FC2ブログ

『星屑』バグ修正進捗状況等

※レ○プという単語を伏せ字なしで元記事に入れてしまったため、
元記事が非公開になってしまいました! ごめんなさい! 頂いたコメントは全部残ってます!
多大なご迷惑をかけてしまったにも関わらず、労いや温かいお言葉をかけて下さった皆様、
本当にありがとうございます。ぎりぎりで、本当に救われました。
また、皆さまの攻略質問に答えてくださった方々、本当に、本当にありがとうございます!
おかげで、バグ修正に全精力を注ぐことができました……!
『お礼&お返事』記事にて、ゆっくりとになってしまいますが、
お返事差し上げていければと存じます!

●最新版はver1.13です! 早ければ10/21以降に反映されると思います。
ゲーム前半、砂浜マップに入って船に乗れなくなってしまう等の
バグを修正しました!

※現在私は、
バージョンアップ着手・アイテム欄を見やすくする方法・
周回プレイにおける手軽な雑魚処理システム・微細なバグ修正等の作業中です!
多くのご支援と素敵なリクエストを、本当に、どうもありがとうございます!
絵もたくさん描いていきたいと思っているので、
Hシーンのバージョンアップは時間がかかってしまうかも……
お手数ですが、のんびりお待ちいただければと存じます。

●バグ・修正要望関連(ご報告、ありがとうございます!!)

※フルスクリーン化は?
現状、残念ながら対応できません! ごめんなさい!

※回想ルーム移動アイテム復活は?
RICK さん、アドバイスありがとうございます!
メイン作業(Hシーン追加)との兼ね合いを見ながら
余裕ができたら調整してみます!

※追加メンバーのステ調整タイミング
アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり、条件分岐で済む話でした……汗
修正して、他の更新と合わせたタイミングで差し替え申請を行おうと思います!
(スクリプト公開もありがとうございます!
 私はスクリプト恐怖症なので汗、導入の際は
 より慎重にテストプレイしてみようと思います!)

※回想部屋
ver1.12以降システムセーブが搭載されました!
それより前のバージョンでプレイしてくださっていた皆さま、
既存のセーブデータを開いて改めてゲーム内でセーブを行っていただくと、
ゲームフォルダ内に『PublicData』というファイルが出現し、
通過したHシーンの記録がそこにも保存されていくようになっています!
今までHシーンのために個々に分けていたセーブデータも、
それぞれ再度セーブを行っていただくことによって
どんどん『PublicData』にまとめて記録されていきます!
今までお手数をおかけしました。また、スクリプト修正を行ってくださった匿名さん、
本当にありがとうございます!
(このシステム改善に伴い、『回想部屋移動アイテム』が不要になったため、
 ver1.12以降では該当アイテムを消去いたしました)

※雑魚処理が楽になるシステム
少しずつですが作業は進んでいます!

※周回時のアイテム持ち越しの工夫
検証してみます! 
上手な工夫ができそうだったら実装してみます!

※強い方のスケルトンボスに勝っても負けた感じになるのは仕様です!
(序盤、中盤ともに)

※プロポーズ後でも指輪が二個
パーティ共有アイテムということで、その時点ではまだ2個扱いです!

※アイテム取得時のポップアップ
解決法が分かったら修正しておきます!

※レジスタンス基地に珠がなかったりわらしべ兵士がいなかったりする
※まだ、まぁちゃんへの話しかけ方によってバグが発生する場合がある
※毎回戦闘終了後に一瞬チラチラする。
※自宅にPT状態のまま行くと自由行動キャラがいる
現状、こちらで再現されないので、調査して問題が発見されしだい対応いたします!
(詳細かつ貴重なご意見も併せて、ありがとうございます!
 ぜひ、今後の作業の参考にさせていただきます!)

------ここからver1.13-------
※生活館の右下の男に、右側から話しかけると行動不能
※帝国南の砂浜マップに入ってしまい、船に乗れなくなる場合がある
修正しました!
------ここまでver1.13-------

------ここからver1.12-------
※システムセーブ搭載
※1周目における追加メンバーステータス調整
(上記ふたつのスクリプト修正等、匿名さん、本当にありがとうございます!)
※回復ポイントの追加
※周回プレイ時に指輪が残る場合がある?
調整しました!
------ここまでver1.12-------

------ここからver1.11-------
※ラストエリクサー不具合
※周回エンディング分岐の混乱
直しました!

ほか
※竜鱗の兜を本編に追加しました。
※ローズケイヴイベントのダンジョンに回復ポイントを追加しました。
------ここまでver1.11-------

------ここからver1.10-------
※謎の防具
>匿名 さん、tmhさん情報ありがとうございます!
以前も同じ分析をいただいていて
原因を究明できず困っていたのですが、
改めてもう一度慎重にチェックしてみると
ようやく原因が確認できました! 修正も完了しました。
お手数お掛けして申し訳ありません。ありがとうございます!

※誤字脱字(ケイがレイになっている等)
直しました!

※レイア回想不具合
>tmh さん
検証用のデータを送っていただき、ありがとうございます!
おかげで原因が判明し、修正することができました!
本当に助かりました!
------ここまでver1.10-------

------ここからver1.09-------
※産油地で、イベント後ゴンザレスが水のところにいる←直しました!
※緊急時、ハッピータウンから出られるようにしました!(中央の紫絨毯にある光アイコン)
※ラスボスの行動パターン調整を行いました!
------ここまでver1.09-------

------ここからver1.08-------
※ゴールした場合、オバケ屋敷脱出ポッドも残る
※エリス関連イベントの『最後』が正常に発生しない場合がある
※『ローズの髪飾り』になっている
※シェーラHで主人公の名前が抜けている箇所
※継起の珠9があったフロア、1Fへ移動してしまうマスが
※シェーラの回想に不具合
※思念体の仲間の回復がアイテムのみ
※ラストダンジョンにて通路を外れた天井を敵が歩いている。
直しました!

※天魔のいのり使いづらい
消費を半分にしました!
※雑魚が多い
全体的に数を半減させました!
※エリス関連イベントの修正を行いました!
------ここまでver1.08-------

------ここからver1.07-------
※『ローズブーケ』等の誤字脱字
※台詞と表情が合っていないと思われる部分
※後半帝国城下町でワープアイテムを使用すると悪天候が残る
※1周目でもワープアイテム入手できちゃう
直しました!

※はーぴー
イベント直前フロアに自爆アイテムを用意することにしました!
強さは戻しました!

※ケイ初回登場時メニュー画面が開ける(現状、進行に問題はなし)
そこでセーブ&プレイ再開すると異常が発生する可能性大なので、
イベント進行中はセーブ禁止にしておきました!
------ここまでver1.07-------

-------ここからver1.06-----------
※黄龍剣・天魔のいのりの消費がおかしい
※最初のクヅンツ戦で負けたら妙なことに
※ウグナス撃破後、民家に入って出ると街が撃破前に戻る
※ダイラ・シマタカのマップに木のチップが浮いている
※正規イベント後、『レイアがいるとき』産油地に入って出ようとすると未だに「おじちゃん~」
直しました!

※はーぴー弱くて負けるのが大変
一対一の戦闘の際、スケルトンのように強くしておきます!
-------ここまでver1.06-----------

-------ここからver1.05-----------
※アルラウネの森、壁抜けできる
※盗賊の根城で捕まると(主人公戦闘不能だった場合等)ゲームオーバー
※ラスダンで『彼』撃破後、階下におりるとまだいる
※後半ディーリH後レイア発生
※ラスダンで取れない宝箱がある
※周回プレイ後の船の位置(序盤から見える位置に存在する場合がある)
※氷の水晶引き継がない方が?
※人魚のヒレ使用不可にした方が
※後半、温泉行こうとするとレイアしゃべる
※クイズの正解が違う
※リフォーム後横の洞窟に入ってから自宅に戻ると廃墟
直しました!

※レイアとの初夜後、回想ルームへ
回想ルームへ行かないようにしました! ver1.05では問題なくなるはずです!
また、レイアとの初夜を行っていなくてもグッドエンドへは進めるので、ご安心ください!
-------ここまでver1.05-----------

-------ここからver1.04-----------
※まだ『あるもの』破壊中に暗転バグが起こる場合がある(今度こそ大丈夫なはず……!!!)
※2周目人魚ループ(肝を引き継いでるのが原因でした!引き継ぎ消去・ループ修正しました!)
※最初の村の迷いの森でバグっぽい画面
※珠2が別の場所にもあった(ver1.02で間違えて置いちゃいました、消します!)
※2周目、自宅の下の建物の扉が序盤で開く(カギを引き継げないようにしました!)
※2周目、タコの洞窟の宝箱が開きっぱなし
※あるダンジョンの最下層に無反応な生物(反応するようにしました!)
※PAで情報を聞く前にシェーラの宝物の森へ行って半分以上進むと戻ってこれない
※後半ダイラ・シマタカでPA後レイア発生
※アネーブ北の森で会話イベント残り
※美術館マップの上部がおかしい
※選定会で外へ出られない(決定ボタンを押す必要がある)
※後半開始時、酒場から出て兵士に話さず酒場に引き返すと行動不能。
※ラストでまぁちゃんすり抜け
※2周目ディーリ、雪原のHイベ、聖地シェーライベ、マチルダHイベ
※砂浜で主人公の謎の台詞
※盗賊の根城で『侵入しない』を選ぶと移動速度が早くなる
※階段おりるとスライムイベントいきなり発生→フリーズ
※ある肝心なシーンでの誤字脱字
※大きなメダルなくても交換できちゃう
※スコップ無限に手に入る
以上、直しました!

