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お礼&お返事

今回の作品は、皆さまにさまざまなご迷惑をお掛けしてしまったにも関わらず、
過去作に比べて、最高評価をつけてくださる方がはるかにはるかに多く、
私は皆さまのご厚意によって支えられているのだと改めて強く強く実感しております。
(シナリオ面における問題が多いと自覚しながら公開した作品なので
 厳しいご意見もやはりたくさん賜っていて
 改めるべき部分は真摯に受け止めるべきだと考えているのですが、
 同人サークルとして、好意的に支えてくださっている方々へのお気持ちに
 お応えできるような活動を何よりも優先していくべきだ、と今の段階では考えております!)
星屑を支えてくださっている皆様、当サークルを昔から支援してくださっている皆様、
本当に、本当にありがとうございます!
----------------------------------------------
まず何より、
ファンさん、ふじまるさん、Zangさん、眠猫さん、ctさん、ラウンデルさん、
Kさん、たっかさん、あざさん、ななしさん、また、名前無記名の皆さま、
頒布決定から喜びのお言葉や温かいねぎらいのお言葉をかけていただき、
本当にありがとうございました!
まだ見捨てられていなかったのだととても心強い気持ちになれました!
-------------------------------------------
評価コメントの続きからメールを下さった方々、ありがとうございます!
想像以上にたくさんの方からいただけて(嬉しい悲鳴です!)
現状お一人ずつお返事を差し上げることが困難なのですが、
きちんとすべて目を通し、
参考にさせていただきながらバージョンアップの準備を進めております!
-------------------------------------------
いただいたコメントへのお礼&お返事です!

>ヒロイン以外の寝取られは?
申し訳ありません! きちんとしたかたちで
お伝えできていなかったかもしれません!
予定がやや変更になり、初回版ではシェーラの未遂シーンまでを入れました!
※バージョンアップで姫NTRもシェーラNTR等も追加する予定です!

>ラウンデル さん
すみずみまで遊んでいただけて、とても嬉しいです!
バージョンアップも次回作も楽しんでいただけるものになるよう、
はりきって作業してまいります!

>拍手コメント(mt) さん
とても楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです!
長編である以上、Hシーン以外でも
プレイを継続したくなるような要素がなければ意味がないと思い、
せめて前半だけでもできる限りそういうゲームになるように試行錯誤していました。
ただ、私のRPG感・他の世代の方々のRPG感・また、
普通のRPGではなく『HRPG』を主体として経験してきているユーザーの方々の感覚、
これらを統一させた完璧なものを作るのは、
(私の能力では)難しいと感じたので、
今回は割り切ってかなり身勝手に制作してみました。
やはりある程度覚悟していた内容の厳しいご意見を複数いただいたのですが、
mtさんのように真っ直ぐフォロー・応援してくださる方々のおかげで、
なんとか立ち直って活動を続けることができています!
本当にありがとうございます! 
今回ほど時間をかけた作品にはならないかもしれませんが、
次回作も楽しんでいただけるような内容になるよう頑張ります!
差し当たり、星屑のバージョンアップ作業を進めてまいります!

>RICK さん
感動しております……! 本当に、本当にありがとうございます!
私はスクリプト関連の作業が特に苦手で、
合成技も、サイドビュー等も、何もかも、頭をパンクさせながら
手探りでいじっては失敗し、失敗し、失敗し……を繰り返してばかりで。
システムセーブに関してももう絶望していたのですが、まさか、
こんなにも具体的な改善案を示していただけるとは夢にも思っておりませんでした。
本来であればこういった高い技術が必要なことは
高い報酬があって然るべき内容だと思っております。
私がどれだけ多くの皆さまからご支援をいただいているのか、
どれだけ恵まれている環境に立たせていただいているのかを
改めて強く強く実感しております。
今後もいい作品がつくれるよう、はりきって活動してまいります!
スィールド等もプレイしてくださっていたんですね! とても嬉しいです!
今は星屑で手一杯なのですが、いただいた情報をもとに、
落ち着きしだい過去作にも少しずつでも触れられたらなとは思っております!

