FC2ブログ

制作中

前作でもそうでしたが、
基本的にシナリオから制作・実装していって、絵は最後に描いていく予定です。
したがってUPできる材料がしばらく無いのですが、内容はコツコツと進んでいます。
拍手コメント等ありがとうございます。がんばります!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

感想と要望などいろいろです!

新作情報楽しみにしています!

質問なのですが、スィールド・カラミティの
初期バージョンのセーブデータは最新版でも使えますでしょうか?

解決済みとなっている、「一人分のHをしたことにする」ブックが
教会にあったので、ちょっと不安になりまして…
(最新バージョンでもブックがあるのが正しいのでしょうか?)

あと、一応の確認と感想など。

※確認事項

新規に追加されたHシーンですが、既にあるHシーンと違い
画面が揺れないようです。
(友人宅のHシーンではフィニッシュだけ揺れるのですが、
町長宅二階、宿屋では画面のゆれがありません)
仕様かもしれませんが、一応報告させていただきます。
もしも画面が揺れるのが正常の場合は、追加Hシーン全てを
念のため確認したほうがいいと思います。

あと、友人宅のHシーン直後の会話で「シール綺麗にしておいたから」
という台詞があるのですが、これは名前の「シィル」か、「シーツ」の
誤字ではないかと思いますので重ねて報告します。

※アップデートの要望など

賛否両論ある主人公の会話を表示する「選択枝ウィンドウ」ですが、
ツクールではウィンドウを非表示にしてCGを見ることが難しいと
聞きます(違っていたらすいません…)
そこで会話ウィンドウによってせっかくのCGが隠れてしまう問題が
あったのですが、Hシーンのフィニッシュ前に「選択肢ウィンドウ」が
表示されることで、結果として会話ウィンドウよりもはるかに広範囲に
CGを見られる効果があるようです。

そこで、フィニッシュ後(射精後)にも「よかった…」などの短い台詞の
会話ウィンドウを表示すれば、ゲーム中では会話ウィンドウで見づらく、
回想シーンではすぐに暗転するので見られない「フィニッシュ後のCG」を
じっくり見ることができますので、これをお願いできたらなと思いました。

もしも大きな手間のかからない作業でしたら、次のアップデートのついでに
お願いいたしますm(__)m

(教会のCGモードでも絵は見ることができるのですが、
ゲーム中の台詞ありのHや、回想シーンで射精後の絵を
止めておく事ができるのは、いろんな意味でメリットがあり
かつ重要かと思いますので(笑))

Re: 感想と要望などいろいろです!

コメントありがとうございます!

> 初期バージョンのセーブデータは最新版でも使えますでしょうか?
大丈夫なはず、です!
バージョンアップで追加した部分に関して
問題が起こらないよう処理をしましたが、
予期せぬトラブルが発生してしまった場合は申し訳ありません。
その際はお手数ですがご連絡いただければと存じます。

> (最新バージョンでもブックがあるのが正しいのでしょうか?)
はい、正しいです。当初はバグ修正中の暫定措置として用意したものですが、
バグ解決後でも
「ハーレムルートを目指していたが、一人攻略し忘れてしまった」ときのための
救済として引き続き置いてあります。

> 画面が揺れないようです。
制作当時は画面が揺れること等、演出に関して
かなり厳しいご指摘をいただくことが多々ございまして、
(ご意見数としては圧倒的多数と言える量でした)
その対応を考慮した結果、
追加シーンや回想ではあえて揺れを減らしました。
揺れるほうが好きだった、という方には申し訳ありませんでした。

> 誤字ではないか
ご指摘ありがとうございます!
次回アップデートの際に修正しておきます。

> 回想シーンではすぐに暗転するので見られない「フィニッシュ後のCG」を
> じっくり見ることができますので、これをお願いできたらなと思いました。
なるほど、それは大事ですね!
ぜひ次回修正しておきます。

様々なご意見ありがとうございました!
こつこつ着手していこうと思います。

ようやく完全クリアしました!

週末かけて、三つのエンディングをクリアできました!
明日以降に感想を書かせていただきます!

とりあえずクリアした直後の感想を。
(たぶん一番気になったところを書くと思います)

※シナリオ

ネタバレを一部含むので若干ぼやかしますが…
中盤以降にPTメンバーが増える展開はいい意味で予想外でした。
ただ、体験版を見る限り二人PTの簡易RPGと思ってしまう人が
多かったと思うので、これはサンプルCGかどこかで
見せてもよかったかもしれませんね。
(実は私も、それぞれのダンジョンを順番にクリアして
1~2時間程度で終わりになるのかなと思ってましたw)

あと、最後の石版や情報が断片的なので、エンディングを迎えても
結局真相は?とわかりにくいところがあったかもしれません。
最後の聖霊あたりに真相をまとめて語るようなシーンがあっても
わかりやすかったかも?

