねーか
まあmakoichiはさすがにちょっとって感じだが

No title

DLsiteの応援コメって再送信すると上書きされるので
複数に分けて送っても無意味なことに注意

No title

応援コメって、1つしか送れないの?
文字数足りなくて、何回にも分けて送っちゃったよ・・・。
最後だけじゃ意味不明だろうなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バグもとい裏技を見つけたので報告します。

既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが

レイアと共にラスボスと戦う方法です


手順
1、7迷惑のリーダーを倒す

2、宿に行かずにキメルァの翼で外に出る

3、魔王出現ポイントに行く

4、ダイラ・シマタカでレイアと初夜で完了です


※注意事項
・自由行動をするとレイアが消えてしまいます
・喋りません
・バグる可能性はあります
・思念体を2人選択することはできますが戦闘に参加できるのは最初の1人だけです。装備の変更はできます

No title

makoichi

ゲームによくある「万能薬」や「なんでもなおし」って言ったらわかる?


いい加減に黙ってろこれに対する返信もいらないから

No title

キメルァの翼絡みのバグはある程度仕方がないんじゃないかなぁ
もちろんバグなしが理想なんだろうけど2周目用の快適進行チートアイテムだし使う側がある程度次のイベント考慮してこのタイミングで使うべきではないな~っての判断してあげないとアカンかと。

No title

レイアと旅ができなくて寂しいというコメがあったので報告した次第です


バグではなく裏技だととらえてるので(笑


1人でラスボスは今頑張って探してます

No title

不具合でパーティに追加して一緒に旅が出来るぞ!
っていやいやいや
作者さんそんなの修正しなくていいからね

No title

>ラスボスの行動パターン等の調整をしました!
全員異常→波動砲→ようすを見ている×2とかやられると「馬鹿にしとるんかい!」とパッド投げつけたくなりました(ノ∀`)
これエウレカでガチ強化しないで突っ込んで勝つ方法ってあったんですかね・・・?w

No title

このゲームに限らず
RPGなら状態異常をためす、これ鉄則
ラスボスだから効くわけない
そんな先入観捨てましょう
作者が抜け道を用意してるのはよくあります

No title

作者様へ

前に応援コメントから、4分割で要望を書かせていただきましたが、
全メッセージ届いていましたでしょうか?
(書き出しに1.~4.と付けて書かせていただきました)

No title

序盤の洞窟の扉の暗号が全然わかりません。

暗号そのもののヒントは、『バッドエンド』ですとReadmeに書かれてますが、バッドエンドをクリアしても全然わからず開けれません。

一応書いておきますが、Ctrlキーでメッセージを飛ばしたりせず、文章はしっかりと読んでます。

罪?に関係ありそうな事は全て入力したつもりですが、全部違っていたので、何を入力したらいいのかわかりません。

No title

残してあったセーブデータからもう一度バッドエンドのエンディングを見てみましたが、やっぱり全然わかりません。

ヒントではなく、エンディングの最後に答えが表示される形式にしてほしいですが、その形式だと作者さんに何か不都合があるのでしょうか?

No title

序盤の暗号扉さん>
バッドエンドのエンドロールど『』EDタイトルが出るので、それをひらがなで入力して下さい。

とは言っても、後書きの様な物が聞けるだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素晴らしい作品をありがとうございました。

ある程度プレイさせていただき
攻略情報も確認させていただいたのですが
ペンダント(○○スの)の使用方法と
天使関連で廃墟であって南西と選択してから
ディーリに会いに行ってもイベントが発生せず
それ以降イベントが止まってしまったのが
分かっていません。どなたかヒントいただければ。

バグ報告ですがラスボス戦と氷の結晶の洞窟でラスエリ使っても
効果がでませんでした。あとストーリー後半も浮気しまくり、
路上○○○が起きたにもかかわらずグッドエンドになりました。
浮気以外はグッドの条件満たしました。

わらしべイベ

攻略を見ながらわらしべイベを進めていましたが、度胸のコサージュ入手後に海辺の町の棒倒しおじさんこに声をかけてもイベントが進みません。
バージョンは1.09です

No title

>>真鯛さん
>バッドエンドのエンドロールど『』EDタイトルが出るので、それをひらがなで入力して下さい。

ありがとうございます。エピローグの会話の中にヒントがあると思い込んでいました。

度胸のコサージュ入手後は、確かハッピータウンの壁の外側で彼女にプロポーズしようとしてる人だったはずです。

わらしべイベ

攻略を見ながらわらしべイベを進めていましたが、度胸のコサージュ入手後に海辺の町の棒倒しおじさんこに声をかけてもイベントが進みません。

攻略の書いてあるのが間違ってるよ。度胸のコサージュの後ははっぴータウンが抜けてます。

No title

わらしべ>

有難うございます。
回想埋めるのに関係無さそうなイベントは後回しにしてました。

No title

レイアって心の底から幸せになれるんかね
ケイのことが永遠に重石になるような
別の男を愛したって話じゃなく
それは描写されてないだけで魔王討伐後
主人公とよりをもどすのにいろいろなやりとりがあることは想像できる
罪悪感の話で、それはどうやったって消せないような
あれほど絶望したのは自分のせいで死んだってレイアなら考えたからだろうし
村人のことだって自分のせいだって考えちゃう子だし
消えるとしたら、村壊滅の原因がケイで、それを知ればさすがにってぐらいかなと

No title

難しいでしょうね。心は完全に堕ちていましたし。襲撃直後に信頼している人から直接存在を非難されてしまいましたし。あのテの性格の人は、いない人間の事を悪く思えないと思います。その前提で後からケイのしたことを知っても半信半疑くらいか、納得したと口に出したり、表面的には感じてもしこりが残るでしょうね。,でもそれでも主人公と家族になってる以上ケイのことは忘れなくてはいけなくて、でも忘れられなくて。心労で倒れるかもしれませんね。

だからこそきちんとケイを悪役に据えるというのは非常に重要だと私も考えます。製作者としてはケイを完全な悪役としても出したくはないのでしょうがケイは悪役としても魅力的であることには間違いないと思っているので。とするとやはりこれはビターエンドというのが個人的にしっくりくるなあ。作中で具体的な真相にたどりつけばレイアの身も心も守られる。そんなトゥルー・アナザーのパッチが有料でもいいので出たら嬉しいですね。