>名無しのお守り さん
楽しんでいただけて、とても嬉しいです!
初見プレイで攻略を使わず、まゆげ以外まで迫れたというのは本当にすごいですね……!
寝取られ展開に関しては、開発室でも触れているように私自身
いろいろ悩みながら制作していたのですが、ありがたいことに、
高く評価してくださる方もたくさんいらっしゃって、
さまざまなご意見を参考にしながらまた制作を続けてまいりたいと思います!
(個人的には、やってみたかったことは初回版ではやり切れたかな、という感想です!)
シェーラの人気はリクエストの多さからすぐに知ることができたのですが、
ルーアやラウを気に入っていただけた(という報告をしていただいた)のは
名無しのお守りさんが初めてなので、それもとても嬉しいです!
パーティメンバーにまで入れてくださっていたんですね!
他の方へのお礼でも触れたのですが、ルーア達もプレイヤーの自由選択で
一緒に旅をするのが理想ではありました。
いつか、余裕があればそれに近い要素を追加できたらいいなとは思っています!

>かるーあ さん
楽しんでいただけて本当に良かったです!
シェーラがこんなに多くの皆さまから好かれることになるとは
思っていなかったので
(シェーラには失礼な話ですが汗)
嬉しい意味で意外でした! ありがとうございます!

>ちぇるの さん
プレイしていただいてありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです!
評価コメントは、
『dlsiteのマイメニュー、マイ評価>応援コメントを送る』
からで大丈夫です。
また、ラスボスの調整に関する具体的なアドバイス、ありがとうございます!
とても、とても参考になりました。
いただいた情報をもとに、さっそく調整してまいります!
『ひたすら強い』ということにしたい気持ちももちろんあるのですが、
ただの運ゲーになってしまっては……と私自身悩んでいるところもあったので、
ご提示いただいた内容はとても勉強になります。
ラスボスの調整(あるいは裏ボスを作った場合)、今後も引き続き、
いただいた情報を活用してまります!
お気遣いやさまざまなアドバイスも、本当にありがとうございます!
どんどんやる気が湧いてまいりました!

>ヘビィレイン さん
感想ありがとうございます!
レイアを気に入っていただけてとても嬉しいです。
それだけに、後半やはり一緒にいられない、
救い出しにも行けない、という展開は
寝取られ関連の意図はともかく本当につらいばかりで、
助けに行きたかったという声をいただくと、
私も何か他にやりようがなかったものかと深く考えさせられます。
せめてグッドエンドは、もっともっと幸せなものにしても
良かったのかもしれません。
グッドエンドを見たあとは、多少本編と整合性が取れなくなっても
いろんな新しい展開を入れてみてもいいのかな、とも考えています。
後半一緒に旅ができるかどうか……は現時点で確約することが難しいのですが、
何かしら、プレイヤーとレイアが幸せを共有できる要素を
追加できれば、と考えております!
プレイしていただき、本当にありがとうございます!

>1user さん
感想ありがとうございます!
寝取られに関する詳細なご意見、
ぜひ今後の作業の参考にさせていただきます!
お気遣いもとても嬉しいです!
シェーラ関連も非常に多くのリクエストをいただいているので、
いいかたちで少しでも実現できたらと考えております。
バグ報告も併せてありがとうございます!
はりきってバージョンアップ作業を進めてまいります!

>ギレンワサビ さん
感想ありがとうございます! 去年の体験版から
ずっとずっとお待たせしまって……楽しんでいただけて、
レイアも気に入っていただけて、本当に、本当に良かったです!
本当に、お待たせして申し訳ありませんでした。
評価コメントに続いてのリクエストも、ありがとうございます!
シェーラ関連のリクエストは非常に多くいただいているので、
何かしら対応できたらと思っております。
通常ストーリー等の追加に関しては
もしお応えできることになったとしても
またかなりの時間がかかってしまうと思われるので、
ひとまずはH関連シーンの追加に注力する予定です!
(MP回復アイテムに関しては、確かにもっと効率的に
 回復できるものが必要だったかもしれません。考えてみます!)
ゲームクリア後も冒険を続けたい、とおっしゃっていただけるなんて、
本当に望外の喜びです。
実は『思念体たちとの冒険・自由行動』も制作当初は考えていたのですが、
私一人では完成させられない作業量になると確信したので、断念していました。
現状も確約はできないのですが、私自身、いつかそういった要素、
あるいはそれに近い要素を追加できたらいいな、とは考えています!
没頭した、とまで言っていただいて、作業活力が
どんどん湧いてまいりました! がんばります! ありがとうございます!