※システム

小さめの町、フィールドマップに全ての機能やHシーンを
詰め込んでいましたね。
ダンジョンの奥でのH以外は全て近場で消化できるのは
やりやすかったと思います。
(H直前セーブデータを作るのにも便利…♪)

ちょっと不便に思えたのは、(メンバー切り替えに必要な)拠点となる
シィルの家が町の一番奥にあることでしたね…
もしもこれが町の入り口付近に設置されていたり、もしくは
家のそばにもう一つの出口を設けていればより快適なプレイが
できたものと思います。


※Hシーン

(もしもアップデートで対応できるなら?という要望も…)

まず、今回は女の子の顔の素材を使って、その娘のHシーンを
見られるようにというコンセプトだったと聞きました。
確かに魅力的な表情の女の子が多く、それぞれのHを
楽しむことができました。
Hシーンのない女の子のHシーンを表現する!これはいいですね。

ただ、一人残念だった子が…
今回、たった一人でロリを担当していた「トリトー」です!
彼女だけは特徴的な「太目の眉毛」がHシーンの表情では細く、
イメージと違っていたと思いました。

あと、彼女はおままごと?で高揚していましたし、
回復呪文をかけながらのHもまんざらではなかったようなのに、
その表情が当惑というより暗く、笑顔や初めての性感を
味わうようなものでなかったのが残念…
これまた作中の顔CGでは無邪気な笑顔が多かった子だけに
違和感がありました。
ロリキャラで、しかも勢いで大人の遊びをしてしまうというシチュだけに
表情が明るいほうがよかったですね…

Hシーンの彼女の表情に差分か、もしくは笑顔や泣き笑顔?への
差し替えなどがあれば嬉しいのですが…
(その際眉毛も少し太くしてくれると、顔CGのイメージに近くなると
思います)
…厚かましいお願いですが、もし検討の余地があればm(__)m

(贅沢を言えば、トリトーとのH後に、町長の家の二階にいる
兵士との会話を変え、ちょっと優越感を感じるような台詞にすると
いわゆる「寝取り」感が出てよかったようにも思います。


後最後に質問です。
某所にあったおまけのダンジョンは最新バージョンでも
侵入不可でしょうか…
(ブログ記事を見ると、一階だけは遊べるとあるのですが…)

明日以降に、他に気がついたところなどの感想を改めて
書かせていただきます。
楽しいゲームをありがとうございました!

感想などを書かせていただきました(長文)

※先の書き込みで質問したおまけダンジョンですが、
いつの間にか入れるようになりました。
(一度でもクリアしたなどの条件が?)

----------

プレイした個人的な感想です。
(以前までに書いた感想と重複するところもあります)


1 ストーリー面(イベント面)

勇者の到来が待ち望まれた世界。
男性が少なく、奉仕したり友好的な女の子が多い舞台設定は
非常にわかりやすい上にこれぞHゲームという感じでした。
賛否両論あるようですが、「口説きやすい&勇者の特権」で
性欲むき出し、チャンスを逃さない主人公の性格は
「選択肢ウィンドウ利用の会話」での勢いもあって
個人的には楽しめました。まさに怒涛の押しというか。

本編も比較的シンプルでわかりやすい話の展開でしたが、
中盤以降の「真相」は、断片的な情報しかないので、
最後に真相をまとめてくれるキャラが欲しかったかも?
あとは某キャラに、怪しむような伏線となる言動を
ちりばめていればなおよかったかもしれません。

あとは後半、PT人数が増えるというのは嬉しい誤算。
やはりPTが増えるというのは面白いものですし普通に燃えます。
ここで同じPTキャラ三人とHしていれば、
宿に泊まるなどのイベントで「仲間としてのH」や「4P」なんかが
あればなおよかったかも。

イベントの中でわかりにくかったのが
シィルを操作する方法…
(神父に話しかけるとわかるのですが、意外と盲点)
シィルがいない限り、何の機能も持たない施設だけに
教会に行くこと自体も意外と盲点だったかもしれません。
教会内に店があるとか、必ずプレイヤーが立ち寄る場所なら
わかりやすかったのですが…
または教会の入り口を光らせ、強制的に注意を喚起しても
よかったかもしれません。

あとは「わんわん」のイベントですね。
序盤から情報を聞けるだけに、情報を聞いた後に周囲のダンジョンで
発見できるのかも?と思い、探しまくってしまいました(笑)
中盤以降でしか発見できないので、情報を遅らせるか、
何らかの台詞で「今は見つからない」ことを匂わせる方法もあったかも?


2 システム面

装備、買い物等のシステムはオーソドックス。
一つの町、小さいフィールドは小気味よく動けた感じがありました。
(個人的にはただ広い町やフィールドを歩かされるよりも
機能的な&コンパクトな町のほうが好み)
ほかダッシュ機能などの基本的な性能もあり、
CG、回想モードも実装と満足でした。
あと、ちょっと無理をすれば先のダンジョンからいい武器を入手し
楽に進められるなどの要素もありましたね。

気になった点としては、前述の通り、拠点となる家が
町の入り口から遠く、ちょっと使いにくかったこと。
あとはルーラ、リレミト系の移動手段があれば
より快適だったと思います。

あとは、エンディング分岐条件ですが、かなり初期に
「取り返しの付かない要素」があるのが残念。
湖の精霊ウィンで、シィルオンリーとそれ以外のエンディングに
分岐してしまうので、やり直しがちょっと大変だったかも?
分岐要素がある場合、Hイベントを後回しにできたりなど、
可能な限り終盤で分岐できるようにしたほうがいいかもですね。


3 戦闘面

基本的には二人PTを前提としたゲームバランスですね。
ただし「弱い三人」と組む後半は、ダンジョンを巡る過程で
徐々に強くなり、頼りになっていく仲間を見るのは楽しかったです。

ただ、アイテムバランス、戦闘バランス、経験値やお金などは
ある程度慣れた人が早解きしてもラスボスを倒せ、
店売りアイテムも全部入手できるくらいの調整で、
仲間たちを強くしようとレベル上げをそこそこしただけで
ラスボスも含めて「まず負けない」PTになり、
後半戦の強敵となり得るトロール系が一匹しか出ないこともあり
集団相手の魔法、特技が実質的に使いものにならず、
補助魔法はそれ以上に使う機会がありませんでした。
(魔法使い系も含め、攻撃力アップ系の装備を身につけ
殴ったほうが快適に進む印象)


このあたりは「クリア後のおまけダンジョン」では
有効的に機能してくるかもしれません。


もっと言えば、MP使用の魔法に特技以上の効果がない。
主人公のTP3で利用できる「二段切り」を超えるダメージを
叩き出せないのですね…
そして、それだけでラスボスも数ターンで倒せてしまう。

理想的には、ボス戦ではTPが溜まっていないときには
MPを大量に消費してでも魔法を連打。
たまったらTP使用で技。
MPTPを最大限に活用する戦闘を演出できていたら…
(あとラスボス戦で戦闘参加人数が限られるのは残念。
最後まで四人で、総力戦を演出すると盛り上がりますね)


4 ヒロインたち、H関係面

寝取られ要素がありましたが、個人的には比較的ライトで
シィルが意外とH関係の誘惑に乗ってしまうので
精神的にくるようなものがなかったのが万民向けだったと思います。
植物を前に、像を前に思わずいけない選択をしてしまう彼女は可愛い(笑)
(その分どぎつい寝取られシチュが好きな方には物足りない?)

ストーリーでも書きましたが、主人公が口八丁手八丁で
くどき、押し捲りHに持ち込み、女の子たちもついつい流されてしまう展開は
個人的には好きな展開ですね。
これまた賛否のある歩行キャラが動き回るのも、もしもキャラが全裸だったら
ありだったかも、と思う次第であります。

Hシーンで気になったのは、本日朝に熱烈に書き込んでしまった
前述のトリトーの表情(なぜでしょう?w)
奥さんのフェラがちょっとアヘ気味だったこと。
あとは一途エンドのボテ腹シィルがエロスというより
ギャグっぽく見えてしまったことでしょうか。
(おなかが大きすぎた?)

あと、これは次回作への要望になりますが
「二回目以降のH」ではCGが同じでも、大きくテキストを変えるのも
面白いと思います。
本作においてもメイドさん、レイナ、レゼーリ、トリトーなど、
二回目以降の変化を見たいキャラは多かったので。



以上、気になったことや感想を羅列してみました。
いろいろ書きましたが、エンディングを三つ見終える最後まで
楽しむことができました。
次回作にも期待します!

何かの参考、または次回作のヒントにでもなれば幸いです。

最後に武器と防具…技について

ドラクエ、FF、サガシリーズからの懐かしい技名が…
作者さんもやってたのかと懐かしく思えましたw

最後に誤字報告を一つ。
復活呪文ザオリグの説明が、「先頭」不能となってました。

Re: 最後に武器と防具…技について

コメントありがとうございます!

すみずみまでゲームをプレイしていただけてとても嬉しいです!
制作時に気づかなかった不完全な部分は反省して
今後に活かしていかなければなりませんが、
こうして感想をいただけるとまた次も頑張ろうという気持ちになれます。

ストーリーやイベント関連、バトルやその他も含めて、
いただいた様々なご意見はぜひ
次回作やアップデート時の参考にさせていただきます。

それにしても、まだ誤字があったんですね……。
作業で一番大変なのはデバッグ関係かもしれません……。
引き続き頑張ります!

No title

曖昧でいいのですが、だいたい発売どれくらいの時期になるでしょうか?

Re: No title

> 曖昧でいいのですが、だいたい発売どれくらいの時期になるでしょうか?

コメントありがとうございます!
シナリオ自体はほぼ出来上がっていて、絵も進行しているのですが、
実装するにあたってスクリプト関係にやはり手こずっている状態です。
改めて記事にてお伝えしたほうがいいかもしれませんが、
あれもこれも……と理想を追いすぎていたかもしれません。

「前作よりはシステム的に何かある」くらいに留めて、
あまりぜいたくせずシンプルに作ってみます!
最短で2ヶ月以内、遅くとも3ヶ月以内には完成させたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
※hotmail・gmailをお使いの方、返信を差し上げてもなぜかエラーで戻ってきて連絡が取れないことがあります。特別なご用事の場合は、他のアドレスから送っていただいた方が安全かもしれません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR