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攻略、公開します!

まず、本編攻略の流れです!
攻略の流れ
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
攻略の流れ(画像)

続いて、魔電機器の場所です!
魔電機器の場所、行き方
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
魔電機器の場所、行き方(画像)

続いて、継起の珠(全10個)の入手場所です!
継起の珠入手場所一覧
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
継起の珠入手場所一覧(画像)

続いて、グッドエンドへの道筋です!
グッドエンドへの道筋
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
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グッドエンドへの道筋(画像)

続いて、
X魔術の経典等、重要アイテム入手法です!
X魔術の経典等、重要アイテム入手法
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
X魔術の経典等、重要アイテム入手法(画像)

続いて、Hシーン発生条件です!
Hシーン発生条件
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
Hシーン発生条件(画像)

続いて、
エリス迷子イベ・わらしべイベです!
エリス迷子イベ・わらしべイベ
※文字化けしている方へ。テキストを画像にしました!
(クリックで拡大後、保存していただければ本来のサイズになります)
エリスイベ・わらしべイベ

おばけやしき&トーケス迷いの森のマップです。(クリックで拡大)
おばけやしきマップ
迷いの森マップ

トーケス迷いの森に関してですが、
黒がタル・オレンジがでっぱり・白がゴールです。
実は、お気づきの方もいらっしゃいますが、
何も条件を満たさずとも、奥への扉が見えていない状況であっても、
白の部分で決定ボタンを押すと最深部へ行けます。
(本編前半で入っても特に何もありませんが)

-------------以下、公開部分以外に関するヒント等です!--------------

↓『星屑』世界のマップです! ご自由にお使いください! 本体にも同梱しておきます!
(クリックで拡大します)
星屑map

●ラスボス対策
状態異常が効くので、主人公の『薙ぎ払い』でマヒさせながら戦うと、
パーティのステータスが低い場合でも勝ちやすくなります!
また、追加メンバーのセースはレベルを上げていくと『線斬り』を修得するので、
主人公の『線斬り』と合成させた『鏡面刹』という技を使用すると効率よく撃破できます!
回復役はケールがおすすめです!

●脱出ポッドをハッピータウンのアトラクション以外で使用して詰んでしまった方へ
ハッピータウン中央の紫絨毯エリアに、街の外へ出られる光アイコンを用意しておきました!
(ver1.09以降)
そこからいったん外へ出ていただき、自由行動でもう一度中に入り、そして外へ出ると、
パーティが集まって元の状態に戻ります!

※産油地の開かない扉
ローズケイヴのイベントで、私有林にある宝箱から
あるアイテムを入手してあれば開くようになっています!
ただこれは意味が薄い上に色々な意味で分かりづらいイベントなので、
今後、何か修正するかもしれません!

※エリスに方向を教える際、画面を見て南東とか?
はい、そうです! 方角に関しては
画面で見たまま教えてあげれば大丈夫です!

※選定会(選考会)開始後って、何すれば?
ストーリー進行自体は、
レシスに話しかけて「準備OK」を選択していただければOKです!
どんどん進みます!
後半が長すぎるので、選考会に関する他のイベントは初回版ではカットしました!
(材料集め、人探し等)

※ワープアイテム(ver1.06以降)
『周回プレイの方限定』で、フィールド上、魔力思念体の街の左上で手に入ります! 
(または、周回ストーリー上、初めてまぁちゃんと会話した後に手に入るようになっています)

※リクエストは、dlsiteのマイメニューにある、マイ評価>応援コメントを送る ?
はい、それで大丈夫です! 文字数制限が厳しいという場合は、
『評価コメントからのリクエストの続き』であることがはっきり分かるかたちで
メール等いただければ、ぜひ参考にいたします!

※リクエストは、複数送っても大丈夫?
大丈夫です! ありがとうございます!

※攻略テキストの、『ゴンザレスの書き置き』ってどこ?
序盤で訪問した、ゴンザレスの自宅(鍛冶場)にあるものです!

※スコップ等はクリアに必須?
「これをしておかないとクリアそのものができない」という
時限イベントや時限アイテムは存在しないので、ご安心ください!

※継起の珠は2周目以降も引き継がれます!
1周目で集めた番号のものを集めなおす必要はありません!
(セースたちの写真は周回を重ねると延々と増え続けます……)

※ハッピータウン南の森・シャレートでレイアやシェーラの顔真っ赤
暗転・一瞬だけの描写なので、お察しの通り、
現状では想像補完だけのシーンになります!
バージョンアップ等のときに何か加えるかもしれません!

※ゴンザレスの武器庫って?
イベント作り忘れです! ごめんなさい! 今は無視して大丈夫です!

※マニュハーニュ西の廃墟っぽい街
後半に話題の出る、『何か』に滅ぼされた街の一つとして
アピール的に作ったもので、イベント的には何もありません、ごめんなさい! 
行けないのも仕様です!

※サキュバスの回想
今はひとまず、胸もみと本番が分かれてます!

※紹介文の表現
ご指摘ありがとうございます!
そのように修正してまいります!

※ヒント記事、最上部に持っていけないだろうか?
やり方が分からなかったので、
ひとまずこうして攻略記事にまとめることにしました!