>10 さん
感想ありがとうございます!
楽しんでいただけていたら、とても嬉しいです!
いま精神的に落ち着いて、改めてグッドルートをプレイし返すと、
確かに描写が足りていない気がします。
エンドに関しては皆さまから色々なリクエストをいただいているので、
バージョンアップ時に何かしら触れるかもしれません!
こちらこそ、問題の多いゲームだったにも関わらず、
素晴らしいとまで言っていただいて、プレイしていただいて、
本当に、本当にありがとうございます!

>ももせ さん
感想ありがとうございます!
楽しんでいただけて、本当につくって良かったです!
ただ、後半で突然『地球的な人間たちや地球的なブラック企業の登場』
おっしゃる通り、このチグハグさはどうしたものかと、制作中もかなり悩みました。
結局GOしてしまいましたが、プレイ感としてもっと
自然に見せられる工夫はあったと思います。
『ケイ国は地球っぽい』なんてテキスト上の説明だけではなく、実感として
後半の流れを不自然に感じさせない何かを作りたかったですね……。
それはそうと、レイアを褒めていただけて、とても嬉しいです!
寝取られ後のレイアに関してですが、その時点ではすでに
レイアというキャラが私の操作を待たず意志を持ってどんどん動き始めていて、
自然にそういう言葉を発したので、私もその動きを尊重しようと思い、
手を加えませんでした。言われてみれば確かに、それまでのレイアだったら、
主人公達と直接会話をしようとしたかもしれません。
私自身、レイアがどんな心情の変化を踏まえてそういう言動を選んだのか、
これからちょっと考えてみたいと思います! 
ケイ国での生活が何か影響しているのかもしれません。
作品に出会えて良かったとまでおっしゃっていただいて、
涙が出るほど嬉しいです! ありがとうございます!

>No title さん
感想ありがとうございます!
ケイ側の展開は、製作中にごっそり没にしてしまいまして……
(レイア寝取られ関連だけですさまじい長さになってしまっているので)
含みしか本編に残されておらず、もやもやさせて申し訳ありません!
バージョンアップはH追加がメインですが、
関連したイベントで何かストーリー補足ができるようなら、
意味のある範囲で実装するかもしれません!
グッドだったらレイア帰還展開、というのも構成段階では考えていたのですが、
実装が追いつかず、諦めました……汗 ごめんなさい!
余裕があったら、いろいろ考えてみます!
何より、面白いと言っていただけて、とてもとても嬉しいです!
疲れが吹き飛びます! ありがとうございます!

>tes さん
楽しんでいただけて、本当に、本当に嬉しいです!
カンストを目指してみたいとまでおっしゃっていただけて、
作品をつくって本当に良かったです……!
もっともっと皆さんが楽しめるように作っておけば良かったです。
裏ボス等も欲しいですよね!
エンディングも、バグ等で本編が乱れないこと大前提ではありますが、
何かしら追加(できれば)してみたいとは思っています。
ひとまずはバージョンアップでHシーンの追加をはりきって進めます!
システム面や敵モンスターに関するご指摘はやはり多くの方々から賜っているので、
ひとまずver1.07では、一部の雑魚モンスターを減らす調整をいたしました。
強さバランス等も再考してまいります。
攻略そのものはちょうど良い難易度とおっしゃっていただいて、とても救われました!
何より、率直に好きだとおっしゃっていただいて、どんどんやる気が湧いてきます!
がんばります! ありがとうございます!