※油田の扉開けたけど何もない
ごめんなさい! 作り忘れです! アイテムを置いておきます!
(重要アイテムではありません)

※生態学術書
それを持って図書館の司書に話しかけると、本来、反応があります!
ちゃんと反応するよう、直しておきます!
(この一連イベントは、グッドエンドに進むために必要なイベントではありません!)

※船がついてこない場合がある
後半は、酒場や舞台に『魔力船呼び寄せ』用イベント
(船のグラフィックのイベント)を置いておくようにします!
-------ここまでver1.04-------------

--------ここからver1.03------------
※2周目で帝国に入ると発生すべきでないイベントが突然発生
※デバッグイベントに、ある方法で触れることができる
※ある人の手紙が残ることによるバグの危険(引き継がれないようにしました!)
※序盤のゴンザレス・後半の酒場のまぁちゃんに対して、話しかける位置によっては行動不能に
※ハッピータウン南の森の女の子とH後、パーティ異変
※大迷路脱出ポッドが残っている・あるアイテムが200Pで交換できる・外から街に入れちゃう
※選定会以降の船の位置
※トーケスの村が復活する
※エウレーカの道とぎれてる
※ラスダン、追加メンバーの回復方法がほぼない
直しました!

※船入手後、吸血鬼を崇める村で起こるバグ
ここは、船入手後に入ることができない設定だったので、
入れてしまうバグ、ということになります!
入れないようにしておきました!
(重要アイテムや破壊すべき魔電機器等は、現状この村にはありません)

※継起の珠2がない
これは答えを言ってしまうと、水門の監視所のツボの中です。
イベントは作成済みなのですが、調べられない状態になっておりました……申し訳ありません!
調べられるように直しました!

※エウレーカって?
必須でないダンジョンですが、これはその説明が足りていませんでした! すみません!
突入した際に、説明を追加しておきました!

※船に乗ると行動不能になる という方
簡易的な対策は不可能ではないのですが、
内部データに干渉したデータをご使用の上で発生しているバグであった場合、
対応できかねるのでご了承ください!
正規のプレイをしているにも関わらずこのバグが発生するという場合は、迅速に対応いたします!
お手数ですが、その際はメール等でご連絡ください!
-----------------ここまでver1.03--------------

--------ここからver1.02------------
※ヘラ国マチルダ姫の部屋から変なとこに行ける
※自宅のPAで洞窟に入ったあとフィールドまで出ると一人ぼっちになる
※自宅前マップの森はマップ外まで歩けてしまう
※シェーラの宝物の洞窟で地下二階から階段を上がれなくなる(初回はスライムイベで脱出可能)
※物語後半で『ある物』の破壊を進めている最中、画面が暗転したまま進行しなくなる場合あり
※無無剣を使用するとその後超高速移動になるバグ
※正規イベント後、産油地に入って出ようとすると『おじちゃん~』となるバグ
修正しました!

※船で回想シーンに行くと行動不能になる
船の内部システムがちょっと分からないので、アイテム説明に
『船で移動中に使用してはいけない』という主旨の一文を入れておこうと思います!
-----------------ここまでver1.02--------------



--------------当日の本文---------------------------
8月頒布、なんと間に合いました!!!!!
8/31本日、星屑頒布開始です!!!!

皆さま、こんなにご迷惑をかけてしまった私に対して、
あたたかいコメント本当に本当にありがとうございます!

当サークルの『星屑』を
楽しんでいただければ幸いです!!!!
たくさんの方々に楽しんでいただけますように。

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伏字で非公開笑った
ゆるしてつかわそうー

No title

バグ報告
二周目でシェーラの宝を取りに行くイベントで
ボススライムを倒したあと階段を降りるとフリーズする

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

不具合報告
船取得直後ルアーと獲得し人魚に会いに行くと無限ループする、同周回でグラカスの肝獲得で解消(前周回のグラカスの肝が原因?)
ングーダダン?が穴の洞窟奥に配置されてはいるけど会話もできない
ラスダンで無能撃破後に一階下に降りると無能が残っている

No title

佳麗の指輪
ナイルの手紙

この二つあれば寝取られ回避ENDに行けると思い
色々と試してみたけれど、到達方法がわからない

Hシーン有りの寝取られイベント発生前に選考会イベが来る所までいき、そのままHシーン見ないまま選考会終わらせても、その後に●●●シーンが発生してBADルートになってしまうのでGOOD ENDに到達する為に必要な要素が知りたいです

No title

迷いの森の勇者の宝、あれ取れる仕様なのかとれない仕様なのかだけでも教えてください。あそこどうやってもいけないです。

No title

魔法のスコップがハッピータウンの景品にない
コメント見る限りハッピータウンだと思ったんだけど違うのかな

No title

魔法のスコップは穴のなかに捨てたって言ってたでしょ

No title

ver1.03です。
バグ?なのか微妙ですが、グッドエンド後のクリア時点でセーブできない。
※引継ぎはされて、最初のイベントが始まるので問題はないですけど
確かバッドエンドでは、クリア時点でセーブ可能だったような?


>この二つあれば寝取られ回避ENDに行けると思い
>色々と試してみたけれど、到達方法がわからない
『あるもの』を破壊する時に非常に強く反応を示す場所(3か所?)を破壊しないと間に合わないようです。

>迷いの森の勇者の宝
実際に取得できるのは後半ですが、序盤で取得する時限アイテムが必須でした。

No title

世界中回ってスコップの会話イベント飛ばしてたのに気づいたわありがとう

シェーラの洞窟の地下2階

こんにちは。現在楽しんでいます。
さて、シェーラの宝物があるという西の森の洞窟ですが、
地下2階に入ると地下1階に戻れず、詰んでしまいます。

対策よろしくお願いいたします。

No title

連日の修正お疲れ様です。
ちなみに要望を送るのは
dlsiteのマイメニューにある、マイ評価>応援コメントを送る
でよろしいのでしょうか?

No title

エリスの探しているペンダントがどこにあるかわかる方いますか?
どこを探したらいいのか全くわからない状態です

No title

>実際に取得できるのは後半ですが、序盤で取得する時限アイテムが必須でした。

おぉ、前半の次元アイテムが必要だったとは・・・。次の周で頑張ります。できれば少しヒントを><

No title

ver1.3でですが、
最終ダンジョンの1階と3階で取れない宝箱があります。
(道がつながってない)

また、全般的な話だと思いますが、
宝箱を開けた際に取得したアイテムのアイコンがポップアップ
するようですが、ポップアップする場所の指定が
開けた宝箱でなく、別のイベント上になっているようです。

ご確認お願いします。

No title

防具の中に、名前の無いダミーのようなものがあります。
(装備・売却不可)
周回したところ、数が2つになったので、
データベース上、設定していないIDの防具が
ゲーム開始時に追加されているのではないでしょうか?

No title

周回プレイ後なのですが
レイラを向かえに浜辺にいくフィールドMAP
シェーラ親子が暮らしていた
テント付近になぜか船が存在してました

No title

ver1.03にてハーピーの山の機械破壊時に暗転しました

No title

初回Verで高速移動バグにより
「おじちゃんが~」イベントで進行不能になり
Ver1.03に更新しましたが、おじちゃんと交戦していた七迷惑の一人を倒した後にセーブしていたためイベントが進行しません
また、帝国アルゴンブラ左下にある森の入り口を塞いでいる男(待ち合わせをしている男)のイベントも高速移動ですり抜けできてしまっていたため直った現在イベントも進行せず通れなくなりました

No title

魔王倒しに行くようになってから、宿屋のような回復ポイントありますか?敵が強くてすぐにmpが底をつくのです。

No title

魔電機器が見つからないです

継起の珠1
は、どこにあるのでしょうか。
色々うろついてみたのですが……。

盗賊の居城で牢屋の罠にかかるとゲームオーバーになって進めなくなりました

海戦用に船を強化しろ→造船所へ→レイス社でコネ作れ→レイス社どこー( ; ; )
積んでます 優しい方助けてください

すみません造船の件自己解決しました
灯台下暗しとはこのことですね...

No title

レイス社は帝国(MAPの真ん中)にある劇団→レイス本社→造船所

No title

魔電機器を破壊するイベントで魔電機器が見つからなくて困っています。場所を教えて貰えないでしょうか?