●ケイに関して分かりづらくというか、
明らかに説明不足になってしまっている点、申し訳ありません。
制作中、ケイ関連のシナリオカットを決めたとき、
『含み』くらいは残しておこうかな……と欲をかいてしまいました。
(作品と向き合っていただける方々がそんなに出てきてくださるとは、
 制作者にとってそんな嬉しいことになるとは、まったく想像していなかったのです)
より深く楽しんでくださっている方々を戸惑わせてしまって、本当に申し訳ありません。
何かしらのかたちで、バージョンアップ時に、
ケイに関する内容をもう少し分かりやすくというか、触れてみたいと思います。
(はっきりすると、それはそれで複雑な印象を与えてしまうかもしれませんが……)
混乱を与えてしまい、申し訳ありませんでした。
また、深く作品を楽しんでいただけて、本当に本当に嬉しいです! 
皆さま、ありがとうございます! お気遣いも、とても嬉しいです!
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『星屑』バグ修正進捗状況等

※レ○プという単語を伏せ字なしで元記事に入れてしまったため、
元記事が非公開になってしまいました! ごめんなさい! 頂いたコメントは全部残ってます!
多大なご迷惑をかけてしまったにも関わらず、労いや温かいお言葉をかけて下さった皆様、
本当にありがとうございます。ぎりぎりで、本当に救われました。
また、皆さまの攻略質問に答えてくださった方々、本当に、本当にありがとうございます!
おかげで、バグ修正に全精力を注ぐことができました……!
『お礼&お返事』記事にて、ゆっくりとになってしまいますが、
お返事差し上げていければと存じます!

●最新版はver1.13です! 早ければ10/21以降に反映されると思います。
ゲーム前半、砂浜マップに入って船に乗れなくなってしまう等の
バグを修正しました!

※現在私は、
バージョンアップ着手・アイテム欄を見やすくする方法・
周回プレイにおける手軽な雑魚処理システム・微細なバグ修正等の作業中です!
多くのご支援と素敵なリクエストを、本当に、どうもありがとうございます!
絵もたくさん描いていきたいと思っているので、
Hシーンのバージョンアップは時間がかかってしまうかも……
お手数ですが、のんびりお待ちいただければと存じます。

●バグ・修正要望関連(ご報告、ありがとうございます!!)

※フルスクリーン化は?
現状、残念ながら対応できません! ごめんなさい!

※回想ルーム移動アイテム復活は?
RICK さん、アドバイスありがとうございます!
メイン作業(Hシーン追加)との兼ね合いを見ながら
余裕ができたら調整してみます!

※追加メンバーのステ調整タイミング
アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり、条件分岐で済む話でした……汗
修正して、他の更新と合わせたタイミングで差し替え申請を行おうと思います!
(スクリプト公開もありがとうございます!
 私はスクリプト恐怖症なので汗、導入の際は
 より慎重にテストプレイしてみようと思います!)

※回想部屋
ver1.12以降システムセーブが搭載されました!
それより前のバージョンでプレイしてくださっていた皆さま、
既存のセーブデータを開いて改めてゲーム内でセーブを行っていただくと、
ゲームフォルダ内に『PublicData』というファイルが出現し、
通過したHシーンの記録がそこにも保存されていくようになっています!
今までHシーンのために個々に分けていたセーブデータも、
それぞれ再度セーブを行っていただくことによって
どんどん『PublicData』にまとめて記録されていきます!
今までお手数をおかけしました。また、スクリプト修正を行ってくださった匿名さん、
本当にありがとうございます!
(このシステム改善に伴い、『回想部屋移動アイテム』が不要になったため、
 ver1.12以降では該当アイテムを消去いたしました)

※雑魚処理が楽になるシステム
少しずつですが作業は進んでいます!

※周回時のアイテム持ち越しの工夫
検証してみます! 
上手な工夫ができそうだったら実装してみます!

※強い方のスケルトンボスに勝っても負けた感じになるのは仕様です!
(序盤、中盤ともに)

※プロポーズ後でも指輪が二個
パーティ共有アイテムということで、その時点ではまだ2個扱いです!

※アイテム取得時のポップアップ
解決法が分かったら修正しておきます!

※レジスタンス基地に珠がなかったりわらしべ兵士がいなかったりする
※まだ、まぁちゃんへの話しかけ方によってバグが発生する場合がある
※毎回戦闘終了後に一瞬チラチラする。
※自宅にPT状態のまま行くと自由行動キャラがいる
現状、こちらで再現されないので、調査して問題が発見されしだい対応いたします!
(詳細かつ貴重なご意見も併せて、ありがとうございます!
 ぜひ、今後の作業の参考にさせていただきます!)

------ここからver1.13-------
※生活館の右下の男に、右側から話しかけると行動不能
※帝国南の砂浜マップに入ってしまい、船に乗れなくなる場合がある
修正しました!
------ここまでver1.13-------

------ここからver1.12-------
※システムセーブ搭載
※1周目における追加メンバーステータス調整
(上記ふたつのスクリプト修正等、匿名さん、本当にありがとうございます!)
※回復ポイントの追加
※周回プレイ時に指輪が残る場合がある?
調整しました!
------ここまでver1.12-------

------ここからver1.11-------
※ラストエリクサー不具合
※周回エンディング分岐の混乱
直しました!

ほか
※竜鱗の兜を本編に追加しました。
※ローズケイヴイベントのダンジョンに回復ポイントを追加しました。
------ここまでver1.11-------

------ここからver1.10-------
※謎の防具
>匿名 さん、tmhさん情報ありがとうございます!
以前も同じ分析をいただいていて
原因を究明できず困っていたのですが、
改めてもう一度慎重にチェックしてみると
ようやく原因が確認できました! 修正も完了しました。
お手数お掛けして申し訳ありません。ありがとうございます!

※誤字脱字(ケイがレイになっている等)
直しました!