>makoichi さん
不便な思いをさせてしまって、申し訳ありません!
思念体のレベルは確かに、最初からもっと高い状態でも良かったですね……。
さまざまなストレスを与えてしまったにもかかわらず、
最初からやり直してくださったり、没シナリオを考察してくださったり、
『星屑』追加シナリオのご要望までしてくださったり、
そして何より、面白いと言っていただいて……本当に、本当にありがとうございます!
制作上挟むことのできなかった没シナリオは、確かにあります。
サイズや構成上入れられなかったものや、
描写するとかえって野暮になるかな?と思って削ったもの等、いろいろですが、
そのあたりはバージョンアップ等で、軽くでも触れられたらと思います。
深く楽しんでくださる方がいらっしゃると知るたびに、本当に、つくって良かった、
公開してよかったと胸を撫で下ろし、跳び上がるほど嬉しくなります!
ありがとうございます!

>青木 さん
一つ一つのお言葉が、私にとって感動的なほどありがたいです! 
作品を楽しんでいただいて、ありがとうございます!
シェーラはもちろん、レイアやケールも気に入って頂けたことが嬉しい意味で驚きでした!
(レイアに関しては、『青髪美少女・まじめ・おしとやか・優しい・少し変なところもある』
これだけで好みというか趣味というか、私の中で『ヒロイン』として
完璧に成立してしまっていて、逆にプレイヤーの皆さんに対して
彼女の魅力を描写することをおろそかにしてしまっていた……と
反省していたところなので)
好きなシーンも挙げていただいて、まさにそこを一番描きたくて制作していたので、
心が震えております!
『謎』で妄想がふくらむ……想像補完シーンも、1、2シーンくらいなら
スパイスとして挟んでみてもいいんじゃないかと思って実行しました。
好意的に受け止めてくださる方がいらっしゃって、救われました!
何より、心の弱い私に対して、一番必要なことをアドバイスしてくださって、
ありがとうございます! 納得できる作品づくりを続けてまいりたいと思います!
本当にありがとうございました!

>No title さん
温かいねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます!
雑魚モンスターの処置方法は確かに再考しなければならないと感じております。
ひとまず、周回時くらいはもっと楽に冒険が進められるようにと、現在作業中です。
話を読むのが楽しみと言っていただけて、とても嬉しいです!
しぼみかけていた話づくりへの情熱が、またどんどん膨らんできました!
バージョンアップ後、次回作もそう感じていただけるような内容を目指し、
はりきって活動を続けてまいりたいと思います! ありがとうございます!

>ラスボス強い さん
感想ありがとうございます! とても楽しんでいただけたようで、すごくすごく嬉しいです!
NTRについても、やりたいことをやりきった結果、逆に、
自分でも「どうなんだろう?」と悩む感じになっていましたが、1つ1つの進行等を含めて
気に入っていただけてとても嬉しいです! 本当に作ってよかったです。
いろいろお気遣いもありがとうございます。覚悟していたとはいえ、バグ等でなく
内容そのものも9割9分以上否定され続ける状態が何日も続いていたので、
3作連続でこうなるなら、これはもう駄目なのだ、バージョンアップを最後に
同人から手を引こうと思って、開き直って、この作品で最後だからと元気出してました。
ギリギリで、眠猫さんや、chickenさんや、欲望の貴公子さんや、評価コメントさん達、そして
ラスボス強いさんが好きだと言ってくれて、それで今本当に立ち直れました。
ありがとうございます! 
ひとまずバグ修正最優先で様々なことに冷静な判断を下せる状態でなかったため、
ヒント等は精神的に落ち着けたら柔軟に考えていくつもりです!

>欲望の貴公子 さん
感想ありがとうございます! 楽しんでいただけた部分があってとても嬉しいです!
ただ、本当に、内容は偏ってしまいましたね。
テーマに答えを出せるキャラ(主人公・間男)にしないと、レイアという大人の女性(一応)は
なかなか惚れてくれず、かといって私自身にも引き出しがなく、過去関わった方々の話を
どんどんそのまま出していくしかなかった感じです。
少年少女向けの作品の場合は、情報の偏りに気をつけたいところですが、
今回は成人向けの作品ということで、皆さん自分基準で柔軟に情報を消化してくれるだろうと
勝手に甘えてGOしました! 成人向けとは、Hとかグロとか、そういうもの以外にも
もっと色々あるはずで、そういう作品があってもいいはず、という欲求が先行し、
キャラ間の物語への意識が希薄になった部分は間違いなくあります。もっと色々描くべきでした。
逆に、レイア寝取られはこだわったものの、やりすぎて何だか別のものになったような……
本当に、課題の多い作品になりました。それでも、好きだと言っていただけて、嬉しいです!
ありがとうございます! 現状シェーラの娘は主人公の実子です!笑