No title

・ヘラ町の右下の場所
・ヘラ町右下の森の隠し穴?
・ヘラ町右の山
・ダイラシマタカの右の洞窟
・魔力思念体の町の下の洞窟
・ダーブラの渦の中の洞窟
・廃墟の町
・ハミスの家
・全体MAP左上にある敵のアジトっぽい場所
・浮発石を探しに行った大陸の洞窟
・迷いの森
↑以外の魔電機器の場所があったら教えていただけないでしょうか?

No title

リフォーム後 自宅横の洞窟に入ってから自宅に戻ると

廃墟になるバグがあります

『あるもの』を破壊する時に非常に強く反応を示す場所

迷いの森は見つけたのですが他に非常に強い反応をする場所が有ればおしえてください・・・(´・ω・`)

No title

ヘラ右下の森で橋を渡った後シェーラがヒントをくれますが該当の場所が一向に見つかりません・・・どこですか

No title

★【トーケス村PA→迷いの森の隠された機械】強反応(ナイルの手紙必須)
【思念体の町の外 南にある謎の家】
【温泉村の東にある家】
【廃墟の町(天使が倒れてた所)】
【雪の私有地の先にある東の洞窟】
【ビースエのアジト(アリツ国から行く)】
【盗賊達の塔】
★【ヘラ城で女王から鍵が貰える→自宅の近くにある建物】強反応
【自宅近くの森・シェーラの隠したお宝の場所】
【自宅近くの北の山道】
【ハッピータウン南の迷いの森】
【産油地北西の緑スラと穴だらけの洞窟】
【ヘラ城近くの湖】
【聖地右下にある謎の洞窟】
★【タマゴン大陸の右眉毛】強反応


それと不具合報告になるのかわかりませんが

・トーケス村→自宅近くの建物(女王からの鍵必要)→タマゴン大陸の右眉毛
の強反応3箇所壊した後、通常反応の他場所破壊していったが薬草イベ後に選考会が出ず
そのまま破壊を続けていったら寝取られHシーン発生でBADに…


・1周目で女王から鍵貰ってる場合は2周目で鍵を貰うイベントが発生しない(鍵は引き継いでるので自宅近くの建物には入れる)

No title

BADルートだけじゃレイアのレ○プシーン全部は回収できないっぽい?
どこで回収できるんだろ?

No title

ラスダン敵強すぎて進めない。
一ターンで全滅とか

No title

質問です!
産油地北西の緑スラと穴だらけの洞窟
なんですが、一階左下の宝箱がある階段に行くことが出来ません。他の階もまんべんなく探したつもりなんですが、何かアイテムが必要だったりするのでしょうか?

No title

トーケスの迷いの森抜けた不思議な場所の機械を壊した後報告に行くとシェーラが言った後で画面がブラックアウトしてゲームが進みません

No title

>一階左下の宝箱がある階段に行くことが出来ません。

たしか1階右下のほうで獣の鳴き声が聞こえる所で落ちる
その次に地下1階の南の方で獣の鳴き声がまた聞こえる場所があるので、聞こえた所から南側に移動すると落ちるっで地下2階へ行き、そこから左の方から上がると地下1階の左下の宝箱が取れます(人魚のヒレ必須)


No title

もう攻略公開してくんないだろうか
未実装なのかバグなのか仕様なのかもわからんし
テストプレイにもならないからさ
攻略通りプレイさせてバグあれば報告で直していった方がよくないですか?

No title

眠猫さんかいとうありがとうございます。因みに人形のひれがないと地下2階にも落ちることは出来ないのでしょうか?

No title

グッドエンドと『あるもの』破壊関連ですが、反転で。
トーケス村の迷いの森は普通に進んで破壊しても、グッドエンド可能。
女王から鍵を貰うためには時限のPAで相談に乗る必要があったはず。
ラスボスは倒すだけじゃBADルート。

あとは、「攻略のヒント」に記載されている↓
※寝取られ回避か?と思ったらレイアがレ○プされた
後半、婚約した主人公とレイアが引き裂かれたあと、
主人公が誰かとえっち(本番)してしまっていると……!?も
重要な要素です!

No title

>因みに人魚のひれがないと地下2階にも落ちることは出来ないのでしょうか?


人魚のヒレが必要なのは地下1階の左下の宝箱を取るのに必要なだけで、機械壊しが目的とした場合は人魚のヒレは持ってなくても帰る手段があるので問題ないです

それと階段の書き方を間違えてしまいました

正確には
1階右下で獣の鳴き声

地下1階は右下に落ちてるはずなのでそのまま階段降りる

地下2階南のほうでまた獣の鳴き声を調べる

地下3階へ(西側のほうに人魚のヒレを使う場所がある)

No title

前周で氷の結晶を使わないと次周で引き継がれますが、
そうすると、結晶が無い場合のイベントが起こらなくなりませんか?
(イベントで消費→アイテム入手→次周へ→…)
引き継がない方がいい気がします。

また、人魚のヒレが効果はないけれども、使用可能になっているので、
使用不可に設定した方がいいと思います。

寝取られ回避END到達

GOOD ENDやっと見れました…
グッドルートでも選考会終了後に●●が●されるシーンでレイナが●●●されてそうなシーンがあるのはどうなのか…

とりあえずラスダンで路上●●●シーンが発生しなければいいってことなのか?

BADクリア後にGOODへのヒントやラスボス戦の時に●●を使うってのをもうちょっとわかりやすくヒントメッセージがあるといいんじゃないかと思いました

No title

人魚の居場所がわかりません

No title

経典を手に入れてもナイルの手紙見れないのってバグ?

No title

>人魚の居場所がわかりません

産油地南の方に洞窟があるので、そこで太陽のルアーを使います(ソナーはなくてもいい?)

No title

>経典を手に入れてもナイルの手紙見れないのってバグ?

経典のナイルの手紙を持ってれば
後半にトーケス村でPAを発生した時にイベントで読めるようになるかと思います

No title

ソナー無くてもいけるよ
ルアーなしソナー持ち状態で人魚のところに行っても
両方持って無くても魚くさいとしか言わない

No title

無事に読めました

眠猫さんありがとうございました

No title

ナイルの手紙をどこで入手するのでしょうか?
ヒントでもいいのでお願いいたします。

No title

シェーラの隠したお宝の場所とはどこですか?

No title

期間の短い時限しきのアイテムって手紙)以外にありますか?

No title

ナイルの手紙ははじめの村が壊滅した時、先生の家にありますがその前に自由行動できるようになった時先生と1人で話していなければいけません

No title

ソナーは海上の半魚人が見えるようになるだけみたいですね。

>期間の短い時限しきのアイテムって手紙)以外にありますか?
雪の私有地の宝箱がそうかな。

No title

最初の洞くつで、クリア後パスワード入力していけるところ、何か裏話的なイベントかと思ったら作者の言い訳・弁明部屋だった。ストーリーには一切関係ないしアイテムもないから行く必要はないな

No title

うげ。マジか……。
次週を待つしかないですね。

1の珠が見当たらない。
ヒントだけでもほしいです……。

No title

>>グッドルートでも選考会終了後に●●が●されるシーンでレイナが●●●されてそうなシーンがあるのはどうなのか
普通に外に警備などいて気が付くだろうからあのタイミングでズッコンバッコンは無理でしょ

ラストになればなるほどシェーラがキャラ的にも戦闘の強さ的にもメインヒロインしててBADがGOODに見えてしまう不思議

No title

次作があるならばシェーラ関係の作品にしてほしいですっ。

サブキャラにしておくのはもったいないキャラだと思いますので。

No title

ヒントなさすぎてつらい。
攻略ほんと出してくんないかな。金出してるのに先に進めないっての結構つらいんだけど?

このままじゃ作者のオナニーゲーでしかないよ

No title

ソナーって何に使うんでしょう。。。

No title

>ヒントなさすぎてつらい。さん

まず今どんな場所なのか、そういう事も書かないと。
批判だけは誰でもできますよ??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雪の私有地って宝箱が1つある以外なにかありますか?
出口の場所もわからないし。竜巻見えにくいんだよーーー

No title

図書館ってどの町にあるんだろ

No title

バグ落ち着くまでプレイしないでおこうと思ってまだ初回版Ver1.00なんだけど。


>バグ
詳細はゲーム内の開発室でも述べていますが、
本当に、本当に、本当に、皆さまにご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません、では済まない出来事でした。
信じていただけないかもしれませんが、これでも、最初は、
「完璧だ!」と思って提出したのです……。
通しプレイも何度も行って確認していたのに、保存をし忘れていたり、
『保存先にある修正前の昔のデータ』を開いてうっかり作業し
それをメインに保存してしまっていたり、
最初にテストで試しにいじってみた変数やスイッチ・スクリプト等が
全体に効いていたり、製作に期間が空いてそのことをすっかり忘れていたり、
内部で想像だにしない状況になってしまっていました。


と、過去記事のお礼&お返事の記事に書いてあるけど、初回版Ver1.00での開発室にこれ書かれてるのかな・・・書かれてるならバグとかミス把握したうえで発売したことになるんだけどどうなんだろ?