※レイア回想不具合
>tmh さん
検証用のデータを送っていただき、ありがとうございます!
おかげで原因が判明し、修正することができました!
本当に助かりました!
------ここまでver1.10-------

------ここからver1.09-------
※産油地で、イベント後ゴンザレスが水のところにいる←直しました!
※緊急時、ハッピータウンから出られるようにしました!(中央の紫絨毯にある光アイコン)
※ラスボスの行動パターン調整を行いました!
------ここまでver1.09-------

------ここからver1.08-------
※ゴールした場合、オバケ屋敷脱出ポッドも残る
※エリス関連イベントの『最後』が正常に発生しない場合がある
※『ローズの髪飾り』になっている
※シェーラHで主人公の名前が抜けている箇所
※継起の珠9があったフロア、1Fへ移動してしまうマスが
※シェーラの回想に不具合
※思念体の仲間の回復がアイテムのみ
※ラストダンジョンにて通路を外れた天井を敵が歩いている。
直しました!

※天魔のいのり使いづらい
消費を半分にしました!
※雑魚が多い
全体的に数を半減させました!
※エリス関連イベントの修正を行いました!
------ここまでver1.08-------

------ここからver1.07-------
※『ローズブーケ』等の誤字脱字
※台詞と表情が合っていないと思われる部分
※後半帝国城下町でワープアイテムを使用すると悪天候が残る
※1周目でもワープアイテム入手できちゃう
直しました!

※はーぴー
イベント直前フロアに自爆アイテムを用意することにしました!
強さは戻しました!

※ケイ初回登場時メニュー画面が開ける(現状、進行に問題はなし)
そこでセーブ&プレイ再開すると異常が発生する可能性大なので、
イベント進行中はセーブ禁止にしておきました!
------ここまでver1.07-------

-------ここからver1.06-----------
※黄龍剣・天魔のいのりの消費がおかしい
※最初のクヅンツ戦で負けたら妙なことに
※ウグナス撃破後、民家に入って出ると街が撃破前に戻る
※ダイラ・シマタカのマップに木のチップが浮いている
※正規イベント後、『レイアがいるとき』産油地に入って出ようとすると未だに「おじちゃん~」
直しました!

※はーぴー弱くて負けるのが大変
一対一の戦闘の際、スケルトンのように強くしておきます!
-------ここまでver1.06-----------

-------ここからver1.05-----------
※アルラウネの森、壁抜けできる
※盗賊の根城で捕まると(主人公戦闘不能だった場合等)ゲームオーバー
※ラスダンで『彼』撃破後、階下におりるとまだいる
※後半ディーリH後レイア発生
※ラスダンで取れない宝箱がある
※周回プレイ後の船の位置(序盤から見える位置に存在する場合がある)
※氷の水晶引き継がない方が?
※人魚のヒレ使用不可にした方が
※後半、温泉行こうとするとレイアしゃべる
※クイズの正解が違う
※リフォーム後横の洞窟に入ってから自宅に戻ると廃墟
直しました!

※レイアとの初夜後、回想ルームへ
回想ルームへ行かないようにしました! ver1.05では問題なくなるはずです!
また、レイアとの初夜を行っていなくてもグッドエンドへは進めるので、ご安心ください!
-------ここまでver1.05-----------

-------ここからver1.04-----------
※まだ『あるもの』破壊中に暗転バグが起こる場合がある(今度こそ大丈夫なはず……!!!)
※2周目人魚ループ(肝を引き継いでるのが原因でした!引き継ぎ消去・ループ修正しました!)
※最初の村の迷いの森でバグっぽい画面
※珠2が別の場所にもあった(ver1.02で間違えて置いちゃいました、消します!)
※2周目、自宅の下の建物の扉が序盤で開く(カギを引き継げないようにしました!)
※2周目、タコの洞窟の宝箱が開きっぱなし
※あるダンジョンの最下層に無反応な生物(反応するようにしました!)
※PAで情報を聞く前にシェーラの宝物の森へ行って半分以上進むと戻ってこれない
※後半ダイラ・シマタカでPA後レイア発生
※アネーブ北の森で会話イベント残り
※美術館マップの上部がおかしい
※選定会で外へ出られない(決定ボタンを押す必要がある)
※後半開始時、酒場から出て兵士に話さず酒場に引き返すと行動不能。
※ラストでまぁちゃんすり抜け
※2周目ディーリ、雪原のHイベ、聖地シェーライベ、マチルダHイベ
※砂浜で主人公の謎の台詞
※盗賊の根城で『侵入しない』を選ぶと移動速度が早くなる
※階段おりるとスライムイベントいきなり発生→フリーズ
※ある肝心なシーンでの誤字脱字
※大きなメダルなくても交換できちゃう
※スコップ無限に手に入る
以上、直しました!

※油田の扉開けたけど何もない
ごめんなさい! 作り忘れです! アイテムを置いておきます!
(重要アイテムではありません)

※生態学術書
それを持って図書館の司書に話しかけると、本来、反応があります!
ちゃんと反応するよう、直しておきます!
(この一連イベントは、グッドエンドに進むために必要なイベントではありません!)

※船がついてこない場合がある
後半は、酒場や舞台に『魔力船呼び寄せ』用イベント
(船のグラフィックのイベント)を置いておくようにします!
-------ここまでver1.04-------------

--------ここからver1.03------------
※2周目で帝国に入ると発生すべきでないイベントが突然発生
※デバッグイベントに、ある方法で触れることができる
※ある人の手紙が残ることによるバグの危険(引き継がれないようにしました!)
※序盤のゴンザレス・後半の酒場のまぁちゃんに対して、話しかける位置によっては行動不能に
※ハッピータウン南の森の女の子とH後、パーティ異変
※大迷路脱出ポッドが残っている・あるアイテムが200Pで交換できる・外から街に入れちゃう
※選定会以降の船の位置
※トーケスの村が復活する
※エウレーカの道とぎれてる
※ラスダン、追加メンバーの回復方法がほぼない
直しました!