>chicken さん
感想ありがとうございます!
面白いと言っていただけて、とても、とても救われました!
ストーリーを褒めていただいてありがとうございます。後半特にいろいろ問題がありますが、
やはり長い時間をかけて必死に練り上げたストーリーなので、
楽しんでいただけて本当に救われました。すごく、すごく嬉しいです。
この数日、精神的にまともに食事が取れていませんでしたが、
おかげでシェーラのようにもりもり……とはいきませんが、
食べられるようになりました!
レイアの救いやシェーラの家族等のことまで考察していただいて、
製作して、公開を中止しないで、本当に良かったです。無限に語っていただきたいです!笑
ありがとうございます!

>眠猫 さん
感想ありがとうございます! 
この作品は、製作者の私もプレイしてくださっている方々もキャラたちも
皆つらい思いをするばかりのゲームなのではと悩んでいるなかで、
そのように言っていただけるとすごく救われます。
バッドもグッドも見ていただいて、
重要なバグ報告もたくさんしていただいて、
バグ修正に集中するなか皆さまからの攻略の質問にも答えていただいたりして、
とてもとても助けられました。楽しいと言っていただけて、本当に元気付けられました。
作ってよかったです。公開を諦めなくてよかったです。
ありがとうございます! 引き続き、作業がんばります!

>システムデータセーブ
本体にも詳細を説明したテキストを同梱しましたが、
なぜか製作後期からスクリプトが反応しなくなってしまったため、保留中です!

>ボテHは?
初回版では、無いです!

>安売り期間限定、いつまで?
Hシーンの追加と同時に定価に戻す予定です!

>回想全開放
グッドエンドを見ることができた方は全開放可能にしようかと考えております!

>レイアの胸のサイズ
Bくらいです!

>MMD 様
拙作をご紹介いただき、ありがとうございます!
いろいろ問題を持つ作品であるため、ご迷惑をかけていないかが気がかりです。
せっかくご紹介してくださったのに、こんなことになって、申し訳ありませんでした。

>OP、イベント等で流れる音楽
これは、魔王魂さんから使用許可をいただいた、
『魔王魂アルバム 7th Mirabilis』から、1曲目『Axis』のカラオケ版になります!
すごくすごく素敵な曲ですよね。
他にも心揺さぶられる曲がたくさんあって、これらの曲のために、
これらの曲が映えるような作品にしたいとまで思って製作をしていました。
製作に行き詰まったときも、魔王魂さんの曲に助けられながら製作を続けていました!
このAxisを然るべきタイミングで美しく流せば、きっと皆感動するはずだと思って、
それをバネに製作を続けてこれた部分があります!
私は、世代的に、「ゲームは音楽がすごく大事!」だと思っています!
(音楽知識はゼロに等しいですが、一番大事だと言いたいくらいです!)

>BGMがでかい
にもかかわらず、音量調節が下手だったのは申し訳ありませんでした……
デフォルトで大きくなるのはいかんともしがたい部分があるのですが、
もっとある程度音量を揃えることはできたはずですよね。
次回以降、もっと慎重に調節してみようと思います!

>るの さん
>リクエスト、字数制限超えたら追加でコメントしてOK?
もちろん大丈夫です!
るの さんのリクエストであると分かるかたちで書いていただければ、
評価コメントの続きとしてぜひ参考にいたします!

>真のヒロインはシェーラ
レイアと主人公の絡みはもっと欲しかったですよね……
序盤でキノコ食べさせる展開とか、ああいうおちゃめなイベントをたくさんやりたかったし、
やるべきだったなと思いました。
バージョンアップで何か対応しようかな?とは考えてます!

>後半長い
まったくその通りだと思います。
私も、製作中に思ったことは、もし何かしらの商業チックなサイズなら、
後半のレイア描写に関しては、せいぜいあっても
この半分ほどの長さが適正かなという感覚でした。
同人なのでここはやりたいこと詰めこんでしまおうと思ってやってしまいました。
ストレスを与えてしまっていたら申し訳ありません!
とにかく今回やりたかったのは、
『一途で意志の強い女の子が、しかし他の男に寝取られる』。
このときの寝取られ感はどのようなものだろう?と
私自身興味を持って、手探りでやってみました。
『そんな子が寝取られるのには、それなりの過程があるはずだし、過程がないと説得力に欠ける』
『それでは、そこにはどんな過程があるのだろう??』と、
ああでもないこうでもないと考えているうちに、今回のようなかたちになりました。
傷つき、苦しむ過程と、癒され、心動かされる過程と、その後のストーリー展開も併せると、
私のなかで納得行くところまで持っていくには、この長さが必要でした。
多くの方が合わなかったと思います。ごめんなさい!

>説教くさい
とりあえず、私の尊敬している知人や上司が話してくれた内容で、
感銘を受けた多くのことをそのままお借りしてだいたい表現しました。
『子供ではない女性』が心まで寝取られるというのは、
相手を尊敬できないとなかなか起こりえないことなので、
なんとかそういう要素を入れたかったのですが、
私の能力では、そういった方々の受け売りを載せるのが限界でした汗
私は皆さんもお分かりのとおり、とうてい主人公やケイのような優れた人間ではなく、
『あのキャラ』のように普通の人間なので……
その『普通の人間』である『彼』がいじめられるストーリーである以上、
多くの方々の反発を生むだろうなと思い、そして実際、そうなりました。
私もプレイする側の立場だったらつらかったと思います。
そういう意味でも、多くの方を不快にさせることが分かりきっていたので、
この作品を公開すべきか迷っていた部分もあります。
実際、「知識ばっかり詰め込んで悦に入りやがって!」と
複数のキャラが自らこの作品を批判してたりします。

>ラスボス強すぎ
これは完全に私のワガママです! 本当にごめんなさい!
『このラスボス』はありえないくらい強くないとダメなんです。
プレイヤーがコントローラーを投げて製作者を憎むくらい強くないとダメなんです。
ただ、それならば、工夫次第で
もっと幅広い対策が取れるようにするべきだったなと思います。
工夫すれば何とかなる!という要素をもっと入れておかないと、
本当にただ強いだけっていうのは、ちょっとアレでしたよね。
それに、エウレーカで突然敵が強くなったりするのも、
もっと上手にやりようがあったかなと思います。
ただ、『一番見せたいところ』までは何とか投げずにサクサクプレイしてもらいたい、と思って、
ラスダンまでは敵を弱くしてしまいました……。そういう、変な欲が出た感じです。

>バージョンアップ
リクエスト関連以外でいま考えているのは、
『グッドエンドを見たあとの2周目以降』で、
いろんなタガの外れたHシーンを作ろうかなと。
グッドエンドを見たあとなら、多少本筋の縛りも外して、
レイアのガードもちょっとゆるめたり……
無防備にホイホイ男に寄っていって、いたずらされてしまう、というような……
『正史』以外のお楽しみのようなものを作ってみたいな、と考えています。
リクエスト関連も、そこに載せていくかもしれません!

>バグ
詳細はゲーム内の開発室でも述べていますが、
本当に、本当に、本当に、皆さまにご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません、では済まない出来事でした。
信じていただけないかもしれませんが、これでも、最初は、
「完璧だ!」と思って提出したのです……。
通しプレイも何度も行って確認していたのに、保存をし忘れていたり、
『保存先にある修正前の昔のデータ』を開いてうっかり作業し
それをメインに保存してしまっていたり、
最初にテストで試しにいじってみた変数やスイッチ・スクリプト等が
全体に効いていたり、製作に期間が空いてそのことをすっかり忘れていたり、
内部で想像だにしない状況になってしまっていました。
「ほぼ完璧」だと思って提出したのが、この有様なので、
根本的にゲーム製作の能力に欠けているのだと思います。
そういったことを踏まえて、次回作以降はいったん、
全年齢向けのフリーゲームを作っていこうと思っています。
スィールド、whatever、星屑のキャラ等も登場させながら、
わいわい賑やかなものを作って、まずは
ちゃんとしたゲームになっていることを目標につくります!
問題なさそうなら、Hシーンを加えてDLsiteさんに登録する……というような。
ただ、私にツクールの操作を教えてくれた方々が
いくつかサークルを持っていて、
そこのお手伝いで成人向け作品に携わることは、今までもありましたし、
今後もあると思います!
どこかでゆるゆるっぽい絵や話を見かけた際は、よろしくお願いいたします!
ひとまずは、星屑のバージョンアップ、がんばります!