No title

バッドエンドでレイアちゃんを肉塊に変える方が好きな俺としては
罪悪感を感じたままの方がいい・・・苦しめ・・・一生苦しめ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

プレイさせて頂きました。
希望を追いかける主人公と、現実的なレイアが印象的でした。

まだ生きている可能性を信じて動き始める主人公。
ケイ国で主人公を探すという思考にならないレイア。
この辺から違和感がすごかったですね…

仮にも魔物と渡り合いながら背中を預けた関係なのに
そういう時間を過ごしたからこそ貰った指輪があるのに
どうして「仕方がない」で割り切れるんでしょう…

だから再開時の反応はシェーラちゃんと一緒でしたw

No title

>希望を追いかける主人公と、現実的なレイア

これは状況を考えると自然だと思いますよ
まず主人公は陸に打ち上げられた後すぐに歩いて帝国へたどり着ける程度のダメージだったのに対し、レイアは間一髪で命をつなぎとめています
自分を基準に状況を予想した場合、レイアからは主人公たちの無事を確信するのは難しいと思います
特にレイアは互いの生命を感知するという指輪の特性も知らなかったように見えますしね
そしてレイアはケイ国の特殊な情勢で身分を偽る必要すら出てきています
外国人であることを知られないようにという制限下では主人公を探すどころか下手に目立つ行動すらとれなかったでしょう
村にいたときから彼女は自分を抑えて周囲に尽くすような描写がありましたから、愛する人とはいえ生死不明の人間のために命の恩人たちに迷惑をかける真似はできなかったと考えられます

No title

ケイ国にいるならケイとリーサの耳に入ってるはずで
探す旅に出るにも主人公のおかげで旅が出来てたんでしょうし
体調も優れない、お金もない
余裕が出来たころには課長という役職にまでついてしまってて
もう婚約者なんていないと第三者に言われ続け
半径数キロが消し飛ぶ爆発に海の上で巻き込まれ生きてるほうが不思議で
主人公は指輪の特性を知ってるわけで
うーん、厳しすぎかなぁと

あとこれは完全な妄想ですが
たぶんケイにも主人公のこと聞いてたと思うんですよね
世界に二人しかいない地球人の情報は
国王であるケイの耳に簡単に入ってくるでしょう
ケイは嘘ついてたんじゃないかなぁ

No title

やっぱりDLsiteの仕様変わってなかったんですね
応援コメントはユーザー単位で上書き
ゆるゆるさんもご存じなかったのかな
分割した人は改めてメールで送りましょう!

No title

攻略記事を参考に、なんとかバッド、グッドクリアしました!
シナリオ等とても面白いゲームでした。値段以上の満足度です!
正直攻略がなかったらグッドにたどり着くことを諦めて消化不良になること間違いなしでしたが...
バッドエンドのシェーラたんまじ天使でした。シェーラグッドエンドはよ

2周したんだが、竜鱗シリーズって兜はないの?
全然見つからないんだが。

No title

>現実的なレイア~

父との絆ですが、薬草の研究を完成させられるほどの
精神の強さを持ち合わせたレイアにしては、という
それまでの印象としての違和感もあるかと

総合的にプレイして違和感が、という人は当然いるでしょう

だからこそいろんな反響があったんでしょうから
そうした意味でも、大した作品だと思いますが(悪い意味ではなく)

No title

レイアの行動は仕方がない、しょうがない…
そういう感想がある点も含め「現実的」なんでしょうね

ただそうなると生存エンドで元鞘ってのもどうなんだろう
再開時の反応は変わらずアレだし、ケイに靡いてるのは確実
ニナ・パープルトンがふっと頭をよぎってしまった

No title

指輪の特性知ってれば諦めなかったろうよ
それに村を滅ぼされ、薬草奪われ、引き裂かれ
命おとしかけ、ブラックでしごかれを
薬草の研究と同等の辛さとは自分には考えられないな
元鞘は主人公とシェーラの超必死の説得が・・・たぶん
再会時の反応、あれはおかしいね
ケイに靡いた理由と単純に矛盾してると思う

No title

薬草の研究は精神的強さの判断材料の実例としてあげただけで、
そもそも諦めないという意思表示も明確にしていたわけでもないし

総合的と言ったように、薄情者と言った投げやりな所も合わせて、主人公への思いに違和感を感じた人もいるはずで

苗床見せられた時点で、説得は無駄じゃないかなぁ、とも
元鞘だったら、それはそれでまた賛否分かれそうですし

No title

>ニナ・パープルトンがふっと頭をよぎってしまった

言われてみればあれも星屑だなw

No title

寝取られで元鞘エンドがあるとぶっ叩く人いるけど
怒りすぎだろってよく思うw
とくにレイアは主人公は死んだと思った上でのだから
裏切り呼ばわりは酷だわ


ケイの素が説得が無駄になる要因になるって理屈がわからない

No title

寝取られでもやっとする原因の一つは
ケイが寝とる描写に注力したがゆえに最初主人公にレイアが惚れる原因が弱いんじゃないか?と思った
言ってはなんだが1年やそこら女の子と旅しただけで結婚できたら俺も苦労しないわ

No title

てかグッドルート行ってもレイア視点で起こった出来事は変わらないんだからそりゃ話に無理が出るわ
逆にグッドの方でケイと関係を持ってない理由がわからないからプレイヤーから見えてない所でやることやってるようにしかみえなかった
書いてて思ったけどごめんそれはそれでアリだわこのゲーム最高じゃん

No title

エリスと天使イベントなのですが
方向を教える際、画面を見て南東とかじゃいけないのかな??
タマゴンのアレも画面から見てじゃなかったからまさか…

No title

すごく強い反応の魔電機器を壊せば
魔王の弱体化が早まり、帝国が選考会を開催する
時間の問題やね

No title

魔電機器一覧の
2機目:ハミスの家(ストーリーイベントで、レイアを救うためにケールと入った家です)
の場所が分かりません。
誰かお助けを

No title

今更ながら少し前に熱く語られてたハッピールートクリア。
品評会の再開リアクションとその後の「汚れている」等のセリフなければそのまますんなりラスト受け入れれて終わった感じですかね。
後は(時間が解決したのかもしれませんが)リーサがあれだけ強烈な1カットで恨んでたのに完全に立ち直って更に戻ってきて欲しがるってのも違和感ありましたが・・・w

No title

>2機目:ハミスの家
帝国の南西、温泉でレイアがぶっ倒れた時に行った町から→の家

ありがとうございました。

どなたかわかりませんが、
ハミスの家の場所教えてくれた方ありがとうございました。

No title

グッドルートにてケイと性的関係を持たないという意味でなら厳密に「寝取られ」ではないと言えるかもしれないけれど、それでもレイアの心変わりが起こってしまっている状況で純愛を貫くだの寝取られ回避可能だのというのはさすがに納得がいかないような・・・

No title

>薬草の研究は~
実例あげたならその実例について反論されるのは当たり前だぞ
>そもそも諦めない~
明確にしなかろうが、可能性は低くても生きてると信じたいという心理が自然
もともとの論点は>ケイ国で主人公を探すという思考にならないレイア
ここであって、総合的になんて話はほかの誰もしてないよ

>レイアが惚れる原因が弱いんじゃないか?
作者さんも絡みはもっと欲しかったって言ってるからねぇ、弱かったかも
まあ好きにならなきゃ異性と一年も旅は出来ないとも言える
>リーサがあれだけ~
冷静に考えれば逆恨みだからね
言った本人は時間が経てばむしろ後悔するでしょう
確かに和解の描写は欲しい

No title

>さすがに納得がいかないような・・・
再会時の反応で不信になるのはわかるけど
一応グッドでは終始主人公が一番だから・・・
まあでも確かに納得いかないひとも出てくるよね

No title

リーサのアレは
どれだけレイアを恨んだかの演出じゃなくて
どれだけレイアを傷つけたかの演出

No title

>一応グッドでは終始主人公が一番だから・・・
不信も何も「他の人を愛する道を選んだ」とレイア自身が語ってる
ここで注目すべきは「他の人を愛する~」ではなく「~道を選んだ」という部分
「他の人を愛した」だけなら「他の人も愛したけれど一番は主人公だ」と強引に解釈することもできるけど、レイアはケイを愛することを「選んだ」のであって、これ主人公が一番だと解釈するのは無理がある

No title

そんな簡単に自分の心を操作できるか!wwwww

No title

初見プレイでBADENDでしたが、楽しませていただきました。
別ENDまで後数歩まで迫っていたようなのが悔しいです……まゆげェ……。

主人公と離別後の展開が丁寧に描かれていたので、
寝取られた……と興奮したり絶望するよりも、
別の道を選んだのだなと見送るような気持ちで眺めていました。
(レイア本人の結末は冷静に処理できましたが、
 魔王の情報絡みだと予想していた手紙の中身は堪えました)

ハッピーエンドではないですが、
モニタールームでのイベント後、必要とされる限りシェーラを
守ろうと決めましたので、あの後日談が自分の中では終着点です。
某七迷惑の正体は予想していましたが、
最悪凌辱イベで暴露等を想定してましたのでいい意味で裏切られました。

最終的に一番気に入っているのはシェーラです。
耳舐め後の反応や覚醒イベが印象深く、普段の取っ組み合いも和みました。
次点ではクリアメンバーの一人なルーアや、迷いの森のラウがお気に入りです。
(スタ○風自由行動と聞いて、実はこの辺のメンバーが仲間になると期待していたりもしました)

No title

グッドとバッド両方見たけどストーリー的にきれいに収まるのはバッドかなと思う。
元婚約者を捨ててまで愛した男が自分の甘さによって引き入れたゴミ野郎に○され、自分を理解してくれた友にもあのようなことを言われ後悔と自分への情けなさから的なものが出ると思う。
グッドだとそこの憎しみ部分がなんか弱く感じる、愛する人ピンピンしているからね。

所でまだケイ関連の謎が多く残っているのは実はストーリーの全容がわかるトゥルーエンドがアップデートであるんじゃないかと思ってる

あと作者さんの作品は星屑が初なんだけど1作目のスィールド・カラミティの1000年後のお話って事でいいの?根暗シスターがそっくり

No title

>別の道を選んだのだなと見送るような気持ちで眺めていました。

これですね
寝取られる過程を丁寧に描きすぎたために、寝取られものの魅力である嫉妬心や無力感、あるいは憎悪や復讐心のようなものよりも納得と諦念が先に来てしまいました
そのためメインヒロインのレイアよりずっと側にいるシェーラの方が魅力的に見えてしまう
物語の出来としてはともかく、『寝取られエロゲー』としては正直良作と呼べるものでは無いと思います
いろいろと裏で画策していたケイがシナリオ上でもっと分かりやすい悪役として描かれていれば別だったかもしれませんが

No title

万人に好まれる作品なんてないからねぇ
寝取られものとして高い評価してる人も多くいることを作者さんは知るべき

No title

物語としてはかなり良くできており、感銘を受けましたが
時間をおいて考えてみると
これってエロゲのシナリオじゃないよな?
どちらかと言うと少女漫画やドラマぽい話だよな~って感じるようになりました。

ケイが良い人すぎるのと、ネトラレに納得のいく理由がありすぎるのが
逆効果になったのではないかなと思います。

No title

悪役にやられて快楽堕ちしていくような内容だったら
有象無象の凡作にしかならんかったよ・・・

No title

ケイというよそ者(地球人)が王をやってる国なのに
よそ者(外国人)の入国が厳しい
だが鎖国でもなく普通に貿易してて
自国民は出入り自由ってどこか矛盾を感じるのですが
その辺りの説明ってありましたっけ?

グッドエンドの道筋の必須条件

グッドエンドの道筋に書かれている必須条件ですが、序盤と中盤のヘラ国での自由行動中のマチルダ姫との会話も必須条件に書いておいた方がいいと思います。

グッドエンドの道筋だけ見て、魔電機器の配置は後半入ったら見ればいいかと思って後半に入ってから配置攻略を見たら、マチルダ姫と会話してないと鍵が貰えない事がわかってグッドエンド条件失敗しました・・・。

No title

>ケイというよそ者(地球人)が王をやってる国なのに
よそ者(外国人)の入国が厳しい
だが鎖国でもなく普通に貿易してて
自国民は出入り自由ってどこか矛盾を感じるのですが
その辺りの説明ってありましたっけ?