No title

ゴンザレスの隠し武器庫ってどこかわかる人います?

No title

タマゴン大陸の右眉毛ってどこ?そんなダンジョンあったっけ?

No title

ハッピータウンのある大陸がタマゴン大陸
地図見ればわかるかも

No title

それはわかるんだが、そんなところに何かあったかな~と思って探してたんだが見つからなかった。

けどありがとう、自己解決したわ。
タマゴンの右眉毛なのな。ずっと自分から見て右側探してたわ

バグ?

こんにちわ。ver1.04から楽しくプレイさせていただいております。
バグかどうかわかりませんが、レイアに結婚を申し込んだ後、レイア
と一緒に宿に止まりHシーンを見終わったら強制的に回想部屋に行き先へ進めなくなりました。別々の部屋で寝れば特に問題なく進めるのですが、これはやはりバグでしょうか。
まだ途中な為これでグッドエンドにいけなくなるのではと心配でメールさせていただきました。
ご回答よろしければお願いします。

No title

グッドエンド見たけど…これけっきょくNTRじゃ…

もう一周する気起きないけどレイアの回想2個空いてるのがな~どこだろう。
壁際の右から3個目と左から2個目の回想ってどこのシーン?

No title

珠7が見つからない・・・orz

No title

ver1.04から楽しくプレイさせていただいております
あれ?僕のver1.03から更新されてないんだけどこの差は何なんだろう???
後、雪の私有地って出口見つからないんだけど竜巻にあたらないといけないの?

開発室について

>と、過去記事のお礼&お返事の記事に書いてあるけど、初回版Ver1.00での開発室にこれ書かれてるのかな・・・書かれてるならバグとかミス把握したうえで発売したことになるんだけどどうなんだろ?

確認しましたが初回版でバグについては書かれていませんね。
ver1.03の方ではバグについてのお詫びが追加されているような感じでした。

No title

自分のもまだver1.03ですね
明日辺りに更新されるのでは?

No title

ver1.04と書いたものですが、自分の勘違いでver1.03でした。
なぜか思い込んでいたもので・・・皆様申し訳ありません。

No title

もう直ってるかも?
レイアがイベントで抜けたあと、最初の村で、神殿のほうに行って戻ると
村が復活して薬の苗床が復活している。

レイアがイベントで抜けたあと、温泉村北西の温泉にいくと、レイアがしゃべる。

No title

エーテルとかMP回復するアイテム売ってる町ありますか?

No title

盗賊の根城で穴空き階の階段を登ると盗賊とすれ違いで最上階にエリスが付いて盗賊を懲らしめたみたいな文章が入りますけどこれはバグでなにかイベントが発生してないのかエリスというのが主人公の誤植なだけなのか気になって仕方がありません。

No title

ハッピータウンのクレープ買い込んでおくといい。MP3割回復だから。

No title

グッドルートは一応レイアもケイに抱かれたりせず終わるんだけど
途中でケイ側に付いたり「他の男の人を愛してしまった」
とか言ってるから最後に帰ってきても
何言ってんだこの女ってなるのがやっぱりね・・・
グッドルートならそれ用にイベント用意しといて欲しかったかなって

No title

皆さんに比べたら序盤だと思うのですが
ずっと探してるんだけど進まなくて・・・
ダイラ・シマタカに行くための水門開ける方法が分かりません
とりあえずアルゴンブラで水門のこと聞いて、ゴンザレスさんの書置きがあってマニュハーシュ国とかかれているのですが、その後の進み方がどうしてもわかりません。お時間ある方教えていただけると助かります。

No title

現在一週目プレイ中で、とくに感じたこと。
マップはゲームの中で詳細閲覧可能にして欲しいです(地名や国名等も見られるように)。
本体に同梱されても、プレイ中に確認出来ないのはとても不便です。
あれだけ広大なマップで、現在位置の把握をしながら移動するのは一苦労。
加えて、ダンジョン脱出、瞬間移動のアイテムかスキルがあると助かるのですが…。
(実は実装されているのでしたら、こちらの確認不足。スイマセン)

No title

帝国から徒歩で南に進めば良いよ

No title

>ゴンザレスさんの書置きがあってマニュハーシュ国とかかれているのですが、その後の進み方がどうしてもわかりません。


マニュハーニュ国ってのは帝国アルゴンブラから徒歩で南に行った所にあります


ちっちゃいバグ報告ですが

ハッピータウンのクイズ問題で
「ヘラ国にある港街の名前は?」の答えが「ベッコー」でなく「レッコー」が正解になってます

No title

返信ありがとうございます 22;13にコメさせていただいたものです
説明不足でごめんなさい
実は、その後が分からなくて・・・
待ち合わせている人が来なくてとうせんぼうしている人がいて
その人がシャレート国の教育館2で事件を起こして連れていかれてというイベントは見て、その後がどこに行けばいいのか分からなくて、何度もすみません。

No title

継起の珠1、7、9の場所がわかりません

No title

>その人がシャレート国の教育館2で事件を起こして連れていかれてというイベントは見て、その後がどこに行けばいいのか分からなくて


関係しそうなイベントで
・帝国のPAで食堂に行く(入口の所でサブイベが起きます)
・温泉村で宿屋に泊まらず(温泉に入らず)にマニュハーニュまで行ってしまった


とおせんぼされているってケースを経験していないのでわからないのですが、話から関係してそうなのはこの二つかな?っと思い参考までにどうぞ

No title

継記の珠1は自己解決しました。
ハーピーのところにありました。

No title

魔王が実体化してレイアと離ればなれになったとこまで進めたのですが、シャレート国のオレンジ色の岩が初見時ワープだとわからず離ればなれになってからシャレート国でディーリのHシーン見ました。そしたらディーリと会話中にレイアも喋ってて、イベント終わったらレイアがPTに加わってます。verは1.03です。

No title

>返信ありがとうございます 22;13にコメさせていただいたものです

帝国での自由行動でレストランに入ってみるとイベントが進行します。
自由行動が起こせない場合は帝国でのイベントが残っているのでそれを終わらせてからですね。

>眠猫さん

帝国の自由行動でイベントを見ていないと通せんぼされるみたいです

No title

発電機捜索イベント。
タマゴン大陸の右眉毛にアリとの事ですが・・・。

大陸の場所も眉毛らしき森もありますが、そこで何をすればいいんでしょうか?

とどめがレイアの故郷の迷いの森。
すみません、まったく抜けられません。
何度やっても入口に逆戻りしてしまいます。

せめて進む順番とかのヒント頂けると幸いです。

ストーリーは良いのにあまりにノーヒントすぎる・・・。

No title

継起の珠9
は自宅横の鉱山内の最奥ですね(経典必要)

1と7は攻略メモ作りの為、こちらでもほとんど入手してないデータで捜索直し中ですw

No title

>大陸の場所も眉毛らしき森もありますが、そこで何をすればいいんでしょうか?

森の所に決定ボタンを押すことで中に入れるマスがあります


>レイアの故郷の迷いの森。

ここは正解たぶんないと思ってます
迷いの森の奥にある隠された場所は物語後半にナイルの手紙と経典があれば、とある方法で行くことができます

No title

皆さんありがとうございました
先に進むことができました
実はこんなこともわからなくて世界中旅してました(笑)
本当に助かりました

No title

継起の珠7はハッピータウン南の迷いの森で入手できました

No title

情報ありがとうございます。
ですが、そもそも経典がどこにあるかわかりません。

No title

>とどめがレイアの故郷の迷いの森。
>すみません、まったく抜けられません。
>何度やっても入口に逆戻りしてしまいます。

以前、MAPを提供していただいたURLがあったのですが、前記事で消えてしまったようで

前 右 前2 左 前4 右 前2 右 前 で決定ボタンで調べると抜けられます。
※わかりにくく申し訳ないです

No title

経典は魔法のスコップと人魚のヒレを所持した状態で
シャレート国からは南の方
ヘラ国からは北西のほうにちっちゃい島に村があるので
その村の左上のほうを調べると入手できます


迷いの森の進むルートは最適解ではないかもしれませんが入り口から右→上→右→上→下→上で珠の所へは行けました

No title

ヒントありがとうございました。
タマゴン大陸の右眉毛らしき森。

森の所に決定ボタンを押すことで中に入れるマスがあるとの事ですが、念の為、両方の眉毛状の森を調べましたが無反応でした。
フラグが足りていないのかバグなのか・・・。

スコップも「帝国の金持ちに売った」との話がありましたが、魔王出現後は家は閉ざされていて入れず。

上記2つのイベントは進行上不可欠のイベントなのでしょうか。

本筋のみのフラグ立てで結構ですので、ヒント公開して頂きたいです・・・。

No title

タマゴンの眉毛はゆっくり1マスずつ決定押したら入れた
ダッシュで連打しながらやってたらいつのまにか飛ばしていたようだ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

継起の珠を10個集めて、奉げてみましたが特に何かが起きたような様子がありません
これはバグなのでしょうか?それとも変化が目に見えないだけで何らかのフラグが立っているのしょうか?