>製作の遅れ
申し訳ありませんでした。
皆さまの期待を踏みにじってしまったことも、音信普通になってしまったことも、
お詫びの仕方がわからず、本当に、本当に、申し訳ありませんでした。
これも開発室で触れていますが、
絵やシナリオは当初の予定通りほぼ出来上がっていて、
しかし実装等に着手していると、
「こんな、誰も幸せにならない作品を公開する意味があるのか」という自問が生まれ、
答えが出せず、キャラ皆が不幸になるためだけの作業を進めることができず、
残りの絵も話もまったくかけない状態になってしまっていました。
前述のとおり、キャラだけでなく、
プレイヤーも不快に感じる部分が多いはずの作品であると自覚しているのもありました。
知人が声をかけてくれて、リハビリのために他サークルの作品のお手伝いをしたり、
紆余曲折ありましたが、今はその頃に比べればかなり元気です!
引き続き、バグ修正とバージョンアップ作業がんばります!
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非公開コメント

雪山の機械の破壊で私有地に入れないので、入り方を教えてください。

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バグ報告

1.03の2週目で人魚と遭遇時の会話が
ループしてしまうので対応願います。

Re: 致命的なミス

>マメ さん
こちらからメールをお送りしました!

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No title

後半のイベントが長いってのは延々大したヒントのない機械壊さないといけないことについてなんだよなあ

No title

>『グッドエンドを見たあとの2周目以降』で、
>いろんなタガの外れたHシーンを作ろうかなと。

グッドエンド、ラスボス戦直前データは残していたほうがよさそうですね

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No title

心まで寝取られるには相手を尊敬って
婚約者いる相手を口説く人に尊敬できる要素皆無なんですが

No title

寝取られの好みは色々あるだろ
心までも人によって内容の好み違うだろ
そういうことで文句言ってる奴は理解できね

No title

個人の思想はいらん
作者も共産党の思想を延々と聞かされたくないでしょ
後半の長い機械壊しもいらんだるいだけでつまらないよ

それが無ければ満点

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No title

>バージョンアップ
>『グッドエンドを見たあとの2周目以降』で、
>いろんなタガの外れたHシーンを作ろうかなと。

いいですね、タガが外れたHにガードゆるめたレイア。期待しています。
個人的にですが、一途なヒロインも良いのですが主人公の下半身の緩さに対してバランスが悪いように感じていました。
そのお陰で一途な寝取り役とのカップリングの方がしっくり来ると言いますか…。
メインヒロインは単体での魅力もそうですが主人公との相性も大事だと思っております。
折角正史外なのですし主人公並に奔放なレイアも見てみたいですね。

No title

さすがにそれはキャラ崩壊というかもはや別人・・・
というかバランスという言葉を使うならむしろとれてる状態
性に奔放同士が相性がいいというのも、なんか違う
まあ作者が書いたものを受け入れるだけだが

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No title

細々と見守っていましたが生存報告だけでもホっとしました。
非常に楽しみではありますが、引き続きのんびり見守っていますね。

季節の変わり目ですので、ご自愛ください。

No title

長らく更新がなかったので、ホッとしました。
色々と大変でしょうが、お体だけはご自愛くださいね。
要望は出しましたので、受け入れられるかどうかは別としまして、それはそれで楽しみにさせていただきます。

No title

あけましておめでとうございます。
更新を楽しみにしつつ、今年はのんびりと見守っております。
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
※hotmail・gmailをお使いの方、返信を差し上げてもなぜかエラーで戻ってきて連絡が取れないことがあります。特別なご用事の場合は、他のアドレスから送っていただいた方が安全かもしれません。

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