※船入手後、吸血鬼を崇める村で起こるバグ
ここは、船入手後に入ることができない設定だったので、
入れてしまうバグ、ということになります!
入れないようにしておきました!
(重要アイテムや破壊すべき魔電機器等は、現状この村にはありません)

※継起の珠2がない
これは答えを言ってしまうと、水門の監視所のツボの中です。
イベントは作成済みなのですが、調べられない状態になっておりました……申し訳ありません!
調べられるように直しました!

※エウレーカって?
必須でないダンジョンですが、これはその説明が足りていませんでした! すみません!
突入した際に、説明を追加しておきました!

※船に乗ると行動不能になる という方
簡易的な対策は不可能ではないのですが、
内部データに干渉したデータをご使用の上で発生しているバグであった場合、
対応できかねるのでご了承ください!
正規のプレイをしているにも関わらずこのバグが発生するという場合は、迅速に対応いたします!
お手数ですが、その際はメール等でご連絡ください!
-----------------ここまでver1.03--------------

--------ここからver1.02------------
※ヘラ国マチルダ姫の部屋から変なとこに行ける
※自宅のPAで洞窟に入ったあとフィールドまで出ると一人ぼっちになる
※自宅前マップの森はマップ外まで歩けてしまう
※シェーラの宝物の洞窟で地下二階から階段を上がれなくなる(初回はスライムイベで脱出可能)
※物語後半で『ある物』の破壊を進めている最中、画面が暗転したまま進行しなくなる場合あり
※無無剣を使用するとその後超高速移動になるバグ
※正規イベント後、産油地に入って出ようとすると『おじちゃん~』となるバグ
修正しました!

※船で回想シーンに行くと行動不能になる
船の内部システムがちょっと分からないので、アイテム説明に
『船で移動中に使用してはいけない』という主旨の一文を入れておこうと思います!
-----------------ここまでver1.02--------------



--------------当日の本文---------------------------
8月頒布、なんと間に合いました!!!!!
8/31本日、星屑頒布開始です!!!!

皆さま、こんなにご迷惑をかけてしまった私に対して、
あたたかいコメント本当に本当にありがとうございます!

当サークルの『星屑』を
楽しんでいただければ幸いです!!!!
たくさんの方々に楽しんでいただけますように。

お礼&お返事

今回の作品は、皆さまにさまざまなご迷惑をお掛けしてしまったにも関わらず、
過去作に比べて、最高評価をつけてくださる方がはるかにはるかに多く、
私は皆さまのご厚意によって支えられているのだと改めて強く強く実感しております。
(シナリオ面における問題が多いと自覚しながら公開した作品なので
 厳しいご意見もやはりたくさん賜っていて
 改めるべき部分は真摯に受け止めるべきだと考えているのですが、
 同人サークルとして、好意的に支えてくださっている方々へのお気持ちに
 お応えできるような活動を何よりも優先していくべきだ、と今の段階では考えております!)
星屑を支えてくださっている皆様、当サークルを昔から支援してくださっている皆様、
本当に、本当にありがとうございます!
----------------------------------------------
まず何より、
ファンさん、ふじまるさん、Zangさん、眠猫さん、ctさん、ラウンデルさん、
Kさん、たっかさん、あざさん、ななしさん、また、名前無記名の皆さま、
頒布決定から喜びのお言葉や温かいねぎらいのお言葉をかけていただき、
本当にありがとうございました!
まだ見捨てられていなかったのだととても心強い気持ちになれました!
-------------------------------------------
評価コメントの続きからメールを下さった方々、ありがとうございます!
想像以上にたくさんの方からいただけて(嬉しい悲鳴です!)
現状お一人ずつお返事を差し上げることが困難なのですが、
きちんとすべて目を通し、
参考にさせていただきながらバージョンアップの準備を進めております!
-------------------------------------------
いただいたコメントへのお礼&お返事です!

>ヒロイン以外の寝取られは?
申し訳ありません! きちんとしたかたちで
お伝えできていなかったかもしれません!
予定がやや変更になり、初回版ではシェーラの未遂シーンまでを入れました!
※バージョンアップで姫NTRもシェーラNTR等も追加する予定です!

>ラウンデル さん
すみずみまで遊んでいただけて、とても嬉しいです!
バージョンアップも次回作も楽しんでいただけるものになるよう、
はりきって作業してまいります!

>拍手コメント(mt) さん
とても楽しんでいただけたようで、本当に嬉しいです!
長編である以上、Hシーン以外でも
プレイを継続したくなるような要素がなければ意味がないと思い、
せめて前半だけでもできる限りそういうゲームになるように試行錯誤していました。
ただ、私のRPG感・他の世代の方々のRPG感・また、
普通のRPGではなく『HRPG』を主体として経験してきているユーザーの方々の感覚、
これらを統一させた完璧なものを作るのは、
(私の能力では)難しいと感じたので、
今回は割り切ってかなり身勝手に制作してみました。
やはりある程度覚悟していた内容の厳しいご意見を複数いただいたのですが、
mtさんのように真っ直ぐフォロー・応援してくださる方々のおかげで、
なんとか立ち直って活動を続けることができています!
本当にありがとうございます! 
今回ほど時間をかけた作品にはならないかもしれませんが、
次回作も楽しんでいただけるような内容になるよう頑張ります!
差し当たり、星屑のバージョンアップ作業を進めてまいります!

>RICK さん
感動しております……! 本当に、本当にありがとうございます!
私はスクリプト関連の作業が特に苦手で、
合成技も、サイドビュー等も、何もかも、頭をパンクさせながら
手探りでいじっては失敗し、失敗し、失敗し……を繰り返してばかりで。
システムセーブに関してももう絶望していたのですが、まさか、
こんなにも具体的な改善案を示していただけるとは夢にも思っておりませんでした。
本来であればこういった高い技術が必要なことは
高い報酬があって然るべき内容だと思っております。
私がどれだけ多くの皆さまからご支援をいただいているのか、
どれだけ恵まれている環境に立たせていただいているのかを
改めて強く強く実感しております。
今後もいい作品がつくれるよう、はりきって活動してまいります!
スィールド等もプレイしてくださっていたんですね! とても嬉しいです!
今は星屑で手一杯なのですが、いただいた情報をもとに、
落ち着きしだい過去作にも少しずつでも触れられたらなとは思っております!