あと主人公は技を閃きますが、何種類ぐらいあるのでしょうか?

No title

>継起の珠を10個集めて、奉げてみましたが特に何かが起きたような様子がありません


聖地に行ける辺り(水門の鍵入手後)で10個捧げて中央の台座を調べるとイベントが起きます

No title

一通りプレイしたので感想とバグ?報告を
ハッピータウン南の森でアルウネラの横から壁すり抜けができて、それで宝箱が取れちゃう(仕様かも?)
また、レイアがいない段階でアルウネラとおしべとめしべするとレイア、生きっとったんかワレェ!

全体の感想としては、かなり好きです。異世界ものではあんまりやらない現代技術の取り入れての発展「途中」を舞台にし、国家の経営や、市井の暮らしを積極的にストーリーに盛り込むのはなかなか挑戦的でいいと思います。ただ、個人の主観が入りすぎている上、あまりにも多くの情報を詰め込もうとして、肝心の主人公たちの物語が薄味になってしまっているのが残念に思えます。

さらに、ヒロインが病んでる系で、あまりに過酷な試練が与えられてるため、NTRされても可愛そうだと同情してしまいNTR感が無い。さらに主人公は結局シェーラちゃんとイチャイチャするのでう~ん…。

ただ、BADENDで生まれたレイアちゃんは、別の男(吸血鬼だというタネを握られ…的な)のでしたら私はそれで満足です(ゲス顔血涙)。

No title

産油地の少し西にある火山地帯のような場所はどうやっていけばいいんだろう
自然に阻まれててよくわからない…
あと探偵ちゃん関連のイベントってどこまであるのかな
しっかりとした区切りが付いてないような様子と見落としかもっていう不安で疲れた

No title

ラスボス戦で○○を使うというヒントがあったから使ってみたけど何も起こらない
相変わらず意味が判らんぞこのゲーム

いい加減余計なこだわり捨ててヒントくれませんかね

No title

継起の珠10ってどこにあるのでしょうか?

No title

一度行ったことがある町へのワープ、テレテレポート機能追加してほしいです……

RPGやってて酔ったのはこのゲームが初めてです

No title

>ラスボス戦で○○を使うというヒントがあったから使ってみたけど何も起こらない

前半で継起の珠を全10個集めてとあるアイテムを入手している、ラスダンでレイナの路上●●プシーンを見ていない状態でラスボスと本格的に戦う前(第一形態中)に使用します


>継起の珠10

ハッピータウンのお化け屋敷の中にあります

No title

ビースエを倒すために強化船が必要だと思うのですが、アリツ国で頼んでみても、お前らのために融通してやる義理はねえなと言われてしまい先に進めません。
ビースエと戦うためにはどうしたらよいでしょうか

No title

プレイ時間が20時間を越えたぜ。
Good条件わからなすぎて発狂しそうですけど(笑
周回バグでスイッチがおかしくなってるのか、条件が整ってないのか・・・誰かボスケテ。
自分がGood条件であろう条件を羅列してみます・・・。
色反転しておきます。


1.珠10個集めて、婚約指輪を佳麗の指輪に変化させる。
2.最後まで本番行為をしない選択を選ぶ(告白直後ヒロイン含む?)
3.ラスボス戦(同化前)で指輪使用。

No title

>アリツ国で頼んでみても、お前らのために融通してやる義理はねえなと言われてしまい先に進めません。

帝国の劇場のサブイベをクリアしてレシス社とのコネを作ります

その後にアリツ国のレシス本社へ行き会話していくと話が進みます


>Good条件

ラスボスに●●を使ってイベントが起きた後は普通に倒すだけでGOOD ENDになるはずです

No title

継起の珠10が見つからずに後半でセーブした為、グッドエンド目指して3週目に突入です。

どうしても行けない所があるので質問ですが…

1マニューハ産油地の炭鉱の扉がX魔術の経典を持っていても開かないのは仕様でしょうか、バグでしょうか?

2マニューハの西のダメージゾーンっぽい所で岩山と海だか湖だかに囲われた村に行く方法が分かりませんが、自分が行き方に気付かないだけでしょうか?仕様でしょうか?

エウレーカの途切れた道みたいに、必死にギミック探してたら単にミスだったとか有るので、どちらなのか悩んでいます。

No title

継起の珠10が見つからずに後半でセーブした為、グッドエンド目指して3週目に突入です。

どうしても行けない所があるので質問ですが…

1マニューハ産油地の炭鉱の扉がX魔術の経典を持っていても開かないのは仕様でしょうか、バグでしょうか?

2マニューハ産油地の西のダメージゾーンっぽい所で岩山と海だか湖だかに囲われた村に行く方法が分かりませんが、自分が行き方に気付かないだけでしょうか?仕様でしょうか?

エウレーカの途切れた道みたいに、必死にギミック探してたら単にミスだったとか有るので、どちらなのか悩んでいます。

No title

>とあるアイテム
レイアの路上シーン見てないしアイテム持ってるから
第一形態でアイテム使ってもなんも起きないんだけど・・・

No title

すみません反転文字のテストさせていただきます

テスト

No title

すみません
二周目でスキップしながら手元で違う事してたんで
もしかしたら見逃してたかもしれないです
なかったことに!

No title

>マニューハ産油地の炭鉱の扉がX魔術の経典を持っていても開かないのは仕様でしょうか、バグでしょうか?

雪の私有地に初回行った時に風の吹いてるMAPに行ったと思うのですが
そこにそうゆう扉を開く為の経典とは別のアイテムがあるので3周目の時は直前でセーブして入手目指してください


>第一形態でアイテム使ってもなんも起きないんだけど・・・

Good Endを見た時の自分の攻略方法を載せてみます(以下反転文字)

(絶対条件としてHシーンに関わる会話は一切しないです)
1・機械壊しで強反応が出てるトーケス村と鍵貰って入る自宅近くの建物を真っ先に壊します
2・上記の強反応2箇所破壊後は通常反応の所だけを壊していきます
3・薬草イベを見終わった後すぐに選考会がはじまりますので普通に出場していきます
4・途中レイナのほうでHシーンが一切発生しないままいけばおk
5・ラスダンが出てきた後2階へ上る時に路上レ●プシーンが発生しなければおk
6・ラスボス戦がはじまったらすぐに佳麗の指輪を使用するとイベントが発生
7・本格的なラスボス戦がはじまったら頑張って勝利する
8・GOOD END

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハッピータウン南の森を出た時にレイアとシェーラの顔が真っ赤に···ってでますけどイベントあります?
ずっと森をさまよってるんですが見つからず···プレイヤーの想像にお任せするってイベントなんですかね

No title

>雪の私有地に初回行った時に風の吹いてるMAPに行ったと思うのですが
そこにそうゆう扉を開く為の経典とは別のアイテムがあるので3周目の時は直前でセーブして入手目指してください


ありがとうございます。
頑張ります。


後、特に周回中に感じるのは、戦うメリットが全く無くなった雑魚敵の多さです。
雑魚を消す聖水系のアイテムが欲しいです。
移動呪文かアイテムも有ると、ストレスがかなり改善されると思います。

No title

珠10って何処にあるのでしょうか

No title

バグ?なのかわかりませんがサキュバスとの1回目のHの回想にて中出しの前の胸を触らせて誘うCGと場面がそっくりそのままなくなってます。
ver1.03です。

バグ報告

スライムの洞窟でスライム倒した後に階段昇ると主人公がちょっと探索してくると言って勝手に左に移動して操作不可能になります
メニュー画面も開けなくなります
そこ以外では操作に問題はありません
ver1.03の2周目です

No title

一度もこの価格で頒布した実績がねぇのに
"定価は1500円+税です"と書くと
法に触れた気がするぞ?
一定期間経過後は当初の予定頒布価格である●●円にしますじゃねぇと

No title

1週目クリアしたけど、サキュバスどこ?

No title

七迷惑のボコーンの居場所だけ分からん。。。

No title

>※寝取られ回避か?と思ったらレイアがレ○プされた
>後半、婚約した主人公とレイアが引き裂かれたあと、
>主人公が誰かとえっち(本番)してしまっていると……!?も
>重要な要素です!

上記記載されていますが1週目のフラグが残ってて2周目でも反映されているとかありませんか?
2016-09-04(02:27) の眠猫様の記載通り行っても選考会後寝取られました。。。(Ver1.3)

No title

すみません。上記解決しました。
反転方法が不明の為、記載できませんが私のフラグでは眠猫様と同じ方法では足りなかったようです。

No title

はーぴーに夜に襲われたときに負けたらエロイベントある?
強くてニューゲームしてると負けるの不可能なんだけど

No title

ヒント無さすぎだしストーリーが作業的すぎてやるのがつらくなってくる。
とっとと攻略のヒントくれませんかね?いい加減だるいんですけど。

No title

マップに街(国)の名前とか載せてくれないかな。
どこに何があるかわからないからぐるぐる回り続けることになるんだけど。

No title

--------ここからver1.02------------
※正規イベント後、産油地に入って出ようとすると『おじちゃん~』となるバグ

Ver1.05で出た。

No title

数時間前にグッドエンドも終わらせたけど、レイアの残りシーンが全然見つからない

No title

>1週目クリアしたけど、サキュバスどこ?

ローズケイヴの取りに行かされる、氷の結晶がある洞窟にいます。
恐らくローズケイヴを倒してしまうといなくなるかもしれません。

>七迷惑のボコーンの居場所だけ分からん。。。

ハッピータウンのお化け屋敷にいます。
念入りに歩き回ればわかりますが、詳細なヒントは"いいタマゴン"が教えてくれます。

No title

>ラスボス強いさん
ありがとうございます!
またやり直しかぁ…。

ついでにバグ報告。
オイルの「おじいちゃんが~」はレイアが抜ける前だと再発します。
レイアが抜けた後だと再発しません

No title

イベント回収で4周目に突入してますが・・・
回想部屋の立て札から右のイベントどなたか見れた方居ますか?

No title

なんか途中からビジネス書でも読んでるみたいでちょっとくどくなってきた

No title

>はーぴーに夜に襲われたときに負けたらエロイベントある?
強くてニューゲームしてると負けるの不可能なんだけど

毒になればいいじゃん

No title

敵がちょっと多すぎる気がする。
ストーリーの流れっていうかテンポも悪いから、やっててひたすらにだるい。
もう少しユーザーものことも考えてほしい。

バグ報告

合体技のチュートリアルで敗北したら妙な挙動をしたので報告します。

No title

一応クリアしました
ちょっと製作者個人の理論や感情が出すぎていていまいち感情移入しづらかったなあ

No title

ゴンザレスさんの書置きがどこにあるかわかりません

No title

いきなりすみません、継起の珠8はどこにありますか?
あと手紙取り忘れたので、3周め頑張ります
GOODENDがすごく遠い……

No title

うーん、やっぱりグッドエンドのフラグがどうなっているのかよく分からなくなってきた。
BAD→GOODで周回して、3周目の後半で本番含めてイベント回収して、レ○プイベントも発生したのに
ラスボスで、あるアイテム使ったらGOODエンドになりました。
※非常に強い反応を示す場所は3箇所破壊しています

上記でもBADになるという方もいますし、何か周回でのフラグが残ってたりしますか?

No title

>いきなりすみません、継起の珠8はどこにありますか?

ネタばれなので反転させます。
ビースエの巣で人魚のヒレを使用して階段を上った先の宝箱にあります。
人魚のヒレは、太陽のルアーを持って産油地南西(雪の私有地から見て北側)の洞窟でグラボスを倒した後、人魚から貰えます。
太陽のルアーはタマゴン島の迷いの森(入口から右、左に進んだMAP)の宝箱にあります。

No title

グッドエンドへの到達が不条理なように感じます

グッドエンドへの到達が難しいこと自体は悪いことではないですし
到達条件が厳しく、基本的に寝取られてしまうヒロインが寝取られることなくクリアできた時は嬉しいもの
恐らくは作者さんも、その喜びを感じてほしくて、こういった難易度にしたのだろうと思います。

ただ、ほとんどヒントらしいヒントもないまま
フラグ成立の条件が多数ある現状は不親切かなと。
条件が分かった上、もしくは各条件のヒントがある上でそれを成立させるのが困難なことが、難しいということなのではないかと思います

右も左も分からないままプレイヤーに条件を探させ難しいでしょ?
というのは作者の自己満足なのではないでしょうか?
ヒロインを気遣う、他の女性とえっちはしない、くらいのことは誰でも考えるでしょうし
それ以外の部分で、クリアの為の補助があれば良かったのでは?

No title

Good Endへの不具合が何かしらあるのではないかと
調べてみた結果、再現できてしまったので報告

Ver1.03の時に後半の砂浜に着いた時点でセーブしたデータを使ってます
前半で行ってるのは「ナイルHイベ、ケールH、シェーラとセースの触手H、盗賊達の塔のH、ローズケイヴでシェーラH、人魚H、スライムH、レイナと初夜Hくらいだったと思います」
後は反転→佳麗の指輪と経典、手紙は入手済み

以下、後半の砂浜に着いてから機械壊し始まってからの行動です(後半では自動イベで話すキャラと門番の兵士とアリツ国の造船場とレシス社の人としか会話してません)

ネタバレ含むので以下反転

1トーケス村→2自宅近くの建物→3タマゴン大陸の右眉毛→4思念体の町の外 南にある謎の家→
→5温泉村を出て東の家→6廃墟の町→7盗賊達の塔→8ヘラ城近くの湖→9聖地右下にある謎の洞窟→
→レイナ視点での薬草イベ後に選考会が出てこない→10ビースエのアジト→レイア寝取られHシーン1回目→
→11ハッピータウン南の迷いの森→レイア寝取られHシーン2回目→12雪の私有地の先にある東の洞窟→選考会開催→
→アリツ国のレシス社→選考会の説明→選考会1戦目→レイナに会いに行くがレイアの寝取られシーンを見る

BADルートになってるなっとここで確信したのでやめましたが
自分のGoodルート攻略と見比べて、タマゴン大陸の右眉毛の機械壊し or 非常に強い反応の機械を3箇所壊してしまうのが原因なのかな?っと思ってます

No title

>毒になればいいじゃん

序盤に毒使ってくる敵っていたっけ?

No title

書き忘れですが上記のバグ確認はVer1.05で行いました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シャレートみたいに主人公が自分の欲望優先して浮気した結果、ヒロインが他の男の毒牙にかかるって展開をもっと見たかったな
浮気のリスクをもっと欲しい
あそこと盗賊の塔の未遂がすごい股間に来るシーンだった

No title

ヒントというかほぼ答えのフローチャートみたいなのを、「自力でクリアしたい人は見ないでください」とか書いて、ゲームフォルダに入れておけば解決のような気がするんですが、それじゃいけないんですか?

No title

確実なのが自分でももうわからんから
有料デバックでおまえらが探せってことでしょ

バグ報告

現在進行形で楽しんでます。
ver1.05にてバグがあったのでご報告させていただきます。

ダイラ・シマタカから神殿に飛びボスを倒した後、宿に泊まる段階で町MAPの左下の家に入って出ると、町は明るいまま町の状態がボスを倒す前の状態に戻る。(左上の家に入ることが出来るようになり、宿に泊まれなくなる)

ダイラ・シマタカの町MAP、教会の右の方に樹木の左上のグラフィックが浮いている

No title

さきほどのバグ報告投稿の機械の壊し方を少し変えたやつで行ったのも載せておきます
付け加えると2周目のデータです(さきほどのも含めて)

トーケス村の機械を壊さずに自宅近くの建物とタマゴン大陸の右眉毛の非常に強い反応2箇所破壊
詳しくはこんな順番で破壊しました(以下反転)

1自宅近くの建物→2タマゴン大陸の右眉毛→3思念体の町の外 南にある謎の家→
→4温泉村を出て東の家→5廃墟の町→6盗賊達の塔→7ヘラ城近くの湖→8聖地右下にある謎の洞窟→
→9ビースエのアジト→薬草イベ後に選考会開催→ラスダン2階まで行き路上●●●シーン発生しないのを確認

ラスボス倒すのはちと大変なので、そこまでの検証はしていませんがたぶんGoodルートに入れたはず
タマゴン大陸の右眉毛の機械壊しが不具合の原因ではないみたいなので、
非常に強い反応の機械3箇所壊しが原因なのか、機械関係で1周目に変なフラグが残っててそれが原因となってるのか?
他の人にも再現可能なのかなどはわかりませんが一応報告しておきます[Ver1.05]

No title

ver1.05で3周目でGOODルートの検証してみました。

ネタばれなので以下反転させます。

・選考会1戦目後寝取られる→BADエンド
・選考会1戦目後寝取られなかった場合、その後レ○プされてもGOODエンドになりました。

ラスボス戦時にレイアが指輪をしているかどうかがフラグになってるような気がします。

No title

BAD ENDルートクリアしました!
正直これで満足しましたw
シェーラかわいい

No title

>はーぴーに夜に襲われたときに負けたらエロイベントある?

>回想部屋の立て札から右のイベントどなたか見れた方居ますか?

私も見てなかったので確認しましたが、案の定ハーピー負けイベでした。
毒を使用してくる敵に覚えがなかったので最初からやり直しましたね。。。

セーブ残して回想機能が実装されるまで待つしか無いかもしれません。

No title

>ラスボス強いさん
やっぱりハーピーでしたか!

そんな気がしたので、ふぐまんから毒を貰ってHP1にして
再戦したんですが、4周目のデータでは装備全て外した状態でも
ダメージ受けないので諦めてシーン解放待つしかないようですね。

No title

継起の珠ってなんかヒントとかあります?
自慢じゃないが2周めで1個も見つけられないんでもうそろそろセーブデータ乞食に転職するつもりなんですが

No title

毒なら北ルートにいる[直立フグ]の[毒の息]で食らえるはずです
2周目以降なら1ターンで3桁は軽く持っていかれるので、イベント前のフロアで毒を貰って数ターンまってから逃げてあとは適当に歩いて体力を減らせばみられるかと。

No title

>序盤に毒使ってくる敵っていたっけ?

フグが毒はきますよ?
実際に自分も2週目で回収したので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>そんな気がしたので、ふぐまんから毒を貰ってHP1にして
>再戦したんですが、4周目のデータでは装備全て外した状態でも
>ダメージ受けないので諦めてシーン解放待つしかないようですね。

皆様、情報ありがとうございます。
すぐ確認できるデータが無いので実戦はしていませんが、もしかすると私もダメージを受けられないかもしれません。。。


あと軽いバグ報告ですが
ルッカニのエフェクトが「ステータス上昇」のエフェクトになっています。

No title

エリスの天使(母)イベント。
滅びの町以降はどこに出現するのでしょうか??

No title

珠の2番4番の拾得場所ってどなたかわかります?

No title

>珠の2番4番の拾得場所ってどなたかわかります?

攻略情報に公開されるみたいですが、全ての場所↓に反転で書いておきます。

・継起の珠
  1 : ヘラ城北西の山道
  2 : 水門の監視所のツボ
  3 : トーケス村西の洞窟
  4 : 思念体の町の外 南の家のつぼ
  5 : 産油地南西の洞窟で人魚のヒレを使用した先の宝箱
  6 : 産油地北西の穴洞窟の宝箱
  7 : ハッピータウン南の森の宝箱
  8 : ビースエの巣で人魚のヒレを使用して階段を上った先
  9 : ヘラ城東の自宅にある洞窟でX魔術の経典を使用した先
  10: ハッピータウンのお化け屋敷宝箱

No title

ルーアとの思い出が一つ埋まらない
お風呂は逃げられるしどこで見れるのでしょうか教えてください~

No title

>ルーアとの思い出が一つ埋まらない
反転で↓に書いておきます。

前半のハッピータウンのお化け屋敷でボコーンを倒した後、ルーアが残っているので話かけて
ぬいじゃえ!を選べば発生すると思います。

No title

Tさんありがとうございます
試してきます

No title

バグでもなんでもないですが、コメントだけします。

周回でのアイテム持ち越しについて、デクリメントするんじゃなくて
所持数を0にしたほうがいいんじゃないかなぁと思いました。

あと、ツクールの仕様だと思いますけど、崖上からエンカウント発生します。
これは探索時に注意するしかないと。


ペンダントは手に入れたけどある人物がある場所に出現しないので、もう少し検証してみます。

No title

寝取られを売りにはしているが、寝取られのシーン数は少ないね
ただシナリオのダメージは高い、もっとエロの方充実して欲しかったけど

BADエンドがあまりBADぽくない、けど自分はこのEDが好き
復讐とか報いがあるものが個人の趣向があるってだけなんだけど、ヒロインを喋らせてもう少し悲壮感あるほうにしたほうが良かったかな

No title

攻略テキストに接触不要ってあったんですが一応・・・。
ゴンザレスの書置きって何処にあるんでせうか?
帝都内結構探し回ったんですが見当たらず・・・(ver1.05)

No title

BAD見て思ったのが主人公とシェーラとレイアとイケメン国王との4人で昔は主人公がレイアと婚約云々があったよなって笑えるエンドがほしい、要望で送ったが
ところで珠1って山道にあるってのはいっぱい見ますが山道のどこらへんにあるんでしょうか・・・ボスケテ

No title

>BAD見て思ったのが主人公とシェーラとレイアとイケメン国王との4人
で昔は主人公がレイアと婚約云々があったよなって笑えるエンドがほし い、要望で送ったが
ところで珠1って山道にあるってのはいっぱい見ますが山道のどこらへんにあるんでしょうか・・・ボスケテ


宝箱全部探ってから言え

No title

魔術の経典場所?

No title

あやしいきのことかきれいなきのこって
どういう用途だったの・・・?

No title

黄龍剣は消費MP35となっていますが、使ったら160以上あったMPが33になってしまいました

No title

後半の選考会?が始まってから進みません
次なにをすればいいのでしょうか?

No title

シェーラとHイベントがどこでできるんだろう?

あるもの破壊して9個目くらいで何処でも暗転バグ起こるんだよね・・・ぶっちゃけ詰んでるw

会員登録もしてないからバージョンアップには再度購入が必要になるわけで・・・ハァ・・・何時完全な容になるかも分かんないから安易に購入できないし(会員登録してない俺が悪のかもしれんが、する気もない)

とにかくシェーラだけでも補完できるもんはしときたいんだが・・・

No title

浮遊石取りに行くときのHイベントでシェーラの方を選んだけど回想シーンに登録されないのはバグですか?

No title

>>会員登録もしてないからバージョンアップには再度購入が必要になるわけで

何故会員登録したくないのかはわかりませんが、今から登録しても過去半年以内に購入した物なら再購入しなくてもDLできますよ。

DLsiteからの再DLによるバージョンアップ方法じゃないと、違法な方法で入手した人達もバージョンアップできてしまうので、おそらく再DL以外でのバージョンアップは無いかと思われます。

No title

>>何故会員登録したくないのかはわかりませんが、今から登録しても過去半年以内に購入した物なら再購入しなくてもDLできますよ。


わざわざどうもです。
したくないってよりかはメールアドレス持ってないって事のが正しいんですがwゲストで購入するときも適当な昔のアドレス使ってるから例え会員登録してもDLできないと思われますね・・・
今までゲストで色々購入してきましたが特に問題がなく、こういう途中で詰んだのが初めての経験でして(最初のバージョンでクリアできた人っていったいどんなルートだったのか・・・)

ちょい愚痴っぽくなっててすいませんでした。話も逸れてて申し訳ないです。

ほんとシェーラHとNTR話の続きが気になって仕方ないんすよねーw

No title

バグ報告はこちらでいいのかな?
環境はver.1.07です
(プレイ中にバージョンを上げました。バージョンアップして初めからプレイし直したデータではないです)

モニターでレイアとケイの○○を目撃し、発狂した主人公がシェーラと○○する場面です
主人公の名前が抜けてると思われる箇所があります
具体的に言うと、

止まらずに、は大きな○○○を
シェーラの汚れ一つない

の箇所です
多分「止まらずに、」と「は」の間に主人公の名前が入るんじゃないかなと思ったり

【バグ情報】Ver.1.07にて

・毎回戦闘終了後に一瞬チラチラする。
(逃げても発生します。)
・最終ダンジョン(エウレーカ)にて、町に戻って回復してもらっても思念体の仲間は回復しない。
(道具で回復するしかない。)
・ラストダンジョンにて通路を外れた天井を敵が歩いている。
・ラストダンジョンで思念体の仲間にLV1の人がいますが・・・仕様?
(全体的に思念体の仲間のLVが低すぎです。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雑魚に関してプレイヤー側からすると「道が広く回避しやすい」「数が少ない」「こちらへの追尾性能が低い」「行動間隔が長い」「一定以上のレベル差があると逃げていく」のうち2~3あればそれ程ストレスにならない感じですかね。
この作品の場合残念ながら全部反対方向に満たしちゃってる感じですが(汗

バグ報告
継起の珠9があったフロアで1Fの他部屋入り口と同じマスに立つと1Fへ移動してしまう
https://gyazo.com/9353a06fd40baafb7a648bcd1da02e28
例えばこの↑のマスにいくと1Fに飛んでしまいます。

産油国

イベント終了後に入ると
「ゴンザレスさん」が変な位置に居るのですが・・・

謎の防具について

初めて(ゴンザレスの家で)「ゴンザレス」に話しかけた直後には持っていました。
なのでその辺りが怪しいと思われます。

No title

バグ報告コメはこっちの方がいいのかな?

正確には誤字報告なんですが、序盤のケイの歓迎会でリーサが自己紹介する時に「レイ様のお供を~」と言ってます。
Ver1.09です。

No title

レイア→主人公が好きから
レイア→ケイが好きに変わった?