序盤のケイ初登場した時の歓迎会で、選択肢で話をしっかり聞くようなのを選んだ時にリーサが説明してますね。
確か外国人による犯罪が増えて治安が悪化したから、それに対する対策だったはずです。

No title

キャラの行動に違和感を感じるのは、それぞれのプレイヤーの中にキャラクター像が出来る程やり込んでるって事なんですよね。

そういや、メガネ枠はまぁちゃんしかいないのに、Hイベが無いのはどうかと。
メガネ枠は大事です。

No title

ゲーム終盤にタイトルの星屑を象徴するシーンがありますが、そのシーンを読み解くとシェーラこそがメインヒロインになるんですよね
レイアにはケイが相応しいという意味にもとれます
後半のシナリオ展開は明らかにバッドエンドをベースにグッドへの分岐を付け足したような構成ですし、それなら最初から寝取られ回避は不要だった気がします
回避したい人にとってはそここそが重要で譲れない点なので、おまけ扱いの救済でしかないなら却って失礼かと


>キャラの行動に違和感を感じるのは~

それって正直評価ポイントではないですよね
個々人が自分の経験を元にキャラを補完するのは普通のことなんですが、
違和感を覚えるほどであればそれは個人で肉付けした部分が過剰だということ
つまり書き手の描写不足、あるいはシナリオ構築能力の不足でしかないんです
キャラクターイメージの構築には1周すら必要ありませんし、普通はやりこむほどに登場人物への理解が深まり違和感がなくなるはずですから

No title

産油地の開かない扉ってどうやって開けるんですか?

X魔術の経典所持しても開けれませんし、バグ修正履歴に開けた先に何かあるような事が書かれてたので開ける方法はあるはずですが、何をしたらいいんでしょうか?

No title

私有林マップ(竜巻マップ)の中央あたりに宝箱があります
そのなかに入ってるアイテムで扉を開くことができます
便利回復アイテムが一つあるだけなので気にしなくいいです
ローズのイベントが終わってたらもう無理ですし

No title

少なくとも私個人においては
ヒロインが間男に靡くのに納得がいくことと
主人公とヒロインが分かれるのは仕方ないこととは別でした
私としては納得がいくから嫉妬心や無力感も感じないことのほうがわかりません
そもそも寝取られというジャンル自他細かい系統に分かれていて
個々人で好みが全然違ったりします
自分の寝取られの定義・好みに合わなかったから
「寝取られじゃない」「駄作」という主張
この業界本当にたくさん見かけますが、やめてほしいですね

No title

レイアの行動気に入らんて言ってる人は結構いるけど駄作とまで言ってる人はいないんでない?
おかずとして使うには少し(と言うかかなり)物足りないのは感じるけどw

個人的には浮気?要員のモブヒロインこんなにいらなかったかな、と。
CGに力注ぐなら作者様も既に言っておられますけどレイアと主人公の絡みやシェーラを数増やして欲しかったかなぁ(NTR後のシーン増量とかも欲しいけどお話の流れ的に不可能そうなのが残念)

産油地の開かない扉

コメントで答えてくれた人&ヒントの記事に情報追加してくれた作者さんありがとうございます。

>ローズイベントの私有林
これはさすがにわかりづらいというレベルの話じゃ無いような気が・・・。

No title

竜巻をよけて進んだらなにかあるかもって心理が働いた人はとるかも
まあ働いてもどうせエリクサーかつめだろってスルーした人もいるかもw

No title

個人的にはとても良いものだと思う

ヒントはわかりづらいが、私は隠れているイベントを探している過程楽しんでる

政治的な所のツッコミは対処出来ないと思うので、あまりしていませんが…

グッドエンドで光玄薬草が安く流通される様になると言っていましたが、光玄薬草に関する権利を全て譲渡するイベントが有るので、ガッツリ権利分上乗せされて高くなる気がします。
あの後責任を押し付けられた事に対して国際裁判所の様な所に提訴して、撤回させたって説明が有れば納得出来るのですが。

世界を救った勇者に対して、過去にとんでもない冤罪で捕まえて釈放の条件に愛人になれ、権利をよこせってやったのが知れたら、世界中から叩かれるからあっさり権利を手放した…という事なら納得出来るかと。

No title

>グッドエンドで光玄薬草が安く流通される様になると言っていましたが、光玄薬草に関する権利を全て譲渡するイベントが有るので、ガッツリ権利分上乗せされて高くなる気がします。


その辺も全て解決したうえでの安く流通できる発言ではないかと。話がまとまるまではトラブルも多かったと言ってましたし、譲った権利関係もそのトラブルの1つでは?

その会話中にマニュハーニュの名前も出てきたので、流通に絡んでいるのは確実ですし、権利分上乗せして高くなるならもっと早い段階でわかっているはずです。

まあ、作者さんがそんな細かい事まで考えていたかはわかりませんが。

初回版との事なので端折った部分とかを
今後少しずつ追加してってくれたらいいなぁ
不器用だけど捨てずに見せてくれた作品だし
わりと作者好き

No title

ある程度アプデ済んだら再開しようと放置してましたがようやくクリアしました。ヒロインの態度や展開に議論があるようですね。完墜ちなら再開時のあの態度も納得ですが、回避ルートでも全く同じイベントなので違和感は当然だと思います。正直エロシーンがあるかないか程度の差で回避とは言いがたく、苦労した分ガッカリもでかいかもですね。後秘書のリーサは結局何もないんですかね。もしかしたらこの人こそ黒幕なんじゃってくらい伏線各地にあったけど。

No title

薬草がなければ魔王戦ももっと楽だった。
そもそも、ケイが本当に黒だったとして殺されなかったら魔王が生まれなかったし、リーサもシェーナも主人公も傷つくことは無かったし、世界も脅威に襲われなかった。
うん、レイアを倒すのが正解だね、時間戻せるなら薬草開発前に屠るべき。
バッドエンドどころか、最悪の元凶倒せてよかったと思う。

ケイが死なないルートが出来たらやりたい!
めっちゃ黒幕っぽいのにあっさり死んでしまって残念~

No title

あくまでコンセプトはNTRメインだから仕方ないとは思うけど
グッドエンドが伏線回収も展開的にもイマイチなのが虚しかったです
ケイやリーサ周辺はもう少し掘り下げてくれるモンだと期待してせっせとグッド目指したから喪失感が
思念体村南の小屋の日記は結局リーサとレイアの事なのかな?と適当に推測しててそのまま判明せず終わってしまったし
レイアとよりシェーラとの方が絡み強いままな辺り、他記事返答と同じ意見でシェーラメインになっちゃってますよね
バレ含むので白字で、素人意見ですが選定会中レイアと再開するシーンで順当にレシスサイドへ来てもらってケイに黒幕をさせつつ魔王もケイに取り憑かせるってのが王道ド定番ながらレイアがメインヒロインとして絡ませやすい展開だったんじゃないかなと思います
結局婚約してからは初夜とラスボス数年後のおまけ程度だけでしたし

ボロクソ書きましたけどなんだかんだで設定世界観ストーリーはとても完成度が高く面白かったです。
面白かったからこそ、多いバグや締めくくり方が気になっちゃうんですよね

No title

後半での存在感や絡みを増したところで
前半がそのままなら”弱い”と言ってる人の意見は変わらないよ

No title

まあ前半も増やすとして
レイアをレシスサイドに来させるなら
再会前にケイの企みを知る→止めたいが自分だけでは止められない
再会する、止められるのは主人公しかいないと思う
主人公とよりを戻そうとは思わないがケイを止めるためにレシスサイドにくる
ってとこかな

批評が目立ちますが、僕は本当に(紳士的にも)楽しめました。
↑↑↑の方が仰る通り、面白いからこその批評でしょう。
ただのクソゲーに文句言う人は少数派です。

もしも、大々的なシナリオ増をお考えなら、アペンドディスク形式が良いと思います。
この作品は現時点で価格相応の価値はあるはずです。少なくとも僕はそう思います。

あ、でも今公開されてるのはearlyaccess版みたいなもので、価格を落としてるんでしたっけ?
でしたら↑は失言でした。

それと、本作をプレイした人は作者様の過去作に興味が高くなってます。
これを記に独自セールをやったほうが売上あがると思います。

No title

くっさい妄想垂れ流し場になってますねぇ

シェーラ襲わずにバッドエンド行くのがグッドエンドな感じ

No title

もうシェーラが俺のお母さんでいいや

シェーラが大正義過ぎてあんまNTR感無い
主人公とプレイヤーの意識の齟齬が大きい

No title

時間戻せるなら薬草開発前に屠るべき

ぶっちゃけ魔王による被害ってそんなにないだろ帝国の城の連中が死んだぐらいでそれよりも薬草が生み出す利点のほうが遥かにでかいだろ不完全版でもすごいが完全版ならたとえエイズやガンどころか不治の病でも治せるんだよ。それを安価で売ってくれるんなら多くの人から神様扱いだろ。まあ医療関係者には疫病神扱いだろうけど

No title

ただのキャラアンチだろうからほっとけ
ヒロインを親の仇のように憎む
寝取られものあるあるの一つだから

No title

既出かもですが、回想シーンが見れないのはバグ?でしょうか
すみませんがご回答お願い致します。

No title

>既出かもですが、回想シーンが見れないのはバグ?でしょうか
すみませんがご回答お願い致します。

質問が適当すぎてどう回答したらいいかわからないので、もっと具体的にお願いします。

とりあえずは、
・回想シーンが見れないのは最新バージョン(1.12)なのか?
・回想シーンが見れないというのは特定のキャラなのか、それとも一度見たシーン全てなのか、そもそも回想ルームに入れないのか?

ちなみにタイトル画面から回想ルームへ行く場合は、Ver1.12から追加されたシステムデータを作成(一番回想が充実してるセーブデータをロード後、普通にセーブするとゲームフォルダにPublicData.rvdata2が作成されます)してからでないと見れません。

No title

>質問が適当すぎてどう回答したらいいかわからないので、もっと具体的にお願いします。

とりあえずは、
・回想シーンが見れないのは最新バージョン(1.12)なのか?
・回想シーンが見れないというのは特定のキャラなのか、それとも一度見たシーン全てなのか、そもそも回想ルームに入れないのか?

ちなみにタイトル画面から回想ルームへ行く場合は、Ver1.12から追加されたシステムデータを作成(一番回想が充実してるセーブデータをロード後、普通にセーブするとゲームフォルダにPublicData.rvdata2が作成されます)してからでないと見れません。

・ご回答ありがとうございます。
 上記ご質問ですが、回想シーンが見れないのは最新バージョン(1.12)で一度見たシーンがすべて見れません。
回想部屋のキャラの横等にある青い玉の前で決定キーを押しても反応がないということです。

No title

玉が青いのは回収出来て無いイベントで、回収したイベントは紫色になります。

No title

魔法のある世界、不自然なほどキラキラ光る指輪、レイアはもしかしたら指輪のこうかにきずいていたのでは?
何か引っかかるとかいつかこんな日がとかいってたし。
もしかすると、主人公は死んでるかもというのを言い訳にしたただの浮気という可能性もあるのではなかろうか?
まあ、そうだとしてもレイアの歩んできた人生を考えると今そばにいて支えてくれる人をもとめてもしかたないのかもしれないですけどね。

No title

個人的には、「話が違うぞあの地球人」とか言ってた火山ボスはやっぱりケイが差し向けたヤツだと思うし、複製開発した薬草っていうのは嘘で最初の村の畑から引っこ抜いてきたヤツだと思う(物語中でそう言ってたんでしたっけ?読み飛ばしてたかも)

自分の中ではケイは真っ黒、基本的に自己の利益ばっか追い求めてるヤツ。
でも敵としては、それくらいでいいと思ったり(「星屑」の流れで改心するとかも、それはそれでアリ)

No title

まぁ、あの草畑は持ってきたものだろうね
優秀と言われてるけどこの世界でやった事は
地球の発想を現地で再現してるだけの
よくある異世界小説のパターンでオリジナルが1個もない事から
そこまで柔軟な考え出来なそうだし
サンプルあったとしてもあの短期間じゃなぁ。
レイア救助の時の対応も裏がなくてあれは???だし。

エロイベ一切見ず・火山のイベ見る等フラグこんもりクリアすると
左遷?の時の落盤の後、次の魔電機器壊すまでの間だけMAPの一部の山がなくなって
主人公行動開始時にまだ探してないのはケイ国かって呟いて
そこで気づいて行ったら助けれる真トゥルーENDを追加販売でいいのでおなしゃす。

No title

主人公、シェーラとレイアには温度差があるように感じた

主人公とシェーラは地球人とハーフバンパイアという天涯孤独組なのでパーティのメンバーにとても執着しているけれども、レイアは流れ着いたケイ国には苦手意識があるものの知人であるケイと友人のリーサがいたので本気で二人を探す気はなかったんだと思う

もし主人公かシェーラのどちらかがケイ国に漂着したなら制止を振り切ってでも残りの二人を探す旅に出たんじゃないかな

ということでクリアしてみてBADエンドのほうがしっくりきた

>左遷?の時の落盤の後、次の魔電機器壊すまでの間だけMAPの一部の山がなくなって主人公行動開始時にまだ探してないのはケイ国かって呟いてそこで気づいて行ったら助けれる

めっちゃいいな!
ケイ国潜入あったらやりたいわ

No title

ケイ国発行の新聞にレイアの写真だか似顔絵だかが載っていて、その記事の断片を見た主人公がケイ国に疑念を持つけれどもどうやっても行けない、みたいなやきもきする感じが欲しかったかもしれない
まぁ、俺がヒロインの近くに間男がいるけどこちらからはどうにも手が出せない、みたいなやきもき感が好きなだけなんだけれども

No title

言い出したら修正でストーリーが破綻するかと思って書きませんでしたが…

後半開始の時点でビースエを倒して渦利用による貿易を開放したり、ダイラ・シマタカを解放したりと『勇者の再来』と言われるぐらいには知名度上がってると思うのですよ。
恩が有るレシスとしてもビースエ討伐やダイラ・シマタカ解放を題材にした芝居をやらない筈が有りませんし。

その勇者の再来の地球人が魔電機器を破壊して回っているとなれば…

1・ケイの耳に入らない筈も無く、魔電機器の警備が強化される。最悪討伐隊が組まれるのでは?

2・最低でも理由を聞く為に動くかと思います。

3・洩らしたら死刑レベルの情報規制をかけなければ、ニュースや雑談でレイアの耳に入る筈ではないかと。

ただ、これをやると大幅な修正が必要になりそうだから無理かな…

No title

魔電機器は人目につかないとこにしかない
魔電機器の場所は主人公たちだけで特定できるから聞く必要もない、姫様ぐらいじゃなかったか
魔電機器を壊したことによる魔王以外への影響が描写されない、ということは影響がおそらく出てない
ニュースどころかほとんどの人間は知らんでしょ
さすがにケイと一部の関係者は気づいてたと思うけどね

ケイがせっせと設置したものを勝手に壊して回ってんだから、
ケイはキレてもいい

No title

確かにケイは怒っていいわなw
ただ、こっちに来たばかりなのに誰もどうにも出来なかったズービエ倒した事からどうみても戦闘チートっぽいから手を出すのは無理だし
レイア探しは名前変えて入国不可で無理なのわかってるだろうからわざわざ接触して不確定要素になる物を作らなかったのかと。
他の人向けただけでも間違いなく来るだろうし。
つか、壊される度に便利な魔電機器を壊して回ってる主人公の事を国外にだけ発信してけばヘラとレシスの所以外は悪者に仕立て上げれて自分の凄さがわかってもらえるのに・・・

No title

>魔電機器を壊したことによる魔王以外への影響が描写されない、ということは影響がおそらく出てない

少しだけですが、選考会に参加する為にレシスに会いに行った時に、魔電機器を壊した事による影響についての話があったはずです。

確かレシスが最近魔電機器からの供給が減っていると話して、主人公が心の中で俺達が壊して回っているせいだと反応してたはず。

No title

>つか、壊される度に
ケイ国の国民が外に出るのは難しくないみたいだから
あのクズが留学できてたくらいだしね
レイアを奪いたいケイとしては万が一にでも
レイアに主人公生存の情報が入るのを防ぎたかったんでは

No title

更新お疲れ様です。
ゲームをプレイさせて頂き、大変楽しませて頂いております。
ただ、詰まってしまったので、救済がほしい点がございます。

現在、1週目ラスボス前ですが、ラスボスが手ごわくて倒せません。
街からも出られず、エウレーカの最強武器もすべて入手済ですが、
勝てずにいます。

何か全状態異常防護のアイテムの入手乃至販売、ラスボス弱体化など、救済処置がほしく思います。

宜しければご検討のほど、お願いします。

No title

ネタバレ読んじゃうことを避けたいのかもしれませんが
ほかのコメント読めば攻略法書いてますよ

状態異常を試しましょう
ラスボスのHPは大して高くないので、セースが線斬り覚えれば
ゴリ押しも十分可能です

No title

>1週目ラスボス前
全てのアクセとか持ってるわけじゃないんで他に攻略法あるかもしれませんが(と言うか絶対あると思うがw)

状態異常で止められて波動砲モードに入ったらまず詰みます。
他の方も書いてあるセーラ線切りとの合体技鏡面剣,シェーラ+ディーリのメドローアが一撃で40000以上叩き出せるのでこれでやられる前にやる。
ケールを入れてるならバトル前の呼びかけ中に防御でゲージ溜めて祈りを2回重ねがけしておく、残りのメンツはぐんにゃりソードで攻撃力ダウンさせておく。
これでだいたいは勝てるかと。
運が悪いと一気に潰せずに異常で止められて終わりますが・・・。

No title

ゆるゆるさんが薙ぎ払えってもうぶっちゃけたw
あの主人公どう考えても戦闘に関して天賦の才があるよなぁw

No title

戦闘を楽しむゲームじゃないからね
なぎ払いハメで倒せる、ではなくそれしか手がないからね。
普通に戦うならあの理不尽さで、指輪使うとなぎ払いなしでもなんとか勝てるとかあれば意味もあったけどね。

No title

べつに薙ぎ払い必須でもなんでもないけど?

No title

お勧めの攻略法(薙ぎ払い、主人公線斬り、祈り、合体技 等々)を
大体使わず(気付かず)正攻法でラスボスを倒しきった人も一応ここに……

挑戦時点で状態異常耐性がある装備はリボン1個のみで、
しかもたまに麻痺とか通してしまうから運ゲーでしたが
HPが高い主人公の魔導書ベホマズンとまーちゃんのデスエスナで
粘りつつメラゾーマ、無明剣、セース線斬りで頑張りました。

趣味でルーアを入れていましたが、
うちだと最後までアイテム係だったのでクリア目的なら
入れない方がいいかもしれません。ラストエリクサー不発は泣きました。

No title

ラストエリクサーは最初エフェクトもなかったからね
戦闘不能が一人もいないと今石使ったっけ?ってなりましたわ
戦闘不能には効果あったんだけどまぁちゃんがいたから…

No title

行き詰って攻略見たけど、レジスタンス基地の宝箱は回収済みなのに玉3所持してないし、わらしべの兵士も基地にいないんだけど?
クリア自体が出来なくなるアイテムはないがグッドエンドまで行かせないバグが残ってるのはどうなの

No title

左上の宝箱が空いてるのに珠3がないというのは
ちょっと考えられない
兵法書持ってれば右の兵士もちゃんと反応するはず
ほかのユーザーによる報告がないのはおかしいから
よく確かめて

No title

>玉3所持してないし、わらしべの兵士も基地にいない
結構な数の人がプレイしてまったく報告が無いんだからかなり稀有なバグかと。
どんなソフトにも人が作る以上必ずバグは起きる物なので皮肉や愚痴言うよりは発生したバージョンや状況等の詳細を書いた方がいいかと。

No title

珠3所持が空宝箱の条件だから
本当にそんな不具合あるならツクール自体の不具合だね
作者さんにはどうしようもない

No title

エリスわらしべですが、シャレートの特別階(ディーリが居たところ)です。
よって特別階に訂正した方が良いかもしれません。
実際、私は五階の教育館に行って居なくて「あれ?」ってなりました。

No title

超楽しんでクリアした熱のまま本編でカットされたらしいあたりについてこういうことかなとチラ裏私見
お目汚し&ネタバレ含むので一応反転

goodエンド見る限りケイって村の壊滅と苗床の消失には本当に関係ないんだな
レイアが魔王に取り込まれてた薬草の素と空間ごと一緒に取り込まれたケイのところにあった疑似苗床一式のことを完全に区別して話してるから、少なくともケイのところのは本当にオリジナルではなく再現だったんだろう
村壊滅当時ケイと一緒に行動してたリーサも日記読む限り何も知らなかったっぽいし

以下考察
ケイは元々目的のためなら手段を選ばず少数を切り捨てることも誰かを陥れることもできる奴だったんだろう
魔電に反対していた火山の村を潰そうとしたのは犯人に語られてる通りだし、七迷惑とつるんでたのは魔電機器の設置場所を考えれば確定、邪魔な帝国の油田を襲ったのもノエノレ率いる魔物だしね
で、そんな手段を選ばない奴がレイカと主人公に影響されて変わっていったのはリーサの語っている通り

じゃあ元々の目的は何なんだよというと、大きくはあの世界をより幸せにすることで、その中には侵略国家の帝国を滅ぼすことや、地球人つまり勇者として魔王を倒すことも含まれていたんじゃないかなと
で魔王を倒すためには魔王を復活させる必要があるからそのために魔電機器を設置し七迷惑も利用していた(最初に召喚された時に聖地の人間が側にいたっていうからその人に魔王の正体を聞いてたんだろう)
そうやって全体の幸福のために犠牲を省みず走ってきて自分の手が汚れていることは自覚していたから、集大成として魔王を滅ぼしたら後はリーサの任せて消えるつもりだった

それがレイカの優しさに触れることで自分のやり方に疑問を持つようになり、同じ地球人である主人公の人を感動させる力に本物の勇者を見て、とうとう道を間違ったことを悟って選定会後の吐露と魔王討伐を譲る選択に繋がったと

まあ魔電危機というイレギュラーのせいで魔王の魔力が思念体として意志を持ち始めて村の壊滅に繋がったと考えれば間接的に主人公達が探し求めてた犯人だな

まああってるか間違ってるかはどこかで語られることを楽しみに待つぜ作者さん

No title

あまり深読みしないで書いてあることだけを
素直に受取った自然な解釈ですね、参考になります
オリジナル魔王のなかにあったのだから
ケイ国にあったのはオリジナルでないことは確定ですしね
ただ一点、火山の村を潰そうとしたという考察は新しいですね
つまり主人公達は巻き込まれた形ということになるのかな
確かにそれだと山越えルート及び以降襲われなかった説明がつきますね
七迷惑は進行上倒しただけで狙われたわけではないですし

ケイが主人公達を狙う理由もちょっと思いつかない

No title

火山の村は教義から盲目的に否定していたのか自然の異常と魔電の関係性を解明していたのかは不明ですが、とにかく魔電のせいで自然が狂って火山が荒ぶっていると信じていましたからね
それで本当に噴火したとなって危険性を吹聴する者が出てくればケイにとってはたまったものではありません

火山の魔物は「ここから先は通さない」と襲ってきて「地球人め話が違うぞ」と倒されたわけですので主人公一行を特定的に襲ったのか通行人を無差別に襲ったのか判然としません
以降刺客の一つもないですし、七迷惑にしても主人公一行を狙って襲ってきていたことを臭わせるセリフは皆無ですから、後者と考えるのが自然そうですね

No title

人との繋がり?云々言ってるわりに今まで一緒に旅した主人公達は放置
粗末と言えど土地と住む家をくれたヘラ国のマチルダへも何もなし(まぁ、会社への斡旋時の無能さからしてケイとかは知らない可能性あり)
影響されたってより手に入れるためにポーズで合わせたって事にした方がしっくりする
てか、魔王出現以降は寝取られストーリーにする為に
ケイ国組の行動がおかしくなってんだよなぁ…

No title

忙しくてなかなか時間とれなかったけど、ようやくすみずみまで遊んだよ!
俺は大好きですよこれ!

引き続き期待してます~頑張ってくださいませ~

No title

変更点や掲示板の返事は新しい記事作って書いた方がいいかと。
気付かない人もいそうですし(自分も気づかない事があった)ブログの↓に更新なしで広告出てるのもあまり見栄えよくないですしね。

No title

帝国の下のビーチに船と待ったら、船に乗りたいのときビーチマップに入って乗ることができないことに...!
としよう?

No title

セーブデータをメールで送り作者に修正してもらってください

ゆるゆるさん、地形を変えるか、「上に強制移動」の処理を消したほうがいいです

No title

いつかの記事になった
ヒロイン以外(シェーラやお姫様等等)が寝取られるイベントはなくなったのでしょうか?

正直それを一番待っています。

No title

シェーラはまだしも姫様で寝取られ味わえるプレイヤーもいるんですかねw
まあゆるゆるさん自身確かに過去のコメント返答で、姫様の寝取られも予定してると仰ってましたがw
姫様他はわかりませんが、シェーラはリクエストもたくさんいってるでしょうし、主人公以外に色々されちゃう追加はあるんじゃないでしょうかねチラ
一番多く追加されるのはメインのレイアでしょうけど

No title

>メインの子以外の他のヒロインが寝取られみたいな目に遭う
例えば[ディーリに手を出している時にレイアとシェーラが色々され(合流時にその事について簡単に言った)]とか[ある塔で捕まっている時にヒロイン達が色々された]とかいうのがあったのですが、それの事でしょうか?

No title

質問の意図がよくわからないが
ゆるゆるさんの返答をふまえたコメントなら
言葉通り過去に言っていた分のシェーラの寝取られは塔のアレで
マチルダの寝取られはなくなった、ということかと
Verupで追加があるかどうかは別の話として

No title

おお、マチルダのntrくるのか
まさか・・・間男は大臣

No title

マチルダの場合はイベントの会話を考えると、むしろ托卵形の寝取りイベントになりそうな気が。
王子、もしくは王女が誰の子かは、二人だけが知っている的な。

No title

レイアがあまりNTR感がないのは考えてみたら旅に途中主人公からレイアへの恋愛感は少しあるけどレイアからはない気がするもちろん仲間意識はあるけど

No title

今更プレイしましたがバッドエンドが物凄く好みで楽しかったです!
バージョンアップも待ってます!

No title

DL数4000突破おめでとうございます
VersionUPも楽しみにしています
あと、すっごーーーーーく今更ですけど
このブログに購入リンク貼っては?
大抵の作者は自作品のアフィリエイトリンクを貼ってるはず
そうするとアフィリエイトの収入も出るので

No title

グッドエンド…ということはトゥルーエンドもいつかアップデートであると考えていいのかな・・・
シナリオ面すごく面白かったから期待したい・・・

No title

全員が幸せになれる終わり方があるんじゃないかって感じがまだ残ってたり未踏破マップがあったり
製作中という言葉もあり今からとても楽しみです
(いやまぁエロ的にはそういうゲームじゃ無いんですが・・・)

まぁハッピーエンドについてはそれはそれとして
自由行動時に"浮気"しちゃうシェーラちゃんとかも見てみたいかも・・・?
(プレイ前はそういうゲームかと勘違いしてたので)

No title

現状の進行はどうなっているのでしょうか。
せめてそれだけの知らせはほしいです

No title

一ヶ月に一度更新してくれていますし、=星屑のアップデート制作も進んでいると信じ、待ち続ける所存であります( ゜ω゜)ゝ

No title

ついに更新されなくなったな・・・
アップデート作ってくれてると信じてたけど、儚かったかな

No title

たかが一日近くズレただけでw
よっぽど待ち遠しいんだろうな
俺も俺も

No title

後1月と少しで1周年ですね 1周年のときはいつもとは少し違う更新が・・・・あるといいなぁ・・・アップデートをお待ちしているモチベーション的に

No title

更新があるだけでも何だかありがたい(`;ω;´)

もうダメだなコイツ、更新あとは値上げとか言いながら更新しないで一年以上、更に値上げに参加とか、ユーザーなめてるわ、二度とここのは即書いしねーわ

買わないなんて言ってないんだからね
さすがのツンデレ

No title

DL数5000突破おめでとうございます

もう少しで一周年もおめでとうございます
もともと安いのが値下げキャンペーンでさらに安くなってて驚きました
結局購入ページへのリンクは貼らないんですね
それと大型アップデートですが、段階的にやっていってもいいかもしれません?

No title

星屑発売からもうすぐ一年だからか、賑やかになってきてるっすね

  

9月の割引終了までは絶対アップデートなんかしねーよ、この屑作者は 
だいたい追尾型広告のあるサイトなんか使ってる時点で屑

No title

追尾型広告で人格問われるのかは良く分からんが、九月の割引が終わるまでアプデ無しは確かだと思う
ていうかそもそも半額だの割引だのなんて、消費者にとってお得でも製作者にとっては得でも何でもないしね

No title

無料のブログって言ったら大体FC2になるからそこはしょうがなくね?

あと追尾型ってトラッキングを用いた行動ターゲティング広告の事?
それともモバイルアンカー広告というかフローティング広告というか…の事?
後者なら設置側は大抵PCで作って閲覧もしてるだろうからウザさを知らないと思われるので
やっぱりしょうがないと思うけど

No title

モチベを下げることしか言えないうえに
意味不明なことを宣うしか能がないとは

No title

燃料を投下してまで盛り上げたいのか、ただ能無しなのかはさておき

私を含めちょいちょい見てる人もいますし、皆様楽しみなんですよね
気長に待ってますよ

No title

祝1周年
シェーラのNTR未遂をみてからというものの解禁されることを夢にみる日々・・・・ 1周年おめでとうございます、更新お待ちしております

一周年おめでとうございます

遅れてしまいましたが。
制作に2年との事なので、大型アップデートとなればそれは時間もかかるでしょう。
気長にお待ちしております。

No title

一周年記念でやり直してるけどやっぱり星屑すごい...
アプデかスタッフルームで触れられてた新作かそれらとはまた別の形なのかいずれにしろ楽しみにしてます
作者さんのさらなる飛躍に乾杯!

星屑て何レベルくらいでクリア可能ですかね?

No title

薙ぎ払い使えば低レベルでもいけます
使わない場合は線斬り覚えましょう

回答どうもです。
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
※hotmail・gmailをお使いの方、返信を差し上げてもなぜかエラーで戻ってきて連絡が取れないことがあります。特別なご用事の場合は、他のアドレスから送っていただいた方が安全かもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