>名無しのお守り さん
楽しんでいただけて、とても嬉しいです!
初見プレイで攻略を使わず、まゆげ以外まで迫れたというのは本当にすごいですね……!
寝取られ展開に関しては、開発室でも触れているように私自身
いろいろ悩みながら制作していたのですが、ありがたいことに、
高く評価してくださる方もたくさんいらっしゃって、
さまざまなご意見を参考にしながらまた制作を続けてまいりたいと思います!
(個人的には、やってみたかったことは初回版ではやり切れたかな、という感想です!)
シェーラの人気はリクエストの多さからすぐに知ることができたのですが、
ルーアやラウを気に入っていただけた(という報告をしていただいた)のは
名無しのお守りさんが初めてなので、それもとても嬉しいです!
パーティメンバーにまで入れてくださっていたんですね!
他の方へのお礼でも触れたのですが、ルーア達もプレイヤーの自由選択で
一緒に旅をするのが理想ではありました。
いつか、余裕があればそれに近い要素を追加できたらいいなとは思っています!

>かるーあ さん
楽しんでいただけて本当に良かったです!
シェーラがこんなに多くの皆さまから好かれることになるとは
思っていなかったので
(シェーラには失礼な話ですが汗)
嬉しい意味で意外でした! ありがとうございます!

>ちぇるの さん
プレイしていただいてありがとうございます!
楽しんでいただけて良かったです!
評価コメントは、
『dlsiteのマイメニュー、マイ評価>応援コメントを送る』
からで大丈夫です。
また、ラスボスの調整に関する具体的なアドバイス、ありがとうございます!
とても、とても参考になりました。
いただいた情報をもとに、さっそく調整してまいります!
『ひたすら強い』ということにしたい気持ちももちろんあるのですが、
ただの運ゲーになってしまっては……と私自身悩んでいるところもあったので、
ご提示いただいた内容はとても勉強になります。
ラスボスの調整(あるいは裏ボスを作った場合)、今後も引き続き、
いただいた情報を活用してまります!
お気遣いやさまざまなアドバイスも、本当にありがとうございます!
どんどんやる気が湧いてまいりました!

>ヘビィレイン さん
感想ありがとうございます!
レイアを気に入っていただけてとても嬉しいです。
それだけに、後半やはり一緒にいられない、
救い出しにも行けない、という展開は
寝取られ関連の意図はともかく本当につらいばかりで、
助けに行きたかったという声をいただくと、
私も何か他にやりようがなかったものかと深く考えさせられます。
せめてグッドエンドは、もっともっと幸せなものにしても
良かったのかもしれません。
グッドエンドを見たあとは、多少本編と整合性が取れなくなっても
いろんな新しい展開を入れてみてもいいのかな、とも考えています。
後半一緒に旅ができるかどうか……は現時点で確約することが難しいのですが、
何かしら、プレイヤーとレイアが幸せを共有できる要素を
追加できれば、と考えております!
プレイしていただき、本当にありがとうございます!

>1user さん
感想ありがとうございます!
寝取られに関する詳細なご意見、
ぜひ今後の作業の参考にさせていただきます!
お気遣いもとても嬉しいです!
シェーラ関連も非常に多くのリクエストをいただいているので、
いいかたちで少しでも実現できたらと考えております。
バグ報告も併せてありがとうございます!
はりきってバージョンアップ作業を進めてまいります!

>ギレンワサビ さん
感想ありがとうございます! 去年の体験版から
ずっとずっとお待たせしまって……楽しんでいただけて、
レイアも気に入っていただけて、本当に、本当に良かったです!
本当に、お待たせして申し訳ありませんでした。
評価コメントに続いてのリクエストも、ありがとうございます!
シェーラ関連のリクエストは非常に多くいただいているので、
何かしら対応できたらと思っております。
通常ストーリー等の追加に関しては
もしお応えできることになったとしても
またかなりの時間がかかってしまうと思われるので、
ひとまずはH関連シーンの追加に注力する予定です!
(MP回復アイテムに関しては、確かにもっと効率的に
 回復できるものが必要だったかもしれません。考えてみます!)
ゲームクリア後も冒険を続けたい、とおっしゃっていただけるなんて、
本当に望外の喜びです。
実は『思念体たちとの冒険・自由行動』も制作当初は考えていたのですが、
私一人では完成させられない作業量になると確信したので、断念していました。
現状も確約はできないのですが、私自身、いつかそういった要素、
あるいはそれに近い要素を追加できたらいいな、とは考えています!
没頭した、とまで言っていただいて、作業活力が
どんどん湧いてまいりました! がんばります! ありがとうございます!

>10 さん
感想ありがとうございます!
楽しんでいただけていたら、とても嬉しいです!
いま精神的に落ち着いて、改めてグッドルートをプレイし返すと、
確かに描写が足りていない気がします。
エンドに関しては皆さまから色々なリクエストをいただいているので、
バージョンアップ時に何かしら触れるかもしれません!
こちらこそ、問題の多いゲームだったにも関わらず、
素晴らしいとまで言っていただいて、プレイしていただいて、
本当に、本当にありがとうございます!

>ももせ さん
感想ありがとうございます!
楽しんでいただけて、本当につくって良かったです!
ただ、後半で突然『地球的な人間たちや地球的なブラック企業の登場』
おっしゃる通り、このチグハグさはどうしたものかと、制作中もかなり悩みました。
結局GOしてしまいましたが、プレイ感としてもっと
自然に見せられる工夫はあったと思います。
『ケイ国は地球っぽい』なんてテキスト上の説明だけではなく、実感として
後半の流れを不自然に感じさせない何かを作りたかったですね……。
それはそうと、レイアを褒めていただけて、とても嬉しいです!
寝取られ後のレイアに関してですが、その時点ではすでに
レイアというキャラが私の操作を待たず意志を持ってどんどん動き始めていて、
自然にそういう言葉を発したので、私もその動きを尊重しようと思い、
手を加えませんでした。言われてみれば確かに、それまでのレイアだったら、
主人公達と直接会話をしようとしたかもしれません。
私自身、レイアがどんな心情の変化を踏まえてそういう言動を選んだのか、
これからちょっと考えてみたいと思います! 
ケイ国での生活が何か影響しているのかもしれません。
作品に出会えて良かったとまでおっしゃっていただいて、
涙が出るほど嬉しいです! ありがとうございます!

>No title さん
感想ありがとうございます!
ケイ側の展開は、製作中にごっそり没にしてしまいまして……
(レイア寝取られ関連だけですさまじい長さになってしまっているので)
含みしか本編に残されておらず、もやもやさせて申し訳ありません!
バージョンアップはH追加がメインですが、
関連したイベントで何かストーリー補足ができるようなら、
意味のある範囲で実装するかもしれません!
グッドだったらレイア帰還展開、というのも構成段階では考えていたのですが、
実装が追いつかず、諦めました……汗 ごめんなさい!
余裕があったら、いろいろ考えてみます!
何より、面白いと言っていただけて、とてもとても嬉しいです!
疲れが吹き飛びます! ありがとうございます!

>tes さん
楽しんでいただけて、本当に、本当に嬉しいです!
カンストを目指してみたいとまでおっしゃっていただけて、
作品をつくって本当に良かったです……!
もっともっと皆さんが楽しめるように作っておけば良かったです。
裏ボス等も欲しいですよね!
エンディングも、バグ等で本編が乱れないこと大前提ではありますが、
何かしら追加(できれば)してみたいとは思っています。
ひとまずはバージョンアップでHシーンの追加をはりきって進めます!
システム面や敵モンスターに関するご指摘はやはり多くの方々から賜っているので、
ひとまずver1.07では、一部の雑魚モンスターを減らす調整をいたしました。
強さバランス等も再考してまいります。
攻略そのものはちょうど良い難易度とおっしゃっていただいて、とても救われました!
何より、率直に好きだとおっしゃっていただいて、どんどんやる気が湧いてきます!
がんばります! ありがとうございます!

>makoichi さん
不便な思いをさせてしまって、申し訳ありません!
思念体のレベルは確かに、最初からもっと高い状態でも良かったですね……。
さまざまなストレスを与えてしまったにもかかわらず、
最初からやり直してくださったり、没シナリオを考察してくださったり、
『星屑』追加シナリオのご要望までしてくださったり、
そして何より、面白いと言っていただいて……本当に、本当にありがとうございます!
制作上挟むことのできなかった没シナリオは、確かにあります。
サイズや構成上入れられなかったものや、
描写するとかえって野暮になるかな?と思って削ったもの等、いろいろですが、
そのあたりはバージョンアップ等で、軽くでも触れられたらと思います。
深く楽しんでくださる方がいらっしゃると知るたびに、本当に、つくって良かった、
公開してよかったと胸を撫で下ろし、跳び上がるほど嬉しくなります!
ありがとうございます!

>青木 さん
一つ一つのお言葉が、私にとって感動的なほどありがたいです! 
作品を楽しんでいただいて、ありがとうございます!
シェーラはもちろん、レイアやケールも気に入って頂けたことが嬉しい意味で驚きでした!
(レイアに関しては、『青髪美少女・まじめ・おしとやか・優しい・少し変なところもある』
これだけで好みというか趣味というか、私の中で『ヒロイン』として
完璧に成立してしまっていて、逆にプレイヤーの皆さんに対して
彼女の魅力を描写することをおろそかにしてしまっていた……と
反省していたところなので)
好きなシーンも挙げていただいて、まさにそこを一番描きたくて制作していたので、
心が震えております!
『謎』で妄想がふくらむ……想像補完シーンも、1、2シーンくらいなら
スパイスとして挟んでみてもいいんじゃないかと思って実行しました。
好意的に受け止めてくださる方がいらっしゃって、救われました!
何より、心の弱い私に対して、一番必要なことをアドバイスしてくださって、
ありがとうございます! 納得できる作品づくりを続けてまいりたいと思います!
本当にありがとうございました!

>No title さん
温かいねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます!
雑魚モンスターの処置方法は確かに再考しなければならないと感じております。
ひとまず、周回時くらいはもっと楽に冒険が進められるようにと、現在作業中です。
話を読むのが楽しみと言っていただけて、とても嬉しいです!
しぼみかけていた話づくりへの情熱が、またどんどん膨らんできました!
バージョンアップ後、次回作もそう感じていただけるような内容を目指し、
はりきって活動を続けてまいりたいと思います! ありがとうございます!

>ラスボス強い さん
感想ありがとうございます! とても楽しんでいただけたようで、すごくすごく嬉しいです!
NTRについても、やりたいことをやりきった結果、逆に、
自分でも「どうなんだろう?」と悩む感じになっていましたが、1つ1つの進行等を含めて
気に入っていただけてとても嬉しいです! 本当に作ってよかったです。
いろいろお気遣いもありがとうございます。覚悟していたとはいえ、バグ等でなく
内容そのものも9割9分以上否定され続ける状態が何日も続いていたので、
3作連続でこうなるなら、これはもう駄目なのだ、バージョンアップを最後に
同人から手を引こうと思って、開き直って、この作品で最後だからと元気出してました。
ギリギリで、眠猫さんや、chickenさんや、欲望の貴公子さんや、評価コメントさん達、そして
ラスボス強いさんが好きだと言ってくれて、それで今本当に立ち直れました。
ありがとうございます! 
ひとまずバグ修正最優先で様々なことに冷静な判断を下せる状態でなかったため、
ヒント等は精神的に落ち着けたら柔軟に考えていくつもりです!

>欲望の貴公子 さん
感想ありがとうございます! 楽しんでいただけた部分があってとても嬉しいです!
ただ、本当に、内容は偏ってしまいましたね。
テーマに答えを出せるキャラ(主人公・間男)にしないと、レイアという大人の女性(一応)は
なかなか惚れてくれず、かといって私自身にも引き出しがなく、過去関わった方々の話を
どんどんそのまま出していくしかなかった感じです。
少年少女向けの作品の場合は、情報の偏りに気をつけたいところですが、
今回は成人向けの作品ということで、皆さん自分基準で柔軟に情報を消化してくれるだろうと
勝手に甘えてGOしました! 成人向けとは、Hとかグロとか、そういうもの以外にも
もっと色々あるはずで、そういう作品があってもいいはず、という欲求が先行し、
キャラ間の物語への意識が希薄になった部分は間違いなくあります。もっと色々描くべきでした。
逆に、レイア寝取られはこだわったものの、やりすぎて何だか別のものになったような……
本当に、課題の多い作品になりました。それでも、好きだと言っていただけて、嬉しいです!
ありがとうございます! 現状シェーラの娘は主人公の実子です!笑

>chicken さん
感想ありがとうございます!
面白いと言っていただけて、とても、とても救われました!
ストーリーを褒めていただいてありがとうございます。後半特にいろいろ問題がありますが、
やはり長い時間をかけて必死に練り上げたストーリーなので、
楽しんでいただけて本当に救われました。すごく、すごく嬉しいです。
この数日、精神的にまともに食事が取れていませんでしたが、
おかげでシェーラのようにもりもり……とはいきませんが、
食べられるようになりました!
レイアの救いやシェーラの家族等のことまで考察していただいて、
製作して、公開を中止しないで、本当に良かったです。無限に語っていただきたいです!笑
ありがとうございます!

>眠猫 さん
感想ありがとうございます! 
この作品は、製作者の私もプレイしてくださっている方々もキャラたちも
皆つらい思いをするばかりのゲームなのではと悩んでいるなかで、
そのように言っていただけるとすごく救われます。
バッドもグッドも見ていただいて、
重要なバグ報告もたくさんしていただいて、
バグ修正に集中するなか皆さまからの攻略の質問にも答えていただいたりして、
とてもとても助けられました。楽しいと言っていただけて、本当に元気付けられました。
作ってよかったです。公開を諦めなくてよかったです。
ありがとうございます! 引き続き、作業がんばります!

>システムデータセーブ
本体にも詳細を説明したテキストを同梱しましたが、
なぜか製作後期からスクリプトが反応しなくなってしまったため、保留中です!

>ボテHは?
初回版では、無いです!

>安売り期間限定、いつまで?
Hシーンの追加と同時に定価に戻す予定です!

>回想全開放
グッドエンドを見ることができた方は全開放可能にしようかと考えております!

>レイアの胸のサイズ
Bくらいです!

>MMD 様
拙作をご紹介いただき、ありがとうございます!
いろいろ問題を持つ作品であるため、ご迷惑をかけていないかが気がかりです。
せっかくご紹介してくださったのに、こんなことになって、申し訳ありませんでした。

>OP、イベント等で流れる音楽
これは、魔王魂さんから使用許可をいただいた、
『魔王魂アルバム 7th Mirabilis』から、1曲目『Axis』のカラオケ版になります!
すごくすごく素敵な曲ですよね。
他にも心揺さぶられる曲がたくさんあって、これらの曲のために、
これらの曲が映えるような作品にしたいとまで思って製作をしていました。
製作に行き詰まったときも、魔王魂さんの曲に助けられながら製作を続けていました!
このAxisを然るべきタイミングで美しく流せば、きっと皆感動するはずだと思って、
それをバネに製作を続けてこれた部分があります!
私は、世代的に、「ゲームは音楽がすごく大事!」だと思っています!
(音楽知識はゼロに等しいですが、一番大事だと言いたいくらいです!)

>BGMがでかい
にもかかわらず、音量調節が下手だったのは申し訳ありませんでした……
デフォルトで大きくなるのはいかんともしがたい部分があるのですが、
もっとある程度音量を揃えることはできたはずですよね。
次回以降、もっと慎重に調節してみようと思います!

>るの さん
>リクエスト、字数制限超えたら追加でコメントしてOK?
もちろん大丈夫です!
るの さんのリクエストであると分かるかたちで書いていただければ、
評価コメントの続きとしてぜひ参考にいたします!

>真のヒロインはシェーラ
レイアと主人公の絡みはもっと欲しかったですよね……
序盤でキノコ食べさせる展開とか、ああいうおちゃめなイベントをたくさんやりたかったし、
やるべきだったなと思いました。
バージョンアップで何か対応しようかな?とは考えてます!

>後半長い
まったくその通りだと思います。
私も、製作中に思ったことは、もし何かしらの商業チックなサイズなら、
後半のレイア描写に関しては、せいぜいあっても
この半分ほどの長さが適正かなという感覚でした。
同人なのでここはやりたいこと詰めこんでしまおうと思ってやってしまいました。
ストレスを与えてしまっていたら申し訳ありません!
とにかく今回やりたかったのは、
『一途で意志の強い女の子が、しかし他の男に寝取られる』。
このときの寝取られ感はどのようなものだろう?と
私自身興味を持って、手探りでやってみました。
『そんな子が寝取られるのには、それなりの過程があるはずだし、過程がないと説得力に欠ける』
『それでは、そこにはどんな過程があるのだろう??』と、
ああでもないこうでもないと考えているうちに、今回のようなかたちになりました。
傷つき、苦しむ過程と、癒され、心動かされる過程と、その後のストーリー展開も併せると、
私のなかで納得行くところまで持っていくには、この長さが必要でした。
多くの方が合わなかったと思います。ごめんなさい!

>説教くさい
とりあえず、私の尊敬している知人や上司が話してくれた内容で、
感銘を受けた多くのことをそのままお借りしてだいたい表現しました。
『子供ではない女性』が心まで寝取られるというのは、
相手を尊敬できないとなかなか起こりえないことなので、
なんとかそういう要素を入れたかったのですが、
私の能力では、そういった方々の受け売りを載せるのが限界でした汗
私は皆さんもお分かりのとおり、とうてい主人公やケイのような優れた人間ではなく、
『あのキャラ』のように普通の人間なので……
その『普通の人間』である『彼』がいじめられるストーリーである以上、
多くの方々の反発を生むだろうなと思い、そして実際、そうなりました。
私もプレイする側の立場だったらつらかったと思います。
そういう意味でも、多くの方を不快にさせることが分かりきっていたので、
この作品を公開すべきか迷っていた部分もあります。
実際、「知識ばっかり詰め込んで悦に入りやがって!」と
複数のキャラが自らこの作品を批判してたりします。

>ラスボス強すぎ
これは完全に私のワガママです! 本当にごめんなさい!
『このラスボス』はありえないくらい強くないとダメなんです。
プレイヤーがコントローラーを投げて製作者を憎むくらい強くないとダメなんです。
ただ、それならば、工夫次第で
もっと幅広い対策が取れるようにするべきだったなと思います。
工夫すれば何とかなる!という要素をもっと入れておかないと、
本当にただ強いだけっていうのは、ちょっとアレでしたよね。
それに、エウレーカで突然敵が強くなったりするのも、
もっと上手にやりようがあったかなと思います。
ただ、『一番見せたいところ』までは何とか投げずにサクサクプレイしてもらいたい、と思って、
ラスダンまでは敵を弱くしてしまいました……。そういう、変な欲が出た感じです。

>バージョンアップ
リクエスト関連以外でいま考えているのは、
『グッドエンドを見たあとの2周目以降』で、
いろんなタガの外れたHシーンを作ろうかなと。
グッドエンドを見たあとなら、多少本筋の縛りも外して、
レイアのガードもちょっとゆるめたり……
無防備にホイホイ男に寄っていって、いたずらされてしまう、というような……
『正史』以外のお楽しみのようなものを作ってみたいな、と考えています。
リクエスト関連も、そこに載せていくかもしれません!

>バグ
詳細はゲーム内の開発室でも述べていますが、
本当に、本当に、本当に、皆さまにご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません、では済まない出来事でした。
信じていただけないかもしれませんが、これでも、最初は、
「完璧だ!」と思って提出したのです……。
通しプレイも何度も行って確認していたのに、保存をし忘れていたり、
『保存先にある修正前の昔のデータ』を開いてうっかり作業し
それをメインに保存してしまっていたり、
最初にテストで試しにいじってみた変数やスイッチ・スクリプト等が
全体に効いていたり、製作に期間が空いてそのことをすっかり忘れていたり、
内部で想像だにしない状況になってしまっていました。
「ほぼ完璧」だと思って提出したのが、この有様なので、
根本的にゲーム製作の能力に欠けているのだと思います。
そういったことを踏まえて、次回作以降はいったん、
全年齢向けのフリーゲームを作っていこうと思っています。
スィールド、whatever、星屑のキャラ等も登場させながら、
わいわい賑やかなものを作って、まずは
ちゃんとしたゲームになっていることを目標につくります!
問題なさそうなら、Hシーンを加えてDLsiteさんに登録する……というような。
ただ、私にツクールの操作を教えてくれた方々が
いくつかサークルを持っていて、
そこのお手伝いで成人向け作品に携わることは、今までもありましたし、
今後もあると思います!
どこかでゆるゆるっぽい絵や話を見かけた際は、よろしくお願いいたします!
ひとまずは、星屑のバージョンアップ、がんばります!

>製作の遅れ
申し訳ありませんでした。
皆さまの期待を踏みにじってしまったことも、音信普通になってしまったことも、
お詫びの仕方がわからず、本当に、本当に、申し訳ありませんでした。
これも開発室で触れていますが、
絵やシナリオは当初の予定通りほぼ出来上がっていて、
しかし実装等に着手していると、
「こんな、誰も幸せにならない作品を公開する意味があるのか」という自問が生まれ、
答えが出せず、キャラ皆が不幸になるためだけの作業を進めることができず、
残りの絵も話もまったくかけない状態になってしまっていました。
前述のとおり、キャラだけでなく、
プレイヤーも不快に感じる部分が多いはずの作品であると自覚しているのもありました。
知人が声をかけてくれて、リハビリのために他サークルの作品のお手伝いをしたり、
紆余曲折ありましたが、今はその頃に比べればかなり元気です!
引き続き、バグ修正とバージョンアップ作業がんばります!
プロフィール

ゆるゆる

Author:ゆるゆる
えっちなRPGをつくっていきます。
不具合報告やご意見は、基本的にブログコメントにお願いいたします。
ほか、何か特別なご連絡がある場合はこちらへどうぞ。
tasla☆mail.goo.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変更してください)
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