これって寝取られじゃないと思うのは自分だけだろうか・・・

No title


いや、それが寝取られですよ
ヒロインの心情の変化を丁寧に描いて心に響きました

No title

まだクリアしてませんが、楽しませてもらってます。
ちょっと気になったことがあるのですが、ローズケイブのイベント中は回復施設はないのでしょうか?
私は回復アイテムをほとんど買ってなく、HPがかなり減っている状態でイベントが進行してしまったため回復手段がなくて、ローズケイブにも勝てない状態になってしまいました。
運良く線斬りまで閃いたのでなんとか1撃で倒せましたが、もし無いなら場合によっては詰みませんか?
私が回復施設を見つけれていないだけだったらすみません…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

グッド、バッド共に見てたいへん楽しませていただきました。
バッドでの心が締め付けられるように苦しくなる展開に引きこまれ、次週のグッドで幸せな結末にするんだというプレイもできストーリーも寄り道もとてもよかったです。

バグ報告になりますが、後編入って帝国兵に門前払いされてまぁちゃんに魔電気器を破壊して欲しいと言われる会話で上からまぁちゃんに話しかけると会話終了後、魔電気器の画像が出たまま動けなくなります。
また、選考会一戦目後の侵入イベで管理室内の兵士に左から話しかけると同様に会話終了後に動けなくなりました。

要望としては、やはり他の方もおっしゃられているようにグッドや寄り道のヒントがところどころ少ないことと、個人的にですがダイラ・シマタカのシスターとのHイベントが欲しかったかなと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1周目における追加メンバーステータス調整

1周目における追加メンバーステータス調整について

1周目のラスボス直前のセーブデータで動作確認してみましたが
このイベントが実行されていないような気がします。

おそらく、イベントを接触不可能なところに配置していて
イベントのトリガーが自動実行になっていない可能性が挙げられます。

それとも目立たないところにレベル調整イベントが配置されているのでしょうか?

あと、2周目以降も思念体の4人は結局ラスボス戦でぽっと出る感じなので1周目限定でなくてもいいかもしれません。

回想部屋にいくアイテムについて

回想部屋にいくアイテムについて

あれはあれで便利だったので残した上で、
回想部屋にもとの位置に戻るオブジェクトを設置すればいいと思います。

①回想部屋にいくアイテムを使用時に
 現在のマップID、マップX、マップYを変数に保存

②回想部屋から戻る際は

 マップIDが0の場合はタイトルに戻り
 (↑マップIDが0番のマップはないはず・・・)
 (↑もしある場合はタイトルから入った時点でマップIDを保存する変数に-1を入力しマップIDが-1の場合はタイトルに戻るようにする)

 マップIDが1以上の場合は変数に保存したマップID、マップX、マップYに移動するようにする。

これらはツクールVX Aceのイベントコマンドを探せば見つかると思います。

No title

自分の経験上、ステータス同期のようなスクリプトは
なにかしらの初回イベントと同時に実行する作者が多い
同期は一度きりにする考え方はおそらく一般的
メンバー初回呼び出し時とかラスダン初回移動時あたりが怪しい
ただ初回版から実装してるならともかく、アップデートによる追加だと
すでに同期処理を含んだイベントを終えた
セーブデータを使ってるユーザーには意味ないね
「思念体メンバーのレベルを同期しますか?」
という一度きりのメタイベントを呼び出しイベントに盛り込むのがいいかも?

二週目は同期されないのかな?
ラスボスより強い裏ボスを実装したりしないのなら
二周目にはとくに必要ないんじゃないかな

1周目における追加メンバーステータス調整

1周目における追加メンバーステータス調整

私なら仲間を呼び出す魔法陣のイベントで、
(ラスボス前とエウレーカの両方に)
仲間を呼び出す直前に以下のように仕込みますね。

ここから
↓↓↓

条件分岐: 【調整済みのスイッチ】がOFFの場合

  (調整スクリプトを実行)
  【調整済みのスイッチ】のスイッチをON

分岐終了

それ以外の場合(【調整済みのスイッチ】がONの場合)

   (なにもしない)

分岐終了

(仲間を呼び出す選択肢の表示)

↑↑↑
ここまで

この場合、調整済みか否かの専用のスイッチを
割り当てるのが肝要です。

条件分岐でスイッチがOFFの場合というのも
使えるのでぜひ参考にしてみてください。

2周めで実行するかしないかは周回プレイ時に
このスイッチをOFFにするかONにするかで
適用すればいいと思います。

ラスダン突入時のものも残す場合、そちらのイベントも
調整処理の後に【調整済みのスイッチ】をONにする
処理が必要になります。

キメルァのつばさについて

キメルァのつばさについて

現状で起こり得るバグとしては以下の2つがあげられると思われます。

①先に立てるべきでないフラグを先に立てたので画面が暗転したのでフリーズ

②キメルァのつばさを使うべきときでないのにも関わらず使用したためゲームがおかしくなった


①の対処法

1.街等のの数だけ訪問済みのフラグ用のスイッチを確保

2.初訪問時に該当する街等の訪問済みフラグ用のスイッチをON

3.「木製ペンギン」様の「選択肢拡張」スクリプトを導入
http://woodpenguin.web.fc2.com/rgss3/choice_ex.html

上記スクリプトにある選択肢の表示・非表示の機能と
先程設定したスイッチを絡めて訪問済みのフラグがたった街のみ
訪問できるようにする


4.2周目以降の場合、このイベントが済んだら
あそこにいけるようにする等の方法で
訪問済みフラグを設定する

②の対処法

1.キメルァのつばさの使用可否を判定するためのスイッチを確保

2.使用不可にすべき時のみそのスイッチをONにし、
 (使用不可のメッセージを表示)
 使用可能の時はOFFにして移動するための選択肢を実行

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

思念体四人の同期処理を別々にして
それぞれの条件に変数を使って
「主人公もしくはシェーラよりレベルが低い場合」
に同期イベントを開始するようにすればうっかりレベル下がっちゃったテヘ
ってことはなくなるんじゃないかな
あとは匿名さんのように同期イベントが一度きりになるようにすれば

No title

Ver1.00をプレイしたのですが途中です。
現在ではVer1.12に修正されているとのことですが、Ver1.00のデータを引き継いだ場合、不具合は起こりますでしょうか?

No title

特に不具合は出ないと思います、が
保証はできないので
1.00を残したまま最新版をDLして
セーブデータコピーしてやってみるといいです

フルスクリーン化

バグでは無いですが・・・
フルスクリーン化って出来ませんか?

No title

>>makoichi さん

普通にAlt+Enterを押せばフルスクリーン化出来ますよ?

No title

VXaceはプレイヤー側の環境によってはデフォフルスク機能が
うまくいかないという話を聞いたことがある、よう、な
不具合というか仕様なんだろうけど
だからなのか、製作側のほうでデフォとは違うフルスク機能を
追加するスクリプトは確かに存在する
まあ、プレイヤー側でもディスプレイの設定や
フルスク関連のツールでどうにか出来ると思う

(エセ)フルスクリーン化のスクリプト

(エセ)フルスクリーン化のスクリプトなら以下のようなものがありますよ?
利用規約も読みましたが特に問題なさそうです。
http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/script/rgss3/wndsz.html

No title

スクリプトによるフルスクリーンは↑のにしても
他のにしても綺麗に拡大されないことが多いんだよねえ
通常のフルスクリーンがやっぱり一番
フルスクリーンにできない人は自分で一般のツールを用意するほうがいいよ
なんでもフルスクリーン化ツール(仮)←個人的おすすめ
画面いっぱいのフルスクリーンにはならないが綺麗に拡大される
ワンボタンで手軽に切り替えることはできないかも
ああでもこれAero使うからOSによっては使えないな

No title

そもそも論としてフルスクリーン機能ってモニターも4:3、ゲームスクリーンも4:3だから縦横比だけ調整すればいいよね。
という概念で成り立ってた機能だからモニタごとに縦横比違いかねない近年だと画面のサイズ情報持ってくるところから始めないと行けないし、面倒すぎるし、個人開発者じゃグラボとモニタ用意できないだろうしちょっと無茶。

サイズを10パターンぐらい用意しておいて決め打ちで倍率上げて画面表示するのが無難だと思う。

↑感謝

>Alt+Enter
知りませんでした。ありがとうございます。

バグ報告

最新1.12にて
シャレート国の生活館の右下の男(「えへへ。ちゅっちゅ。」のセリフを持つ男)に、右側から話しかけると一切の操作を受け付けなくなります。
多分話しかけると主人公が移動するのに、移動先が塞がれてるから起こるバグかな?

レベル等を継承するスクリプト

匿名改めRICKです。

レベルや経験値を他のアクターに継承するイベントスクリプトを
スクリプト素材化したら上手くいったので公開してみました。
http://www.gamer-rick.net/tkool/archives/rgss3_script-001.html

継承元のレベル等が継承先のレベル等より大きい場合のみに
発動するようにしたので細かいことを考える必要がなくなりました。

よかったら使ってみてください。

No title

お、修正入りましたか。
ダウンロードしてみます。

アップデート楽しみにしております!
無理なさらずにがんばってください。
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
※hotmail・gmailをお使いの方、返信を差し上げてもなぜかエラーで戻ってきて連絡が取れないことがあります。特別なご用事の場合は、他のアドレスから送っていただいた方が安全かもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR